アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月10日

取捨選択すればお金は貯まる




「お金が足りない!」「貯金がない!」って言ってる人いますよね。

私の周りにも何人かいます。

逆にお金を全く気にする必要が無いお金持ちもいっぱいいますが。。。笑

お金が足りないって言ってる人の共通点「収入と支出のバランスが悪い!」

月に手取りが30万円だとして、30万円使っていたのではいつまで経ってもお金は貯まりません。

以前の記事で「手取りの20%を預金や投資に回す」と私は決めたので、早速先月からそのルールに則っています。



私のルールと一緒である必要は無いのですが、個人的には無理が無く丁度良い比率なのでは?と思っています(自画自賛!笑)

そのルールで考えるならば

・手取り30万円の人なら月に使えるお金は24万円
・手取り50万円の人なら月に使えるお金は40万円
・手取り70万円の人なら月に使えるお金は56万円
・手取り100万円の人なら月に使えるお金は80万円

という事になります。

パッと見ですが、手取り70万円以上の人は預金や投資へもっと回してもよさそうですね。

予算(使えるお金)が決まった後にやる事は「取捨選択!!」

なので、家賃、光熱費や食費等の必須生活費を予算から引いた残りが、やりたい事に使える「欲求予算」となります。

食べたい物を食べ、買いたい物を買い、行きたいところに行ってたら予算オーバーになってしまいます。

まずは欲求を書き出し、それにかかる費用を計算したら、どれをやるか取捨選択を行います。

そうすれば予算オーバーは起きず、計画的にお金を使えるようになると思います。

偉そうに書いちゃいましたが、ついつい予算オーバーをしがちな自分に対する戒めも兼ねています!笑






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール