アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年05月03日

雑草を食べてみた(カラスノエンドウ)2016年05月02日 

雑草を食べてみた。2016年05月02日 

以前から、ちょっと気になる存在だった、
雑草の「カラスノエンドウ」です。

今が旬?たくさん生えています。

s-KIMG0245.jpg

生え方、葉っぱや茎の形が、
自宅でやっている豆苗の水栽培と似ているので、
もしかしたら食べられるんじゃないかな?と
思っていました。

豆苗についてはこちらをご覧ください。
・豆苗栽培、収穫3回目 エコでヘルシーで節約
 https://fanblogs.jp/takoasami/archive/465/0

そして、ウィキペディアを見てみると、
食べられる。と書いてあります。

ヤハズエンドウ(ウィキペディア参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%82%BA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6

近所の路地で収穫して、フライパンで炒めて塩で味付け。

s-KIMG0246.jpg

茎は硬いので捨てて、葉っぱとサヤを食べてみました。

うん、まずい、、、

我慢して飲み込むように食べれば食べる事が出来ますが、
じっくり味わおうとしてよく噛めば噛むほどまずい、、、

これは、ちょっと無しでした、、、

味付や調理法でおいしく食べられるかもしれませんが、、、

これを食べている方、知っている方がいましたら、
教えてくださいね!

色々な本も出ています。読んでみようかな?

食べる野草図鑑

新品価格
¥1,404から
(2016/5/2 23:13時点)



うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)

新品価格
¥1,028から
(2016/5/2 23:13時点)



雑草で元気になる本―食べるレシピ&薬効メモ付き 春から秋まで

中古価格
¥15,120から
(2016/5/2 23:14時点)



〜〜〜









〜〜〜
posted by たこあさみ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5022447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック