アフィリエイト広告を利用しています
KUWAOSA-158

広告

posted by fanblog

2020年09月06日

本場博多の明太子創業メーカー【ふくや】販売

ajinomentai_s_img_03.jpgふくや創業者の想いから生まれた明太子

昭和23年、博多・中洲で小さな食品店を営んでいたふくや創業者・川原俊夫は「お客様に喜んでもらえるものを売りたい」と、自身の幼少期に韓国・釜山で食べていた“韓国風に味つけされたたらこ”を日本人の口にあうように工夫する事を思いつきました。

自身の記憶と舌を頼りに生まれた味は、たらこの親魚スケトウダラの朝鮮語「ミョンテ(明太)」とその卵(子)という意味から「明太子」と名付けられ、昭和24年1月10日に日本で初めて店頭に並べられました。


ajinomentai_s_img_02.jpgajinomentai_s_img_04.jpg


長い年月をかけて改良した味は全国へ

発売当初の明太子の売れ行きは芳しくありませんでした。
しかし俊夫は諦める事なく味の改良を重ねます。
唐辛子の焙煎やブレンド、調味液の配合、原料であるたらこの仕入に至るまで何度も試行錯誤を繰り返した後、納得できる味を完成させました。

新しい惣菜としてクチコミで広まっていった明太子は次第に関東や関西でも知られ始めます。
そして昭和50年の九州新幹線博多駅開通を機に全国に広まっていったのです。

試行錯誤の末に生みだした明太子を、俊夫は特許を取る事なくその製法を知りたい人に惜しみなく教えました。
「いろんな味があっていい」という俊夫の考えにより様々な作り手によって幅広い味が生まれ、明太子は博多を代表する名産となったのです。
main_img_02.png


mentaiko3_img_02.jpg最少の味付け、最大の美味しさ

最少の味付け、最大の美味しさ

ふくやが明太子作りでもっとも大切にしていることのひとつが良質な「たらこ」を使うこと。
成熟度によって味が異なるなかでも、ふくやが選ぶのは「真子(まこ)」と呼ばれる最も明太子に適した状態のものだけです。

雑味がなく旨みがしっかりある「真子」の美味しさを活かすため味つけはごくシンプルにとどめ、アルコールやみりんなどは一切使用しません。

最少の味付け、最大の美味しさ

また、ハリのある薄皮に包まれた、取り出した卵そのままの“一本もの”がゆえに「真子」の中に調味液がゆっくりと浸透。

外側ほど唐辛子が香り、内側になるにつれ「たらこ」の旨みが強くなるという具合に奥行のある味わいとなります。


味の決め手となる特製ブレンドの唐辛子

味の決め手となる特製ブレンドの唐辛子

唐辛子にも様々な種類があり、辛味が強いものだけでなく香味にすぐれたもの、甘みを感じるものなどそれぞれに個性が違います。
その膨大な中から個性の異なる3種類以上の唐辛子を選び組み合わせることで辛味と甘み、そして香りのバランスがとれたものとなります。

また、唐辛子を非常に細かいパウダー状にすることで、たらこに調味液がなじみやすくなり、唐辛子の香り高い明太子となるのです。

創業者が試行錯誤の末たどり着いた唐辛子の配合が、ふくやの明太子の味の決め手と言えます。
mentaiko4_img_01.jpg


《公式》味の明太子ふくや






この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10169665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
タグクラウド
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
記事ランキング
リンク
QRコード

お取り寄せランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。