昔の写真が出てきました。
片付けたいモードになって部屋を片して、写真も大体整理しました。
公開できるものは公開していこうと思います。
・捨てられないシリーズ、、、写真 2017年3月1日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/720/0
詳細な車の年式は覚えていませんが、、、
1989年、免許取り立ての私。父の車を借りて乗る事は出来ましたが、
車通勤もしたかったし、自分の車も欲しかったので、
カーセンサーを読んで、色々見ていました。
免許取り立てなので、とりあえず動いて安いのでいいやと思って
候補に挙がったのが、当時底値だったイスズピアッツァ、トヨタセリカXX(ダブルエックス)、
9.8万円とかで売られていました。
イスズ ピアッツァの詳細ページ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1#.E5.88.9D.E4.BB.A3_JR120.2F130.E5.9E.8B.EF.BC.881981.E5.B9.B4-1991.E5.B9.B4.EF.BC.89
トヨタセリカXX
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%ABXX
イスズピアッツァは半リトラ(ライトがちょっとだけ動く)
ダブルエックスは古い物は4灯ライト、
新しい物はスーパーカーみたいなリトラクタブルでした。
そんな私の様子を見ていた会社の先輩が「俺の古いのやるよ。」
と言ってくれたので、もらう事にしたんです。
その先輩は普段、スバルレガシーツーリングワゴンに乗っていたので
そんな感じの車だと思っていたのですが、
それがなんと、ビュイック スカイラークという車でした。
アメ車です、ハンドルが左についています。当時でさえ日本では希少車です。
免許取って初の車が外車でした。さすが、バブリーな時代です。
コラムATでした。アメリカ映画みたいでカッコよかったです。
排気量は2800cc位だったの思います。
アメリカでは、小型車の部類です。
3ナンバーだし、充分デカいんですけどw
アメリカンなポーズを決めているのは友達です。
とりあえず、車検が半年残っているので、その間だけ乗る感じで
考えていました。
エンジンは調子よかったのですが、細かい所があちこち壊れています。
スピードメーター動きません、、、部品を探しましたが有りません、、、
時計、動いていますが、時刻調整レバーが抜けてしまっていて
時間を合わせる事が出来ません、、、動いていますがとんでもない時刻
でした。
あと、自分でぶつけて壊してしまった所や、部品が無くて自己流で
直した所がありました。
一番のお気に入りポイントは前後のバンパー。
今の車のほとんどはどこがバンパーだか分からない車が多いですが、
この車は、前後に鉄の塊が、俺はバンパーだぞと主張しています。
かっこいいですよね!鉄バンパー!
当時から千葉では有名だったJAGUARさんのレコードジャケットに
書かれていた「豹」の文字がかっこよくって、
車のトランクに、自家ペイントで書いちゃいました!
CDはレコードの物と絵が違います;;
新品価格 |
父の知り合いの整備士さんに見てもらってとりあえず、出来る範囲で
ちゃんと走れるようにしてもらいました。
一人でドライブしたり、友達と色んな所に行きました。
当時はカーナビが無かったので、道を間違えてとんでもない所に
行っちゃったりもしました。楽しかったです。
当時は、バブリーな時代で、それでもガソリンは今よりも安くて、
沢山ドライブできました。
マンガでこういう描かれ方しますが、
やってみたらアクセルに足がとどきませんでした(笑)
ある日、一人ドライブをしていて、天気は曇りから小雨にかわり、
帰ろうかなと思って国道に向かって走っていて、前方赤信号、
前の車が速度を落としたので、自分もゆっくりブレーキ踏んだら、
車がくるんって回転して、道路沿いの住宅の壁に突っ込んじゃったんです。
予想しなかった車の動きにびっくりです。
初めての交通事故でビビっちゃってる自分に、お茶を出して色々話を
してくれた、自分が壁を壊しちゃった住宅の人。
警察、保険屋に対応してもらいました。
けが人を出さなくてよかったです。
車はかなりボコってしまったものの、ゆっくり走れば自走は出来たので、
そのまま解体業者に持って行って引き取ってもらいました。
あとで聞いたら、ブレーキの片効きというらしい。
ブレーキが4輪均等にかからない状態だったみたいです。
この車の修理で世話になったお店で次の車を買う事になりました。
その話はまた次回〜
ガズーのビュイック スカイラークのページ
https://gazoo.com/car/database/Pages/generation_list.aspx?MAKER_CD=00149&CARTYPE_CD=A06
私のはこれだったと思います。
ビュイック スカイラーク 1980年1月〜1985年1月
https://gazoo.com/car/newcar/vehicle_info/Pages/detail.aspx?MAKER_CD=00149&CARTYPE_CD=A06&GENERATION=-2&CARNAME=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
カタログ写真は2ドアですが、私のは4ドアでした。
以前、JAFを呼ぼうとして電話して、混み合っている為。
会員優先でなかなか来てもらえなかったことがあり、
車に乗るならJAFに入会って事で私は入会しました。
↓↓ JAF未入会の方はこちらから是非入会下さい!
一緒に半分だけ写っている車はスズキフロンテ。
当時の軽自動車は排気量が550ccでした。
角ライトがかっこいいです。
友達のお母さんの車で、よく乗せてもらいました。
免許を取ってからは友達も運転するようになりました。
リンク先のカタログだと異形ライトになっていますが、
年式、グレードの違い?です。
http://gazoo.com/car/newcar/vehicle_info/Pages/detail.aspx?MAKER_CD=I&CARTYPE_CD=A07&GENERATION=-2&CARNAME=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86
------------------------------
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
------------------------------
新品価格 |
世界の自動車オールアルバム 2016年 (SAN-EI MOOK) 中古価格 |
パート別旧車再生テクニック―すぐに使える裏ワザ500 (ヤエスメディアムック―レストア入門マニュアル (121)) 新品価格 |
〜〜〜
〜〜〜
コメントありがとうございます!
アメ車、はやりましたよね〜
最近のはプラモデルチックのばっかですね(笑)
バイクも車も80年代が元気だったような気がします〜〜
もう一台、アメ車に乗りました、そのうち書きます〜
リンカーンコンチネンタルの写真とかまだあります。