アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年06月30日

下久保ダム、四門点検放流 2015年6月28日その1.放流前〜四門オープンまで。

下久保ダム、四門点検放流 2015年6月28日
その1.放流前〜四門オープンまで。

http://www.water.go.jp/kanto/simokubo/dam/
所在地:埼玉県児玉郡神川町大字矢納1356-3

もっとやってないと思っていたのですが、
5年ぶりの四門の点検放流を実施です。とのことでした。
ちょっと遠めの駐車場に車を停めて、ダム正面まで
歩いていきます。
KIMG3500.JPG
▲ 駐車場から会場まで歩いていく途中で、見えてきました下久保ダム!

普段は入れないところに入れるので楽しみです。
8時40分頃会場入りしましたが、
もう人はいっぱいで、だめか〜っと思いましたが、
ダム点検カメラの目の前、ひょっとしたら一番いい場所なんじゃないの?
って所に陣取れました。隣は全国ネットのテレビ局のカメラでした。
記念ダムカード(普段配っているダムカードに日付入りスタンプが押印されています)
配布と、ドラマロケ地見学ツアーの列が出来ていました。
ダムカードをいただいて、撮影ポイントに移動です。
ドラマロケ地見学ツアーは今回はスルーです。テレビ無いのでドラマわかんないし、
興味はあるのですがダム本体の方が楽しみです。別の日にやってほしかった。
KIMG3513.JPG
▲ 人がもういっぱい集まっています。ずら〜!

KIMG3502.JPG
▲ 8時40分頃到着、1門はすでに出ている。前日から出ているようだ。

KIMG3507-848水位.JPG
▲ 1門解放中の水位、このくらいです。覚えといて〜!

KIMG3506.JPG
KIMG3505.JPG
▲ 展示物の水車、以前に使われていたものです。これが回って発電するんです。
 展示スペースに三脚を立ててしまっている残念な人がいました。
 さらに、食べ物、飲み物を展示物上に置いてテーブルにしてる人たち、、、
 みなさ〜ん、それ、展示物ですよ!!見る物ですよ!うぅぅ、ありえない、、、
KIMG3508.JPG
係員さん、点検カメラを何度も念入りに清掃。撮影準備おっけ〜です!
 後ろのテントでB級グルメの姫豚焼そばも準備おっけ〜!おなかが鳴りますw

▼ 10時00分 2門目、放流開始!歓声が上がります!
KIMG3515.JPG
KIMG3516.JPG
KIMG3518.JPG

▼ 10時10分 3門目、放流開始!どばばばばば〜〜!
  最初は茶色く濁った水がだんだん綺麗になっていきます。
KIMG3519.JPG
KIMG3520.JPG
KIMG3521.JPG

▼ 10時20分 4門目、放流開始!全門放流、うをおぉぉぉ!大迫力であります!
KIMG3526.JPG
KIMG3527.JPG
KIMG3528.JPG
KIMG3529.JPG
KIMG3530.JPG
KIMG3531.JPG
KIMG3540.JPG
KIMG3538.JPG
▲ 写真みんな同じようだけどちょっとづつ違うんだよ。水とか影とかみてみて!
 パラパラ漫画にしてみて〜〜〜
〜〜
KIMG3541.JPG
▲ 4門放流が始まってからしばらくしての水位。スケールに注目!
▼ 1門放流の時の水位。比べて見て〜4門の時よりだいぶ下ですね。
KIMG3507-848水位.JPG
 ダムって、このように水位を調整して、下流が洪水になったり干上がったりするのを
 防いでるんです。すごいね!ダム!
〜〜
その1、下久保ダム点検放流、会場入〜4門放流までここまで!

▼ つづきはこちら!
下久保ダム、四門点検放流 2015年6月28日 その2.四門オープン〜ダム回りお散歩
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/105/0
〜〜
▼ ダムカード集めの参考に、これ!(ちょっと情報古くなってきました2はでるの?)

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2015/6/30 18:50時点)



▼ ダムマンガ1巻、2巻。初版にはダム女子カード付いてきます。
 ダムカード配布場所に漫画のキャラクターが使われていましたね!

ダムマンガ (1) (ヤングキングコミックス)

新品価格
¥680から
(2015/6/30 18:53時点)



ダムマンガ 2巻 (ヤングキングコミックス)

新品価格
¥680から
(2015/6/30 18:52時点)



▼ ダムマンガ1のkindle版、電子書籍です。ダム女子カードはどうなってるんだろう?

ダムマンガ(1) (ヤングキングコミックス)



▼ Amazonさんで検索したらすごいプレミアチックな本発見!

下久保ダム図集 (1969年)

中古価格
¥24,400から
(2015/6/30 18:48時点)





〜〜
「ヘテムル」レンタルサーバー




「ムームードメイン」独自ドメイン



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3866154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック