おはようございます
だいぶ寒くなりましたが、子供達の楽しみな季節でもあります
存分に12月を楽しんでほしいと思います
12月、師走とよばれる月になりましたが、今日のヴァモスクも予定通り19:30より鹿児島実業サッカーグランドにて行います。たくさんのご参加をよろしくお願いいたします
久しぶりにパソコンからのアップになりましたが、ここで一言お礼を申し上げたいと思います。
昨年の11月から始めたこのスクールも一年続けることができました。
はじめのころは、10人ほどの規模でしたが、少しずつ友達同士でスクールに来てくれ充実したスクールになりとても嬉しかったです。昨年は、早々と6年生は旅立ちましたが、もうすぐ6年生第2期生の旅立ちももうすぐそこまでひかえています。時間と成長は早いものです。最後まで楽しく活動していきたいと思います。
私としましてはこの一年間、新鮮な気持ちと、不安な気持ちと両方でした。まず思うことは、どういうスクールにするべきなのか、小学生にどのようなことが伝えられるだろう。いろいろと考える一年間でしたし、子供達に物足りなさを感じさせてしまう時期もあったのではないかと反省することが多くあります。特に小学校年代の子供達に大切なものは何なのか、日本サッカーが推奨するようなことも自分の中に取り入れたり、試行錯誤しながらやってきましたが、勉強不足なところは自分自身痛感したのも事実であり、大切なところは取り入れて子供達に物足りなさを感じさせてしまった部分は今後の課題にし、改善していきたいと思っています。
特に、私が大切にしたいと思っているのは、サッカーの本質である『楽しい』と思うことです。サッカーボールを奪い合い、ゴールを目指す中で、『楽しさ』に触れてもらいたい。そんなことを思って始めたスクールでしたが、やっていくうちにその本質からちょっと外れてしまったかなと思っています。
そのことに気付けたのは前回のスクールでした。
『たいさコーチ
ゲームしないんですか
』
あー、この子達はもっと楽しみたいんだと。
ものすごく単純なことかもしれませんが、それこそが僕の考えているサッカーの本質である、『楽しい』という部分なんだと子供達から気付かされました。
『いろいろやるよりシンプルなこと』
これをひとつ一年が過ぎたという節目に考え直し、もう一度子供達とサッカーを楽しんでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!!