アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月07日

物言いがついた!?




昨日の記事で遊ぼう!という事を書きました。

そしたら別の友人からクレーム?物言い?反論?意見?が届きました。

当ブログで紹介しても良いという事でしたのでご紹介したいと思います。

その友人が言うにはお金持ちの友人や私の言う事は凄く理解出来るし、自分もそうしたいと思うけど、フリーランスとして仕事していると急に仕事がなくなる不安もあり、ついお金を貯める方に傾いてしまうとの事でした。

どっちなんだよって言われそうですが、実はそういう気持ちも凄くわかります。



会社に所属しているサラリーマンならまだしもフリーランスであれば、なんらかの理由(不況、本人の病気等々)で数か月後本当に仕事が無いという状況もあり得ると思います。

それを考えれば何かあった時に支えてくれる金融資産というのを積み増したい気持ちはめちゃくちゃ理解出来ます。

1点言えるとすれば、どのくらい金融資産を準備すればある程度安心出来るかの目安は欲しいかな〜って感じです。

今現在、ちゃんとフリーランスで生計を立てられているという事はちょっと仕事が減る事はあったとしても、病気で入院とかじゃない限り1年間全く仕事がない!いう事は考えられません。

病気の場合は保険で生活費を補填する事が出来ると思うので、病気以外で仕事が減ったとして、どの程度金融資産があれば今と変わらない生活が出来るかをはじき出せば不安は減るかと。

また、仕事においても毎回単発の仕事を受けるのではなく、業務の一部をサブスク化して継続収入に繋げるのもありかと思います。

実はうちの会社も売上の50%以上をサブスクやリピートにするべく奮闘中です!(現在20%強)

今後もこういう課題や悩みをお互い相談しながら成長していけたら良いね♪






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税

よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 06:50 | 仕事や節税
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール