アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月12日

手洗い回数半端ない

息子の食事の前後に手を洗うようになっていますが、その際、自分もハンドソープと水に触って、息子の手を洗っています。

子育てが始まってから、ただでさえ、手洗い回数が増えているのに、更に、息子の食事の関係で自分の手洗いまで増えるという日々になっています。

こんな季節だというのに、指の表面がかさついています。

こんな季節だというのに、ハンドクリームを使用(夜)。

冬になったら・・・、パックンがたくさんできそう。昨年もできましたが。


手洗い回数が、一日、3(息子の食事)×2=6回増えた日々で(まれに食後、汚れなかった時などはしませんが)、「手洗い回数半端ない」と感じました。

「半端ない」。この言葉、今回のサッカーワールドカップで、流行りましたね。流行語大賞になりそうな勢いです。

posted by syringestart at 16:13 | 子供との生活

2018年07月13日

「お母さん」と普通に言う。「お父さん」も。(1歳8か月)

現在、1歳8か月の息子は、すっかり、「お母さん」、「お父さん」を普通に言うようになりました。

「お母さん、ここにいた」、「お母さん、お皿洗ってる」、「お父さん、帰ってきた」などを言っています。

「ママ」のほうが、かわいいかなという思いもあったのですが、「お母さん」もかわいいです。

妊娠中や、まだ子供が話せない低月齢のお子さんをお持ちの方で、どちらで呼ばせようか迷っている方もいらっしゃると思います。

「お父さん」、「お母さん」でいきたいという方は、最初から、「ママ」、「パパ」は言わないことをおすすめします。

自分はそうして、このようになっています。

posted by syringestart at 15:13 | 子供との生活

2018年07月16日

外の音に反応

息子が、1歳7か月からですが、家にいるときの外の音にだいぶ反応しています。

自転車のブレーキの音、救急車・消防車・パトカーの音、車の音、トラックか何かの車が「左へ曲がります」と言っている音、鳥の鳴き声、飛行機の音などです。

こういった音が外ですると、息子は反応します。

「これは何」という感じで反応をするので、自分は、それについて答えます。

また、こういった音が外ですると、床に座っている自分の脚に乗ってくることも結構あります。

本を読んでいても、自分の脚に乗ってくることがありますが、これは、かわいいです。

また、リビングの外の洗面所で、夫が手を洗っていると、その音を聞いて、「お父さん、手を洗ってる」と言ったりします。

外の音に、反応しています。

posted by syringestart at 14:09 | 子供との生活

2018年07月19日

昼寝をしないと

昨日、久ーーーしぶりに、息子が午後に昼寝をしませんでした。

その結果、夕方から息子の機嫌がよくなかったです。

晩御飯の時も、最初は食べていたのですが、途中から、食べなくなりました。

「まだ、こんなに残っているのに」という状態でです。

やっていたテレビのアニメを見せたら、それに夢中になり、その流れで、スプーンに入れた食べ物を口に入れたら、食べ、完食しました。

よかった。

息子が午後に昼寝をしないと、午後が長ーく感じられました。

自分の好きなことをできないからです。

息子とやることもだんだんなくなってくる感じですし。

それなのに、なんか持ってきてというリクエスト。

もう、ない。

そして、機嫌よくない。

午後に昼寝をしない状況を、久しぶりに経験して、「昼寝はしておいたほうがいい」と思いました。

久しぶりに経験して、自分は自由に好きなことができず、退屈感があるのですが、なんとかはなったので、もし昼寝しなくても、機嫌よくいてほしいな。

今日も、昼寝しない状況になるかと思いましたが、しました。

昼寝は、自分も好きなことができるし、息子も夕方以降の機嫌がいいので、毎日していただきたいです。

posted by syringestart at 16:26 | 子供との生活

2018年07月21日

クイズの出し合い

前までは、自分が、本などを見て、「○○はどれ?」などと聞き、息子が「これ」と答えるスタイルでしたが、ここ最近からは、息子も質問するようになりました。

息子が、「○○はどれ?」などと聞くので、自分が「これ」と言う会話があるのです。

互いにクイズを出し合っている感じです。

そして、息子。目がいいと思いました。

ある日、息子が、「○○はどれ?」という感じで言ってきたので、近くに置いてあった本などを見てみましたが、見つかりませんでした。

そして、ふと、遠くを見てみると、その絵がありました。

こんな遠くのものが見えていたのねと、目のよさを実感しました。

posted by syringestart at 16:00 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査