アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月22日

この前まで、完食していたのに、最近は・・・

今回は、息子(1歳8か月)の食事についてです。

つい最近までは(離乳食初期を除く)、出した食事を毎回、完食していたのに、ここ数日から、食べ物によっては、息子が拒否するようになりました。

とりあえず、好まないものが、肉であることはわかりました。

ひき肉が入っているものを、毎回拒否しているので。

おそらく、硬い感じ・食感が好みではないのだと思います。

その後、肉を入れることで、他の野菜まで無駄にしてしまうのは嫌なので、野菜のみにしました。

しかし、それも好まない様子。味が好みではなのかな。

この前までは、その野菜のみのものも食べていたのに。

ネットで調べてみたら、肉を好まないという場合が結構あるという印象を持ちました。

また、肉に限らず、同年代の子の食事で、食べてくれない、という思いをされている親御さんが結構いらっしゃる印象です。

うちだけではなかった。気が楽になりました。気長に行こう。

食べてくれるものもありますし、好きなものは、気が変わったように食べてくれます。

好みのものと、そうでないものがあるということです。

posted by syringestart at 22:00 | 子供との生活

2018年07月25日

ドアノブを触り、ドアを開けた

最近、息子は、閉まっているドアのドアノブを触るようになっていました。

ドアの外にいると、ドアノブを触り、カチャっと音が聞こえました。

それでも、ドアを開けてはいませんでした。

ところが、今日、ドアを開けるようになってしまいました!

洗面所にいると、息子の声が大きく聞こえました。

見ると、リビングのドアを息子が開けていました。

あらら。

ドアノブに届くようになったことで、背が伸びたんだなと、うれしい気持ちもあったのですが、ドアを開けてしまうとなると。

1回のみならず、数回開けています。

開けてもいいけど、部屋にとどまっていてほしいな。

posted by syringestart at 16:02 | 子供との生活

2018年07月27日

トイレで、初おしっこ&ドア開け対策

昨日の朝、息子のおむつを見たら、おしっこをしていなかったので、「よし、トイレに行こう」という気持ちになり、トイレの補助便座に座らせました。

息子にいろいろと声をかけていたら、とうとうおしっこをしました。

トイレで、初おしっこ。やったー。

その前にも、夫が朝以外に何度かトイレに行かせていたのですが、そのときはしていませんでした。

トイレでおしっこをすれば、おむつの使用数も減りそうだと思いました。


続いて、前回、息子が自分でドアを開けるようになってしまった、とお伝えしました。

これをどうにかしたいと思い、ネットで調べたところ、簡単そうな対策があったので、やってみました。

その結果、息子はドアを開けなくなりました。これでしばらくは、大丈夫です。

今回は、その方法をお伝えします。

うちの部屋のドアノブは、レバー式のものです。棒のような形のドアノブです。

このタイプのドアノブのお宅が多いと思います。

このタイプのドアノブの脇に、ネジがあって、そこをドライバーで緩めて、ドアノブを90度上に回転させて、ネジを締めれば、子供はドアを開けられなくなります。

大人は、普通に出入りできます。

私は、夫にやってもらいましたが、すぐにできました。

こんなに簡単に、お金もかからず、ドア開け対策ができたので、ネット上で教えてくれた方々に感謝です。

posted by syringestart at 16:21 | 子供との生活

2018年07月31日

ある花の写真を見て息子が言った一言&最近、自分で食べる

今日、息子と本を見ていて、花の写真のページを見ていました。

いろいろな花があり、息子はそれぞれの花を指差ししながら、花の名前を言っていました。

例えば、たんぽぽ、チューリップなどです。

そして、息子は、パンジーを指差ししました。

自分は、「パンジー」と言うと思っていました。

ところが、息子は、「チンパンジー」と言いました。

思いがけない言葉に、「なるほど、パンジーは入ってる」と思いました。

なんだか、面白いです。

話は変わって、最近、息子は自分でご飯を食べるようになりました。

全部ではないですが(様子を見ながら、自分もあげています)、自分からスプーンで皿の食べ物をすくおうとして、食べたり、こぼしたりしています。

この前までは、ほとんど全部自分があげていたのに。

その前は、スプーンに食べ物を入れて渡したら、食べていたのに、その後は、「お母さんがやって」という雰囲気で途中から、スプーンを持たない感じだったのです。

それが突然、自分から意欲的に食べるという感じになりました。

それと同時に、食べたくないものも、食べないといった感じですが。

進化してます。

posted by syringestart at 15:25 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査