アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月09日

私がやらない節約




基本的に資産構築に節約は大事だと思っています。

ですが、節約本に書いてあっていても私はやらない節約があります。

それは以下です。

・電気ガス水道の節約
・色んな店舗を回って安いスーパーで購入

まず、水道光熱費ですが、例えば12000円の電気代を頑張って節約して10000円にしたとしても、その節約にかける労力は結構大変だと思います。

私もよほど暑い時や寒い時しかエアコンはつけず着る服で調整するとか、水道は出しっぱなしにしない等を行っていますが、これは節約ではなくECOという考えがほとんどですね。

数十円安いという理由でちょっと遠いスーパーに行くとか、そういう事はしません。

これは簡単で時給換算したらそっちの方が損だからです。

〇〇円といった見た目の節約だけじゃなく、時間というコストも意識して節約を行った方が良いと個人的には思います。

もともと過度な節約は得意じゃないので、このくらいが私には丁度良いかと笑






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:節約
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール