アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月20日

お金を使うお金持ちとお金を使わないお金持ち




私の周りにいるお金持ちで、「お金を使う人」と「ケチなくらいお金を使わない人」がいます。

資産規模で言えば同じくらいなのに、なんでこんなにも違うのかな?って疑問に思っていました。

お金を使う友人に何故使うのかを聞いたところ、

友人:「人生何があるかわからないし、お金は墓場まで持っていける訳じゃない。なので、明日人生が終わっても良いように楽しむようにしてる。しかも、配当金や家賃収入等の不労所得を使っているだけで、預金や資産の取り崩しをしている訳じゃないから、全然減ってないどころかむしろ資産増えてる。」

という事でした。



一方でお金を使わない先輩経営者に何故使わないかを聞いたところ、

先輩経営者:「昔、お金が無くて苦労した為、お金の大切さが根付いている。マイカーは不要でバスや電車で十分だし、服はユニクロがほとんど。外食だって安くて美味しいお店も沢山ある。お金を使わなくても十分幸せに生活していける。但し、孫にはお小遣いや玩具等、ちょっとお金使ってるかな笑」

という回答でした。

お金があってもこんなに違うものなんですね〜

但し、両者の共通点が1点だけわかりました。

純資産(保有資産ー借金)が1億円を超えたあたりから「生活に対する不安が無くなった」というものでした。

そういうものなんですね〜

ちょっと見てみたい世界です♪






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール