アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリー
写真ギャラリー
お気に入り
最新記事
日別

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
ファーマーズドーター 姫路   ファーマーズドーター カフェ

2016年02月18日

パステルアート 道具 100均で揃えてみた

パステルアート で使う道具を100均で揃えてみました。

100均で揃えられる道具や画材で、
子どもと、パステルアートを楽しんでみませんかわーい(嬉しい顔)

パステルアートのやり方 おうちで簡単 子どもとアート  

親子で簡単、材料は100均で揃う

「パステルアートに挑戦」

色々なやり方があるようですが、私は出来るだけ費用をかけずに
パステルアート で使う道具を100均で揃えて
簡単
にやってみました。

【簡単なパステルアートのやり方を紹介】

【道具 画材】

パステル(コンテ) (100均に)

DSC02058.JPG

網(茶こし 豆腐すくいなど)(100均)

DSC02059.JPG

画用紙(白い ハガキ)(100均)

型抜き (型抜きの定規が便利)(100均)

DSC02065.JPG

新聞紙 塗れ布巾ウェットティッシュ (汚れ防止のため)

DSC02061.JPG



【簡単やり方】

1 画用紙の上からパステルを網でこすります。
  パステルの粉が画用紙にたまります。

DSC02059.JPG


2 パステルの粉を人差し指に付けてください。
  1で使ったものとは別の画用紙の上で、
  パステルの粉が付いた人差し指をぐるぐる
  してみて下さい。


DSC02060.JPG


  淡くて優しい色が描けましたか?


3  パステルの粉を型の中でくるくるすると
   その型の形が描けます。

DSC02065.JPG



 DSC02063.JPG


4 粉をトントンっと軽く落とす

DSC02062.JPG

費用をかけずに、小さな子どもでも楽しめるアートです。
指先を使うので、子どもの脳にも良い刺激になると思います。



10分で描けるセラピーアート入門 [ 江村信一 ]

10分で描けるセラピーアート入門 [ 江村信一 ]
価格:1,404円(税込、送料込)










めばえ教室 パズル ショッピングセンターで体験。

めばえ教室に通うと、どんな効果があるの?

ショッピングセンターのめばえ体験コーナーで
めばえ教室の教材、「三角パズル」を3歳の娘が体験。


1. ショッピングセンターで、めばえ教室の先生らしき人に、
  「パズルで遊んで行かない?」と娘が声を掛けられる。
   
2. 娘が「やりたい」というので、パズルをさせてもらう。
  (めばえ教室の教材 三角の図計のパズル)

三角 パズル めばえ教室

DSC02028.JPG


3.「すごい上手ね」と褒められる「とても賢い娘さんですね」と
  私も褒められる。気分がよくなってつい娘のことを話し込んでしまう。
  パズルをやり終えると、「知能診断をやってみませんか?」と言われる。

3. その場で知能診断をやりました。結果は3日後ぐらいと言われ
  後日、結果をもらいに行く。

4. 結果をもらいに行ったときに、めばえ教室の部屋に案内されて、
   詳しい説明を受ける。

子育ての悩み、教育のこと、色々お話させて頂いて、とても楽しかったです。


「厳しくしかるのも大切な事ですが、幼児期の学習に関しては、
やはり詰め込みと言うよりも勉強は楽しいんだよ。と言うことを精一杯
感じさせてあげる事が大切なのではないでしょうか?」



娘が小学生になった意味、めばえ教室の先生のこの言葉が
ズシンと響きます。

はじめての子育ては、イライラしてしまう事が
多く、子どもを褒める余裕が中々ないものです。
そこをプロの先生にまかせてみる!!

という事が、幼児教室の1番効果的な部分ではないか
と感じました。

めばえ教室の先生は「我が子は天才ではないか?」
と思うぐらいに褒めてくれます。
そして

「この子がこんなに賢いのは、お母さんが頑張って子育てを
しているからですよ」と私のことまで褒めてくれる
んですよ。

普段、子供と二人きりで過ごしている時間が多い専業主婦が、
こんなふうに褒めてもらえると(しかも幼児教室の先生)
それはもう正直うれしい限りでした。








迷いに迷った結果、仕方なく入会を断念した理由は、
月謝はともかく、教材費が高かった。
こんな時、思うんです、私が専業主婦ではなく
働いていたら、、、。とね。。


しかし、私にとっても娘にとっても、めばえ教室
無料体験は、とてもいい経験になりました。

娘も物珍しいおもちゃ(教材)で遊べて
新鮮で、楽しかったようですし、私も、色々と
先生に質問したので、教育のことをたくさん教えてもらえました!

無料でプレゼントして頂いた手作りの三角パズルの教材は、
今でも大切に保管させて頂いて、娘が1年生で図形の勉強をするように
なってから大活躍です。

DSC02034.JPG

また、めばえ教室で遊ばせて頂いた教材を少しまねて、
家で手作りしてみて、それで子どもを遊ばせたりもしてみました。

入会はしませんでしたが、無料体験だけでも、子育ての勉強になりました。
気分転換にもなったと思います。

めばえ教室は、子供が教室に居る間、お母さんは子供を先生に任せて
教室の外で過ごせます。

子供を先生に任せて、お母さんの自由時間ができる
とういう習い事は、習い事の目的とは少しずれますが、

専業主婦の子育てのイライラが解消される、ひとつのよい手段、方法では
ないか!?と感じました。

むしろ、子育ての気分転換、ストレス軽減につながるので
あれば、習い事は、「子供を先生に任せて、自分の自由時間を作る」
という事を目的にしても良いのでは?と思います。








検索
プロフィール
さんの画像

専業主婦歴12年目になりました。専業主婦になって、色々なことを学びました。コストコ・カルディ・無印良品が好きです。3人家族。小学生の娘が1人います。兵庫県在住。 管理人アドレス
プロフィール
タグ
炭酸水コーラ 30代 30代専業主婦 ASOKO Nのために  ジャンバラヤ あさイチ あじさい おかき巻 おかき巻き おすすめ おやつ お取り寄せ お昼ごはん お昼ご飯 お菓子作り かっぱ橋 かもめ屋 かんたんフローズンメーカー きのこの山 たつの たつの市 たつの市  ふうせん人形 めざましテレビ めばえ教室 アイリス アウトレット アップルタルト アピオス アマランサス アーリョ イオン イオン株主 ウィルキンソン エクレア オイルサーディン オムライス カヤジャム カルディ キッチンワールドTDI グラッツィエ ケーキのはこ コアラのマーチ コアラのマーチよしもと コストコ コンビニ コープ ゴジベリー サラダパン サーティワンアイスクリーム シャンプー ショッピングモール ジェノバソース ジャイアントクスクスサラダ スイーツ ストレス ストレス解消 セリア ゼンパスタ タイ チキン チリビーンズ ネタバレ バジルシードドリンク バンダナ パステルアート パン パンガシウス パン屋 ヒルナンデス ファッション ファミサポ ファミマ ファミリーサポート ファンデーション フケがすごい フードコート ベーカリー ペイズリー柄 ホットドッグ ホットビスケット ポイズンドーター・ホーリーマザー マックアドベンチャー マンゴー味 ミルキー メンズケシミン モンテール ヤキタテイ ユートピア ラムネわらび餅 ランチ ラ・ムー相生駅前店 ラ・ムー相生駅前店  リッチチーズケーキ レシピ 不二家 不安 丸亀製麺 主婦 今昔庵 公文 兵庫県 冷凍 ミックスフルーツ 冷凍食品 効能 化粧品 図書館 境遇 夏休み 姫路 子ども 子育て 子育て広場 孤独 専業主婦 小林製薬 小説 山本周五郎賞 工場直売 工場直売所 幼児教室 感想 成城石井 扇風機 手造りあめ 折り紙 新メニュー 日山ごはん 森口製あん 業務スーパー 楽天 消臭元 湊かなえ 湊かなえ  炒めごはんの素 無印良品 無料体験 焼きたてパン 田口乳業 白身魚 相生 知育菓子 禅パスタ 節約 節約料理 簡単ケーキ 細うどん 結婚後 練乳ゼリー 茸のまんま 観光堂 豆の上で眠る 豆腐 販売店 赤穂 足湯カフェ 通販 野菜 限定商品 食べ過ぎ 食品 鶏肉 100均
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。