アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年02月20日

大関堰(千葉県)2016年2月7日

大関堰(千葉県)2016年2月7日

大関堰:千葉県市原市山口 北緯35度21分43秒 東経140度07分54秒
 道がぬかるんでいる為、長靴があったほうが良い。
 車、バイクはオフロードタイプの物で。シャコタンはやめたほうがいいです。

ダム下に水門があり、操作している形跡があります。
水量、きちんと管理、調整されているみたいです。

あまり、見かけない、グローリータイプの洪水吐です。
湖面に穴が開いているようです。

ダムに向かって右手側にも普通の洪水吐?川があります。

高さが足りないため、ダムではなく堰と言う事です。

以前行こうとした時は工事中で通行止めだったため行けませんでした。
今回は行けましたが、道がぬかるんでいたため、その手前で車を停めて、
300m程歩きました。
長靴があれば長靴の方が良い。
私はブーツタイプの安全靴を履いていました。
かなりドロドロになります。
サンダル等、簡単な靴は危険です。

KIMG0265.JPG
▲ 大関堰への道はぬかるんでいます。要長靴

KIMG0266.JPG

KIMG0267.JPG

KIMG0268.JPG

KIMG0270.JPG

KIMG0272.JPG
▲ ダム下の水路、水門

KIMG0269.JPG
▲ ダム下に小さな滝、小さいですが勢いはグッド!

KIMG0271.JPG

KIMG0294.JPG
▲ 斜めにダム〜!

KIMG0273.JPG
▲ 昭和20年完成。歴史があります。碑に書かれています。

KIMG0274.JPG

KIMG0292.JPG

KIMG0293.JPG
▲ 階段を登って、堤体上からダム湖〜♪

KIMG0275.JPG

KIMG0276.JPG

KIMG0278.JPG

KIMG0279.JPG

KIMG0280.JPG

KIMG0281.JPG
▲ このダムの特徴。珍しい四角いグローリーホールの洪水吐

KIMG0277.JPG
▲ ダム湖の水の中まで階段がつながっています。

KIMG0282.JPG
▲ 堤体上に神様?文字は読めませんでした。

KIMG0283.JPG

KIMG0284.JPG

KIMG0285.JPG

KIMG0286.JPG

KIMG0287.JPG

KIMG0288.JPG
▲ もう一つの洪水吐、水路、川です。

KIMG0289.JPG
▲ 堤体上はこんな感じ!

KIMG0290.JPG

KIMG0291.JPG
▲ 堤体上から下をのぞくと〜

小さいけど特徴のある面白いダムでした!
泥だらけになり、車に乗り込む前に泥落しです。
予備靴、出来れば長靴必須です。

▼ 千葉ドライブ本

るるぶ千葉 房総'16 (国内シリーズ)

新品価格
¥907から
(2016/2/12 22:46時点)




▼ ダムカード集めの参考に!(長柄ダムは最近配布が始まったので載っていません)

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2016/2/12 22:47時点)




▼ 君もダム部に入らないか?ダムマンガ3

ダムマンガ 3巻 (コミック(YKコミックス))

新品価格
¥680から
(2016/2/12 22:49時点)



その他のダムマンガとダム本はこちら!
ダムマンガ3巻届きました!
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/365/0
〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4755338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック