にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年12月04日

PCの性能の確認方法 2020年12月4日

PCの性能の確認方法 2020年12月4日

PCの性能はCPUとメモリーとストレージで大体決まってくる感じです。

PCの内容の確認方法です。簡単に出来るのでチェックしてみて下さい。

01s-起動直後画面.jpg

PCを立ち上げた時の画面です。
画面下の方のファイルのマークをクリックすると下記画面になります。
表示がない場合はフォルダーのどこかにあるPCを探し当てて下さい。

02s-エクスプローラー.jpg

PCを右クリックすると下記の画面になります。
PCの表示がない場合はフォルダーを探し当てて下さい。

03s-PC右クリ.jpg

プロパティをクリックすると、下記画面になります。

04s-詳細仕様.jpg

CPUの名前とクロック
iシリーズじゃない物はちょっとよくわかりません。
CELERONは省電力ですが非力なイメージ。出先で長時間使う際にはこれでもいいかもしれません。
iのうしろの数字は大きいほどいいです。私は5以上押しです。
そのうしろの数字の3〜5桁の一番頭は世代を表しています。
3桁の物は1世代、4桁、5桁の物は頭の1、2文字が世代になります。
この画像だと5300Uなので5世代という事になります。
10だと10世代になります。1世代は世代表示がないので頭が1なら二桁世代になります。
世代の数値が大きいほど新しいCPUという事です。
  
下の方はWindowsの仕様とバージョンになります。

この画像だとWindows 10 Proの 20H2 という事になります。
ProとHOMEがあるのですが、私の使い方だと違いが分かりません(爆)

Windows7とか8とか8.1から10にする時にはProかHOMEは同じ物を設定します。

今回確認した内容で、PCを使い続けていいのか、
使い心地を良くする為にはどうしたらよいのかが分かります。

HDDまたはSSDについてはぱっと見ではわかりません。
PCの動作、特に起動が遅いなあと思ったときは、
HDDが起動ディスクになっている場合はSSDに換装すると起動がかなり速くなります。
メーカーによってはサポートが受けられなくなってしまったり、
換装が出来ない作りになっている物もあるので事前にチェックが必要です。
換装後は新規インストール、クローンなどの方法があります。

私のこだわりは今使っているメインPCよりも新しくて性能の良い
ジャンクPCを購入して起こします。
CPUは第4世代以降のi5以上。
メモリーは8GBかそれ以上の物。
ストレージは240GBかそれ以上のSSD。
ストレージに関しては換装が簡単な場合が多いのと、
ジャンクの中にはHDD、SSDが付いていない物や
OSがインストールされていない物ももあるので
これに関しては自分で換装しています。
メモリーは特にノートPCだと増設できないケースもあるので
8GB以上にこだわっています。
4GB以下の場合は増設や換装が可能かどうか調べて、
出来ない物は買いません。

メモリーの容量は使用感は2GBだと、動作に引っかかりがある、4GBだと快適、
8GB安心。4GBとの違いはほぼ体感できず。。。
インターネットの閲覧とユーチューブに使用だとこれで行けてます。
ゲーム(PSO2、DQX)をやる時は8GBないと動作が時々不安定なこともあります。

OSはWindows7はサポート終了してしまっているので
対応していればWindows10にアップデートしたほうがいいです。
メーカーや機種によってはWindows10がインストール出来ても
Windows10用のドライバが供給されておらず、Windows10化して
不具合が出てしまうケースが時々あります。
やる前にメーカーサイトで確認するといいでしょう。
勝手にアップデートされちゃったら仕方がないですね、、、
非対応でしたら元々のOSに戻しましょう;;

初心者の方で、よくわからない方にはお宅にお邪魔して
PCを見せてもらうという事をやってみようと思います。
交通費+時給1000円以上(移動時間も含む)+何か費用が発生すれば実費
で対応いたします。ご相談ください。
私はPC好きの素人ですのでプロの方の冷やかしは勘弁してください(笑)

--------------------------------------------------------------
PSO2 推奨PCはこちら!(やっぱり新品のPSO2推奨PCが欲しいなあ〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

--------------------------------------------------------------
amazonにリンク、思い当たる商品を検索してみて!

楽天もね!



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

Windows,PC,CPU,メモリー,バージョン,確認
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10385450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック