アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月18日

ETFより投資信託の方が良い!?





一昔前は投資信託でコツコツ資産形成を行い、ある程度まとまった資金が出来たタイミングで、ETFへ投資し直すというリレー投資というのが流行っていました。

それはETFと投資信託の信託報酬の違いがそういう流れを作っていました。

当時は信託報酬0.5%を超える投資信託が普通にありましたもんね〜

ですが、今では投資信託でも信託報酬が激安なものは数多くあり、インカムゲインを不要とするならば投資信託で良いものも多いと思います。



例えばS&P500と連動するもので考えるとETFはVOOとかIVVとかがあり、投資信託ではeMaxis slim米国株式(S&P500)があります。

こちらですが、VOOの信託報酬は0.03%で、一方eMaxis slim米国株式(S&P500)の信託報酬は0.0968%です。

まあ、VOOの信託報酬はめっちゃ安いのですが、eMaxis slim米国株式(S&P500)も0.1%も行っておらず、この程度の差であれば投資信託でも全然良いのでは?と思います。

私ならどうするかというと、やはりインカムゲインが少し欲しいので、半々で積み立てるかなぁ。

という事で、ETFと投資信託をS&P500で比較してみました〜






ラーメン 送料無料 熟成生麺 ご当地ラーメン 広島 呉の冷麺 呉冷麺 4食セット 簡易パッケージ お土産、プレゼントなどに お取り寄せ グルメ メール便 ポイント消化








よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 04:50 | 投資信託
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール