アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年11月02日

三保ダム ダム広場 田ノ入発電所 神奈川県 2016年10月22日

三保ダム ダム広場 田ノ入発電所 神奈川県 2016年10月22日

三保ダムのダム下にあるダム広場です。
気力体力があればダム上まで歩いていく事も出来ます。
公園はとても広くてダム下だけ歩くのも大変です。

水力発電所の田ノ入発電所が併設されています。

三保ダム、洪水吐(松ヶ山橋の真ん中辺から撮影)
s-KIMG0138.jpg

洪水吐ゲート(松ヶ山橋の真ん中辺から撮影)
s-KIMG0139.jpg

三保ダムの洪水吐です。
ここだけ見ると立派なコンクリートダムに見えますが、
ここは三保ダムの洪水吐で、ダム堤体はもっとも〜っと広いんです。
巨大なコアダムです。

ダム湖の丹沢湖もものすごく大きな湖です。

ダム、洪水吐下の橋は田中賞です。
s-KIMG0140.jpg

かながわの橋100選に選ばれた松ヶ山橋です。
s-KIMG0141.jpg

s-KIMG0142.jpg

s-KIMG0143.jpg

s-KIMG0144.jpg


ダム広場内のダムおよび周辺のミニチュアです。とてもよく出来ています。
s-KIMG0145.jpg

s-KIMG0146.jpg

s-KIMG0147.jpg

s-KIMG0148.jpg

s-KIMG0149.jpg

s-KIMG0150.jpg

田ノ入発電所で27年間も働き続けた水車さんです。立派です。ありがとう。
s-KIMG0151.jpg

三保ダムが出来る前に活躍していた田ノ入ダムの歯車です。
三保ダムが出来る事で埋没し、役割を三保ダムが引き継いでいます。
ドラマですね。
s-KIMG0152.jpg

三保ダムのあらましロックフィルダムの三保ダムの構造がよくわかります。
s-KIMG0153.jpg

田ノ入発電所の説明書き。
無人の発電所で3500戸の電力をまかなっています。
神奈川県にありますが、群馬県から遠隔制御されています。すごいですね!
s-KIMG0154.jpg

銅像の女性です。なぜ裸なのでしょう?
ここに来るとき、寒い日が多いので、
いつも寒くて気の毒で服を着せてあげたくなります。
こんな事思うの私だけじゃないと思います。
芸術なのかもしれないけど、裸はやはり寒いです。
何か着せてあげたいです。
s-KIMG0155.jpg

s-KIMG0156.jpg

田ノ入発電所は入る事が出来ません。
遠目に撮影です。
s-KIMG0157.jpg

s-KIMG0158.jpg

s-KIMG0159.jpg

三保ダムのダムカードは、この後の後に訪れる丹沢湖記念館で配布されています。
記念館の記事は近日中に書きたいと思いますので、それまでこれで我慢して下さい。

▼ ダムカード大全集Ver2.0 ダムカード集めの教科書です。

ダムカード大全集 Ver.2.0

新品価格
¥2,376から
(2016/11/2 23:12時点)



▼ 神奈川県のドライブの参考に!

街の達人 全神奈川 便利情報地図 (でっか字 道路地図 | マップル)

新品価格
¥3,780から
(2016/11/2 23:25時点)



------------------------------
06.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5587480
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック