アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2017年12月17日

ハンディ掃除機、電池ボックスを付けて復活です。2017年11月29日

ハンディ掃除機、電池ボックスを付けて復活です。2017年11月29日

ちょっと前に、東京方面に用事がった時に、
秋月によって、例の部品を買ってきましたよ。

s-KIMG2245.jpg

秋月電子通商秋葉原店
http://akizukidenshi.com
TEL:03-3251-1779

電池ボックス+スナップ+伸縮チューブで税込105円です。
近場のホームセンターでは電池ボックスだけでも200円超えなので、
とても安い買い物が出来ました。

まあ、電車代でマイナスという話もありますが、
他の用事もあって都内に出たので、いい事にします。

何故ここまで安く出来るのか秋月?

それとも、他がぼりすぎてるのか?

01はんだごてと部品.jpg

はんだごてと部品

02掃除機.jpg

掃除機本体

03ふた.jpg

ふたを

04ふたはずす.jpg

ネジ二本緩めてはずします


古くなって使えなくなった電池からコネクターを外します。

05ワイヤストリッパ.jpg

ワイヤーストリッパーで皮むき

06はんだ付け準備.jpg

はんだ付け準備

そのコネクターと、買ってきたコネクターの電線をつなぎます。
プラスとマイナスは色分けされています。間違えないように〜

07はんだメッキ.jpg

はんだメッキして

伸縮チューブを通しておくのも忘れないように〜

08収縮.jpg

伸縮チューブをかぶせてはんだごてでなぞって
縮めます〜、これでショートとかしないはず。


09エネループ.jpg

エネループをセット。電圧4.8Vになります。
普通の1.5Vの乾電池だと6Vになっちゃうので
電圧高くなっちゃうので注意。
(あ、その方がパワー出ていいかも!w)

10パイルダーオン.jpg

パイルダーオン。うまい具合に収まります。
最初っからこうするようにスペースがあるのか?

電池を入れて、スイッチを入れると掃除機が動きます。

11緩衝材.jpg

動くのを確認したら、電池ボックスが遊ばないように
プチプチを詰めて、、フタして完成!

12つかってみた.jpg

じっさいに、車の荷室を掃除してみました。

動画あり〜

https://youtu.be/chGy0fi2Re0

そんなに音はするけど、見た目、
吸ってる感がないのですが、

ざっと掃除してみて、吸う事の出来たゴミ、

13吸ったごみ.jpg

けっこうありましたよ。

これで使えます。

掃除機本体には手を加えていないので、
元の状態に戻したければ、

純正の電池を買ってきて取り付ければいいだけです。

ただ、純正の電池は高いうえに寿命が短いので、
自分が使っているうちは、この状態で使い続けようと
思います。

純正部品は過去記事1に載っています。

過去の関連記事です。お暇があればお読みください。

1.ハンディ掃除機をどうしようか?
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/920/0

2.電池ボックス等 ハンディ掃除機をどうしようか? 2017年8月
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/921/0

3.ヤマダとシマホ (蘇我) 2017年9月13日
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/929/0

エネループ単三4本

パナソニック eneloop 単3形充電池 4本パック スタンダードモデル BK-3MCC/4

新品価格
¥810から
(2017/12/16 21:46時点)




充電器とエネループ単三4本セット

パナソニック エネループ 充電器セット 単3形充電池 4本付き スタンダードモデル K-KJ53MCC40

新品価格
¥1,669から
(2017/12/16 21:46時点)



------------------------------
14.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7097553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック