新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年05月07日
[Review] テラフォーマーズ
【タイトル】テラフォーマーズ
【原作】『テラフォーマーズ』作:貴家悠、画:橘賢一
【監督】三池崇史
【脚本】中島かずき
【出演者】伊藤英明 武井咲 山下智久 山田孝之 他
【URL】http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/
【公開日】2016年04月29日
【閲覧日】2016年04月30日
【あらすじ】
漫画の『テラフォーマーズ』は累計発行部数は2016年3月時点で1500万部を突破していした作品。2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編で1位、『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』で2位を獲得した。
2599年、人口増加による貧富の差が激しくなる日本では、新たな居住地開拓のために「火星地球化(テラフォーミング)計画」が始まっていた。しかし、火星の気温を上げるためにコケとともに放たれたゴキブリが異常進化してしまう。そのゴキブリたちを駆除するため、15人の日本人が火星に送り込まれる。火星で人型に進化したゴキブリ「テラフォーマー」と人類の壮絶な戦いを描いたこの作品。
今回の映画は『バグス2号編』をベースに作成されている。三池崇史監督により『インターステラー』の製作チームと共に邦画としては初めてアイスランドで撮影を行った。
2599年、人口増加による貧富の差が激しくなる日本では、新たな居住地開拓のために「火星地球化(テラフォーミング)計画」が始まっていた。しかし、火星の気温を上げるためにコケとともに放たれたゴキブリが異常進化してしまう。そのゴキブリたちを駆除するため、15人の日本人が火星に送り込まれるが……。
観た感想は一言・・・原作が好きな方は観ないほうがいいって事・・・
原作のテラフォーマーズの設定は非常に良く練られていて、一人一人の登場人物にそれなりのストーリーがある。だけど、2時間という時間的制約のなかでは色んなものを割愛していかなければならない。そぎ落としてそぎ落として、最終的に大事なところも全てそぎ落としてしまって、中身の無い中途半端な格闘映画になってしまった。
また、演者もそれぞれのキャラクターの設定が弱い為、どう表現していいのか解っていなかったように見える。唯一よくわかっていたのは山田孝之くんだけだったように見えた。
原作が続いている作品を映画化するには、どこをエンディングにするか?だと思う。この映画はその辺が解っていないというか?脚本家が本質を見極められなかったのが酷評されている要因なのかもしれない・・・
おすすめ度:★☆☆☆☆
[Review] アイアムアヒーロー
【タイトル】アイアムアヒーロー
【原作】花沢健吾『アイアムアヒーロー』
【監督】佐藤信介
【脚本】野木亜紀子
【出演者】大泉洋 有村架純 長澤まさみ 他
【URL】http://www.iamahero-movie.com/
【公開日】2016年04月23日
【閲覧日】2016年04月28日
【あらすじ】
主人公の鈴木英雄は、さえない漫画家である。デビュー作は半年で打ち切りとなり、アシスタントをしながら再デビューを目指しネームを描いては持ち込む日々を続けていた。
そんな無為な日常の中での唯一の救いは恋人である黒川徹子の存在であった。しかし、そんな彼女も彼の実情を見て、元カレの売れっ子漫画家を引き合いにだして英雄の不甲斐なさをなじる始末となっていた。
そんな日常の中、社会では不穏な動きが・・・全国で多発する噛み付き事件、増える警官。なんと無為な日常を崩壊したのは、パンデミック状態で蔓延が広がる人間のZQNと呼ばれるゾンビ化・・・
英雄の眼前に繰り広げられるのは、周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延し、彼らに噛み付かれた者は感染者となり次々と増えて行く悪夢のような光景であった。恋人や仕事仲間も犠牲となり、世界がパニック拡大と秩序崩壊へと覆われるパンデミックの中、英雄は早狩比呂美との出会いを通じ、世界の崩壊から生き延びようとする。
この作品を観た感想としては・・・気分が悪い。。。もともとこの手のスプラッター映画が苦手なのもあるが、ひと昔前のハリウッドのスプラッター映画を観ているような感覚。。。そういう意味では、日本の技術が上がってきているってことなのかな?ただ、ストーリーとしては最終的に「一時的な危機を乗り越えた主人公の先には何が待ち受けているのか?」「パンデミック状態で広がったZQNは収まったのか?」「半ZQN化した比呂美はその後どうなったのか?」映像以上にモヤモヤ感が残るエンディングだった・・・原作もこのように終わってるのか?気になってしまった・・・
スプラッター映画がお好きな方には、日本の映画も海外の作品に負けてないよって伝えたい作品のひとつです。
それにしても・・・片瀬那奈さんのZQN化ホントに怖かった・・・
そして、大泉洋さん演技上手いなって、改めて実感しました。
おすすめ度:★☆☆☆☆