アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年03月05日

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館 2016年02月21日(神奈川県)

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館 2016年02月21日(神奈川県)

宮ヶ瀬/石小屋ダム
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/
水とエネルギー館 TEL 046-281-5171
神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-4

宮ケ瀬ダムは観光ダムとして、ダム回りはとても広い公園として
整備されています。広場、遊具があり遊べるようになっています。

ダム下の方の駐車場からダムまでは少し離れているのですが、
列車の様な自動車「あいちゃん号」で移動でき、移動中には、
ガイドさんから生の説明を受けた受ける事が出来て楽しいです。
ダム下からダム上までは無料のエレベーター、または、、
有料ですが味のあるインクラインで上る事が出来て楽ちんです。

敷地内には、宮ケ瀬ダムとその副ダムの役割をする石小屋ダムがあり
(とても離れている)
二つのダムを堪能できます。
宮ケ瀬ダムでは決められた時期の決められた曜日、時間に観光放流が行われ、
巨大なダムから吐き出される大量の水はまるで荒滝のように迫力があります。
一番最初は目の前の正面から、二回目は宮ケ瀬ダムの上から、三回目は石小屋ダムから
遠目に見てみるとアロン名は瓜生の味わいが楽しめます。

宮ケ瀬ダムの上には水とエネルギー館があり、こちらの受付でダムカードを
もらう事が出来ます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00151.html
1F受付で配布しています。
 配布日時:4月〜11月: 9:00〜17:00
      12月〜3月: 10:00〜16:00
(月(祝日の場合はその翌日)及び年末・年始を除く)

今回は、配布場所は無人で2枚のダムカードと1枚のかなキャラカードをもらう事が出来ました。

今回もらえたダムカード、かなキャラカード達。

・宮ケ瀬ダム(みやがせだむ)Ver1.1
 https://fanblogs.jp/damcard/archive/91/0

・石小屋ダム(いしごやだむ)Ver1.1
 https://fanblogs.jp/damcard/archive/92/0

・愛川町観光キャラクター あいちゃん Ver1.0
 https://fanblogs.jp/damcard/archive/90/0

今回頂いた、かなキャラカードのあいちゃんは、
愛川町観光キャラクター のあいちゃんで、
宮ケ瀬ダムのミーヤくん&あいちゃん、のあいちゃん
とは別人で、これとは別に
宮ケ瀬ダムのミーヤくん&あいちゃんカードもあるようです。
どこでもらえるかは今のところ不明。
後日、調べておきます。

こちらのレストランで、ちょっと豪華なダムカレーを食べる予定でしたが、
なんと、ダムカレーをリニューアルするため休止中。
3月中旬以降にリニューアル再開予定と言う事で、今回は残念。
食べる事が出来ませんでした。おなかグーグーです。

今回はダム上の方の駐車場に車を停めたのですが、少し並んで待ちました。
さすが観光ダムです!人も多くびっくりです。

石小屋ダムはちょっと遠いので今回は行きませんでした。

KIMG0317.JPG

KIMG0318.JPG

KIMG0319.JPG

KIMG0320.JPG

KIMG0321.JPG

KIMG0322.JPG

KIMG0323.JPG

KIMG0324.JPG
▲ 宮ケ瀬ダムの写真。今回は上からちょっとだけ。
--------------------------------------

神奈川県:ダムカードの配布について
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8018/p71236.html

--------------------------------------
▼ 神奈川のドライブ本

ライトマップル mini 神奈川県 道路地図 (ドライブ 地図 | マップル)

新品価格
¥1,080から
(2016/3/3 21:41時点)



春Walker首都圏版2016 ウォーカームック

新品価格
¥605から
(2016/3/3 21:41時点)



▼ ダムカード大全集(ダムカード集めの参考に。最近の新しい物は載っていません)

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2015/10/26 21:44時点)



〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4809136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック