アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月18日

複利狙いのコツコツ積み立ては見ないのが一番!?




先日の記事で、中国恒大集団が経営危機に陥っているという事を書きました。

本当にこの恒大集団が経営破綻という事になれば、中国経済は勿論の事、世界経済にも大打撃を与える事は必至です。

そうなったら株価は暴落し、逆相関関係にあると言われている債券や金すらも一時的には下がる可能性があります。

こういう時に考えがちなのは

・今のうちに利確して現金比率を高くしておこう!
・大きく下がったタイミングで投資し、一攫千金を狙おう!

といった感じではないでしょうか?



でも、実際に大きく下がるかは未定ですし、利確したものの下がらなかった場合は機会損失になってしまいます。

例え下がったとしても良いタイミング(底値)で買える保障はどこにもありません。

個別株やETFであれば、一部利確しておいて現金を増やし、利回り的に納得出来るレベルまで下がった時に(例え更に下がるとしても)購入するのはありかも知れません。

但し、複利狙いでコツコツ積み立てている投資信託に関しては手をつけず、一時的に大きく下落したとしても積み立て続ける事が必要だと思っています。

でも、含み損が大きくなっているのを見て普通でいられる人は少ないと思いますので、その場合はいっその事「見ない!」というのもありかと。

見ないという事で、少しは精神的に良い効果を生むような気がしますので、私は暴落が実際に起きた場合、見ないようにしようと思います。






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」

返礼品も貰えてマイルも貯まる!ANAのふるさと納税





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 04:05 | 投資信託
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール