アフィリエイト広告を利用しています
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年12月29日

『Another Archive Online〜ハハッワロス〜』 第二話【黒衣の少女】

 森の中を歩き続けて数分が経っただろうか、太陽が真上から西に傾き始めている。良く分からない森の中で野宿なんていう事はできるだけ避けたいところなのだが……。
 歩きながら考える。
 ポーションの効果を検証した時に剣で指を少し切ったが、血も出ていて中の肉も少し見えていた。
 つまりゲームのように生命力が減ろうと全力で戦えるなんていうのは無理な話だということだ。現実世界と同じように怪我をする。生命力だけ減るなんてことは起こらないのだ。

 モンスターと戦うことになったとして俺はそいつを殺せるのだろうか、間違いなくグロ注意な光景になってしまう。
 それ以前にいくらモンスターとはいえ生き物を殺すことができるのかということだ。頭に血が上って興奮しているときなら問題ないだろうが、ある程度平静を保っている状態で殺すことができるだろうか。こればかりは一度モンスターと相対してみないと分かりそうにない。

 剣での素振りやスキルを使ってみた感じからすると、現実世界の熊とかライオンとかなら襲いかかってきても一撃で殺すことができると思う。
 問題は俺がそのグロ注意に耐えられるかどうかということだ。俺の攻撃方法は剣、つまり近接攻撃だ。相手を切る感触が手を通して伝わってくるに違いない。

 ゲームの中では敵を倒すと数秒後、少しの黒い光のエフェクトとともに消えていき、ドロップアイテムをランダムで落としていった。
 それと同様にモンスターを殺したとしても数秒後には死体も返り血も消えてなくなればいいのだが、遺体そのまんま、返り血そのまんま、ドロップアイテムを手に入れるには遺体から剥ぎ取ってねという展開はご遠慮したい。

 こればっかりは実戦あるのみで考えていても仕方ない。俺は『マップ』をイメージし、レーダーを注意深く確認しながら進むことにした。
 さらに森の中を歩き続けて数分、レーダーに赤い点が映った。初戦闘になるかもしれない、どんな相手が出てくるか分からないが最悪逃げよう。

 自分に活を入れ、ヴォータルソードを鞘から抜き、森の中を注意深く見まわした。
 森の一点に黒い体毛が見えている。距離は大体30mといったところだろうか、つまりレーダーの感知できる範囲は半径30m程度ということだろうか。
 モンスターを殺すか殺さないかの瀬戸際なのにえらく落ち着いて思考することができる。自分が死ぬイメージがわかないからだろうか。
 これなら躊躇なくモンスターを殺すことができるかもしれない。

 襲ってくる気配はない。此方に気付いてないのだろうか。ゆっくりと近づいてみることにした。しかしなかなかでかい。頭隠して尻隠さずという状態だが2m位はありそうだ。
 徐々に距離を詰めていくと、相手がこちらに気付いたようで姿を現した。
 ゲームでは相手の名前と生命力ゲージを見ることができたのだが、見ることはできないようだ。出てきたモンスターはイノシシっぽい奴、ゲームの中ではなんとかボアという名前だった気がする。

 ボア系のモンスターは初心者や魔法使い泣かせと言われている。
 ボア系モンスターは『突進』スキルと通常攻撃でしゃくりあげのような攻撃しか使ってこないが、突進し始めたボアを殺しても、死体が数秒残るように、当たり判定も数秒残っている場合があるのだ。そのため、敏捷をあげていないプレイヤーや魔法使い特化のプレイヤーは移動速度が遅いので避けきれず、殺したのにダメージを食らって死ぬことがある。

 攻撃を受けずに済む倒し方は、相手が突進してきたら左右どちらかに避け、スキルを叩き込むことだ。
 お見合いしたかの状況が数秒続いたが、イノシシもどきが耐えきれなくなったのか予想通り突進してきた。
 『突進』し始めると小回りは効かないと思うので、ある程度近づかれたら左右どちらかに避けスキルを叩き込む。この距離とスピードならステップのスキルを使う必要はない。
 ブヒィ!という雄叫びとともに突進してきたイノシシもどきを左に余裕を持って避け、相手の後ろを追いかけるようにして『スラッシュ』を放った。
 イメージの通りに右手に持ったヴォータルソードを左肘に引き付け、遠心力を使いながら切り払う。
 同時に青いエフェクトが発動し、イノシシもどきをまるで鋏みで紙を切るかのように綺麗に横に両断した。
 吹き出る血、なんか色々臓器のようなものも見えるが、剣圧のお蔭かあまり返り血はかからなかった。

 「ハハッワロス(気持ち悪い)」

 げんなりしながらグロ注意のイノシシもどきを眺めていると、黒いエフェクトと共にイノシシもどきの死骸は消え去った。消え去ると同時に返り血も綺麗さっぱり消えていた。消え去った場所には、お肉ですよ♪といわんばかりのスイカくらいはありそうな生のお肉が転がっている。
 モンスターを殺しても死体はちゃんと消えることに安堵しながらドロップアイテムであろうお肉を触ってみた。
 触ってみると『ウッドボアのお肉を収納しますか?はい/いいえ』というディスプレイが表示された。イノシシもどきの正式名称はウッドボアという名前のようだ。『はい』を選択すると、白い光のエフェクトと共に目の前にあったお肉はなくなった。『アイテム』を見てみると、たしかに『ウッドボアのお肉』が追加されていた。

 初戦闘を無事に切り抜け、少し気持ちが楽になった。
 意外なことにモンスターを殺したことによる罪悪感なんてものは欠片もわかなかった。
 見た目はイノシシだったのだし、多少はあるかと思っていたが時間が少し経った今でも特に罪悪感はわいてこない。

 分かったことは、モンスターは死亡するとゲーム同様消えてなくなる。でも消えるまではグロ注意。
 モンスターのドロップアイテムに触るとアイテムとして収納するかどうかの選択肢がでてくる。といったところだろうか。
 そしてもう一つ理解したこと、それは―――

 ―――ここはAAOの世界の概念がある現実だ。

 直感的にそう思った。起こっている現象の中に否定する材料はない。
 だからと言って今すぐ何かが変わるわけでもないが、ここは現実で、俺は今ここに生きているということだけ心の奥にしまっておこう。 

 ウッドボアがどれだけの強さに位置するのか覚えていないが、強さの違いすぎる敵がぽんぽんでてくるなんてことはまずないのでこの森の中では戦闘になっても問題ないだろう。
 中にはボスモンスターやユニークモンスターと言った同じマップの中でも飛びぬけて強い敵というのもいるが、先ほどのウッドボアの雑魚さ位からすると出てきたとしても問題ないと思われる。

 グロ注意の光景で少し気分が悪くなったが、実際モンスターを殺しても特に罪悪感が湧かなかった事や、この身体スペックならそう簡単に死ぬなんてことはないだろうという考えから気持ちは少し楽になった。
 一通り思考を終えると、歩きから走りに変更し、森の中を駆けていくことにした。

 適当に動いても迷ってしまうので、小道を優先して歩き、ある程度進んだら剣で木に傷を作ることにした。
 『マップ』を出し、時々確認しながら進む。
 この世界でのモンスターとの遭遇は未だにウッドボアのみ、そこそこ移動した様な気はするんだが……。
 そこはゲームと違うと言うべきか、ゲームでは倒しても倒しても一定時間ごとに敵がポップしていた。
 しかし、この世界でそんな気配はない。
 モンスターはいったいどうやって生まれているのだろうか。
 普通の動物と変わらず、オスとメスがいて初めて子を産むのだろうか。
 分からないことだらけだ。

 『マップ』に赤いマーカーが映ったので剣を抜き、身構えた。
 再びウッドボアが登場するのだろうか。強いモンスターが出て殺されそうになったらどうするか。
 死んでしまったとしても課金アイテムであった『復活の羽』を使えば、ゲーム同様全回復して復活する可能性はある。
 『復活の羽』は死亡した時に使うことができるアイテムで、経験値−5%のデスペナルティーなしで5秒間の無敵時間と共に全回復して復活するアイテムだった。
 この『復活の羽』を使うことができれば、確かに死亡を回避することができるかもしれない。しかし、普通に考えると死亡したらアイテム使えないだろう。 

 俺は念のためにアイテム欄でいつでもポーションを取り出せるようにした。
 またウッドボアのようなら、わざと攻撃を受けてみてダメージの減り具合を見てみよう。

 『マップ』に映る赤いマークの方向に歩を進めると、そこには再びウッドボアが草をもぐもぐしていた。
 今度の奴は前の奴より大分小さい。検証にはうってつけだろう。
 『ステータス』を呼び出し、自分の生命力を確認する。満タンの698/698だ。相手の攻撃でどこまで減るのか。
 俺はウッドボアに聞こえるように叫んだ。

 「ハハッワロス(かかってこいよ!)」

 まぁ、分かっていたんだけどね。

 ウッドボアは俺に気付き、朝食の邪魔をされたことを怒っているのか、ブヒィ!ブヒィ!とその場で鳴いている。
 来ないのならこちらから切りかかってもいいのだが、それだとまた一刀の元に切り捨ててしまう。攻撃するにしても別のスキルを試してみよう。

 ウッドボアは警戒しているのか、なかなか襲いかかってこなかった。
 仕方なく隙を見せるためにその場に座り込んでみると、ウッドボアはブヒィ!と言いながら『突進』してきた。
 俺はすぐさま立ち上がって、剣を鞘におさめた。
 両手をクロスし、真正面から『突進』を食らってみることにした。
 痛いかもしれないというのに、大型犬ほどの大きさのあるウッドボアが迫ってきているというのに、恐怖心はあまり湧かなかった。
 そして―――ドシン!という音とともにウッドボアの『突進』を受け止めた。
 やはり色々おかしい、『突進』を受け止めたというのに俺はその場から少し後ろに押されただけだ。
 痛みはほとんどない。少し衝撃があったくらいだ。 
 突進を受け止めた状態で『ステータス』を頭に浮かべ、生命力を確認する。生命力を確認すると696/698と、わずか2しか減少していなかった。
 これなら何発くらおうと大した痛手じゃない!

 実際攻撃を食らってみて、大したことなかったことが俺を安心させた。
 そのまま暴れるウッドボアを軽々と持ち上げ、少し離れたところに放り投げた。
 345という力でこれほどの事ができるのか。
 人間の初期ステータスはALL10から始まる事を考えるとありえないことじゃない……のかな?

 放り投げたウッドボアはブッヒュイ!と鳴き、再び『突進』してきた。
 さっきは両腕をクロスして防御する形でウッドボアの『突進』をくらった。だから、今度は無防備な状態で突進をくらってみることにした。
 しかし、今度は怖い。
 受けるダメージ的には問題ないと思うのだが、無防備で攻撃を受けるという事に体が恐怖する。
 無意識に反応してしまいそうになる体を、拳を強く握りしめることで抑えた。
 そして再び―――

 ドン!という音とともに俺は数歩仰け反った。
 これもまた予想外だ。
 さすがに小柄とは言え『突進』を何の構えもせずに受ければ吹き飛ばされると思ったが。
 ウッドボアはそのまま俺の脇下を通り抜け、今度は自ら距離をとった。
 改めて『ステータス』から生命力を確認してみると、692/698とさきほどより2多いダメージをくらっていた。

 無防備で攻撃を受けてもどうという事はなかったため、その後も何度か攻撃を食らってみた。 
 クリティカルとかそういう感じはなかった。
 やはり攻撃を受ける場所や体勢によってダメージは変動するようだ。
 手をクロスして防御するようにして攻撃を受けると、ダメージは2~3。
 無防備で攻撃を受けると4~6のダメージをくらっていた。

 スタミナがなくなったのか、その場で荒い息をしているウッドボアを倒すことにした。
 大分検証も進んだことだしな。
 剣を抜き、今度は俺がウッドボアに対して『突進』する。
 しかし『突進』は移動のみに使い、攻撃は別のスキルで行うことにした。

 『バニシングストローク!』
 頭に浮かぶイメージは上半身を右にひねり、左手を突出し、剣をウッドボアに向けながら、剣を持った右手を後ろに引く。
 そして攻撃の瞬間にウッドボアに捩じりこむように剣を突き刺し、逆再生のように剣を引き戻す自分。
 最後にはウッドボアを突き刺した後、ウッドボアの後ろにたたずんでいる自分が見える。
 イメージをなぞるように体を動かす。
 俺が左手を前に突き出した時点で、ヴォータルソードが白い光のエフェクトを放っていた。
 かっこいい演出に、胸がドキドキと高鳴る。
 そして白い光のエフェクトを纏った剣が、ウッドボアの体をかき回すように突き刺さり、一瞬でウッドボアに大穴を開けた。
 そしてスキルが完全に発動し終わると、体に大穴があき一瞬で絶命したウッドボアの後ろに佇んでいた。

 ゲームの『バニシングストローク』には無敵時間があったはずだけど、無敵になっているような感じは受けれなかった。
 やはりゲームとこの世界じゃ色々と違う点があるようだ。 

 再びグロテスクなシーンを見せられたが、これに慣れなきゃいけないと思いウッドボアの死体を凝視し続けた。
 数秒するとウッドボアの死体から黒い光のエフェクトが発生し、死んだ場所には再び『ウッドボアのお肉』が残っていた。
 俺は『ウッドボアのお肉』を回収し、攻撃を受け減った生命力を回復するために『生命力ポーション(小)』を2瓶ほど頭から被った。
 ゲーム内じゃポーションを多様しながら戦う人も多くいた。この世界では取り出すまでに大分ラグがある。敵が速ければ速いほど戦闘しながら取り出すのは難しくなりそうだ。
 戦闘が終わり、一考察終えた俺は再び近辺を把握することにした。

 1時間ほど歩き回っただろうか、時計がないから太陽の位置で時間を把握するしかないが、まだ正午にはなっていないようだ。
 その間ウッドボア5匹を倒し、『ウッドボアのお肉』を3つ手に入れた。
 ゲームの中ではアイテムは一定確率でしかドロップしなかったが、それはこの世界でも変わらないようだ。

 そうこうしているうちに川の流れる音が聞こえたので、そちらに向かってみた。
 道が開けたところには2mほどの幅で、深さは50cm程度の川が流れていた。
 森の中だからというべきか、綺麗に透き通っており変わった色の魚やエビみたいなの泳いでいるのが見える。
 寄生虫といった言葉が頭をよぎったが、見る分では透き通るほど綺麗だという事と自分のハイスペックボディを当てにして水を手ですくい飲んでみた。

 ――ひんやりしてうまい!

 ポーションの様なほんの少し甘い味でなく生ぬるくもなかった。
 ミネラルウォーターを飲んでいるかのような味だった。
 俺は全ての『空瓶』を取出し、川の水をくみ、収納した。アイテム一覧を見ると『空瓶』から『水の入った瓶』に名称が変わっていた。

 最悪野宿することになったらこの川の近くですることにしよう。
 体も洗えるし、ここなら『釣り』スキルで魚を釣り上げることも可能かもしれない。
 何かの動画では魚を木の棒で突き刺し、塩を振りかけ、火で炙っておいしそうに食べていた。AAOには『料理』スキルがあるためか、日本で使われている料理器具や調味料はほとんど存在している。
 『バナナ』ばかりというのも飽きるし、何かしら料理してみるのもいいかもしれない。

 もう4,5時間もすれば日が沈むだろう。それまでに人気のある場所には行ける気がしない。
 人の集落と言うものは川沿いにできるのが人の世だ。このまま川沿いに下って行き、日が沈んだ時はそのまま川沿いで一晩明かそう。日の光以外に光源がない分、暗くなるのは早いだろう。

 そのまま川を下って行くと赤いウッドボアがいた。川の水をがぶがぶ飲んでいる。……これは明らかにウッドボアより強い。見た目が赤いだけでなく、先ほどまでのウッドボアより一回りも二回りもデカい。
 『マップ』で確認するまでもなく、遠目からその巨体が確認可能だ。人間もモンスターも同じで水源は大事。川沿いに下るという事はその分モンスターと遭遇する可能性は高いという事だ。その点もしっかり考慮すべきだった。
 それにしてもこの赤いボア、ユニークモンスターかボスモンスターのどちらかだろう。赤いボアを倒すか倒さないか。倒すを選び無事倒せた場合、その経験は間違いなく役に立つだろう。が、殺される可能性もある。先ほどまでのウッドボアを思い返す限り、その可能性は低いが……。
 木の陰に隠れ、赤いボアを見ながら迷っていると、いつの間にか赤いボアさんがこちらを凝視していた。

 ――こっちは風上か!
 人差し指を舌でなめ、指を立てて風を感じてみると微弱ながら風が吹いていることが分かる。
 漫画でありがちな木の枝を踏んで気づかれるなんてことがないよう用心していたが、気づかれてしまえばどちらも同じだ。

 剣を抜き、赤いボアと相対する。既にあちらは臨戦態勢に入っている。前蹄で土を掻き、体を震わせ、こちらを威嚇しているようだ。
 すると突然ブッヒュイイイイイイイ!と雄叫びをあげた。嫌な予感がした。『マップ』に視線を移すとその予感が的中したことが分かる。赤い点が4つ近づいてきている。
 あの赤いボアがウッドボアのボスだとすると現れるのはやはり――――予想通りに4体のウッドボアが姿を現した。
 5対1、誰だか忘れたがどこかの戦闘の達人はこう言った。

 ―――1対多数、大いに結構!近接戦では1対1が連続で起きているに過ぎない。常に相手の懐で戦闘に挑むべし。

 そんな言葉が思い浮かんだが、相手はイノシシ型で人間と違う。さらに言えばこちらはスペックは高くゲームで鍛えたプレイヤースキルはあるが、実際の戦闘は素人だ。
 思考する時間を与えてくれるわけもなく、ウッドボア4体が此処に『突進』し始めた。赤いボアは様子を見ているようだ。
 そう。確かに戦闘の素人だが――――ウッドボア相手ならスペックでゴリ押しできる!
 敢えて1匹目のウッドボアの『突進』を避けずに、腕を組んで受け止める。するとこちらに突進してきていた残り3匹のウッドボアは、急ブレーキをかけ必死に止まろうとしている。
 そんなチャンスを見逃すわけにはいかない。受け止めていたウッドボアをひっくり返し、そのまま『スラッシュ』を放ち、一刀の元両断した。
 そのまま追い打ちをかけるように、止まりかけのウッドボアに対し、スキルを放つ。

 『オーバーライブ』
 右手で持った剣を左肩にのせ、右足を前に出しながら少しかがむ。
 剣が白い光のエフェクトを纏うのが分かる。エフェクトの発生を確認し、剣を横一閃に振るう。
 剣から三日月の様に伸びた白い剣戟が、2体のウッドボアを両断し、残る1体にも大きな切り傷を与えた。

 3体のウッドボアが黒いエフェクトと共に消えていこうとした瞬間。地面が振動した。
 ボオオオオオオオ!先ほどの雄叫びの比ではない。レベルが違う。これはもはやバウンドボイスだ。
 ダメージを与えたウッドボアが赤いボアに近づき、鼻と鼻を合わせた。

 ―――いったい何をする気だ?

 動くに動くことができず、様子をうかがっていると、ウッドボアは黒いエフェクトの発生と共に消え、それと同時に赤いボアを赤いエフェクトが包み込んだ。
 これは明らかに攻撃力が上がったようなエフェクトだ……。
 仲間をやられて激高したという奴なのだろうか、剣を構え、出方をうかがっているとそのまま『突進』してきた。

 ―――速い!

 思わず『ステップ』を使い突進を躱すが、躱した次の瞬間には攻撃範囲外にいる。重心が乗らない分威力は格段に減るだろうが、躱すと同時に攻撃を当てることはできないことはない。少しずつ削っていくほうがいいだろうか。削ることで相手の能力も下がっていくだろう。そこにスキルを叩き込めば安全に倒せる。
 それとも、削らずに真正面からスキルを放つか。ここにきて後者の方に惹かれてしまう自分がいる。安全策で言えば避けながら地道に削るべきだ。
 しかし――

 『バニシングストローク』
 赤いボアの纏う赤いエフェクトと剣の纏う白いエフェクトがぶつかる。拮抗は一瞬。『突進』してきた赤いボアの鼻から捩じりこむように剣を突き刺し、逆再生のように剣を引き戻す。
 赤いエフェクトを白い光のエフェクトがかき乱す。赤いボアの体に突き刺した剣の斬撃が一直線に回転しながら進んでいく、そしてそのまま赤いボアに大穴を開けた。

 上手く赤いボアの『突進』にスキルを合わせた自分を褒めてあげたい。自分の右腕にもまだ衝撃が残っているが、相手が高速で移動している分ダメージは倍増と言ったところだろう。ボスモンスター的な存在だからといって強いと言うわけではない。それはウッドボアの攻撃力からして予想のついたことがついたことだ。一息つきながら赤いボアの死骸を見ていると死骸を黒いエフェクトが包み込み、赤いボアの尻尾がドロップアイテムとして残った。
 ゲームでは同じモンスターから0~3種類のドロップアイテムがあったが、この世界ではどうなんだろう。金貨に関してはゲームと同じ部分ではドロップ・自分で生産したアイテムを売る。現実としてここにいる以上何かしら仕事をするといったことだろうか。ドロップアイテムを回収しようと一歩踏み出した所でパチパチパチと拍手が聞こえてきた。

 ―――誰かいる!?

 急いで『マップ』を出し、確認するとプレイヤーもしくはこの世界の人を表すであろう青いアイコンが表示されていた。
 マップを確認しながら音のする方向に視線を移すと、腰に黒い鞘の片手剣、肩にかかる程度の黒髪、黒目、黒服の女性が笑みを浮かべ拍手をしながら近づいてきた。
 人の事言えた義理じゃないが、なんという黒比率。いや、そんなことより、プレイヤーかこの世界の人かどっちだ……?

 「くはは、同郷の人よ!なかなかやってくれるぜ!ウッドボアだけに留まらずレッドモールまで一撃で殺すとは!」

 日本語で話している!しかも同郷の人ということは……プレイヤー?しかし、黒髪黒目だからそう思われているだけか?
 とりあえずジェスチャーで話せないアピールをし、変な人でなければしばらく協力してもらおう。アイテムはそこそこある。報酬は十二分に出せるはずだ。



 ――――――結論から言うと『ハハッワロス』しか話せない事分かってもらえました。
 地面に文字を書いて話しているが、プレイヤーでなはなくこの世界の人間のようだ。しかし――いくらゲームの世界に似通っているからと言って日本語通じる異世界ってどんな異世界なんだろう。さらに、文字に関してものすごく驚かれたことから、識字率はそこまで高くないようだ。
 うむん。それにしてもこの女性、えらく男勝りで不思議な魅力がある。出会って間もないというのに警戒心があまり湧いてこない。あっという間に此方の懐に潜り込まれた気分だ。

 「自己紹介が遅れたね。私の名前はクウネル・ジョーカー。んーーー、気軽にジョーカーとでも呼んでくれ!」

 人差し指を顎に当てながら悩むのが似合う女の人というのは意外となかなかいないが、すごく似合っている。
 それにしても名前か……。今の今まであまり疑問に思わなかったが、みりんという名前がしっくりくる。生まれた時に名づけられた名前があるはずなんだが……全然思い出せないどころか、みりんこそが本名と思ってしまう……。えーい、あまり時間をかけると不審がられてしまう。記憶が曖昧という事を加えた上でみりんでいこう!

 「(記憶が曖昧で本名かどうか分からないんですが、みりんって言います。)」
 「笑う事しかできず記憶が曖昧って……なんか呪われてんじゃね?しかも……その、なんだ……みりんって言うのか。いや、いい名前だな!美味そうだぜ!」
 「(ありがとうございます?……それにしてもジョーカーさんはどうして森の中に?)」

 名前の事はもういいんだ!精神的ダメージが増える前に話題を変えねばならまい。
 そう!女性が森の中に一人ってどうなんだろう。日本は性犯罪率も低いが、この世界じゃ分からない。こうして女性一人が森の中で歩いているという事は治安はそこそこいいのか?モンスターは出るが……。

 「そうくるか!私は……そうだな。精霊の森にあると言われている『クリア』って言う木の実を探しに来たんだぜ。知ってるか?」

 『クリア』か……知らないアイテムだ。首を横に振った。アイテムの話となり、なんとなく先ほど咄嗟にポケットに入れた赤いボア、ジョーカーさん曰くレッドモールの尻尾取り出した。

 「それにしても人のこと言えた義理じゃぁないが、随分軽装だな!……因みにその尻尾どうするんだ?」
 「(……いります?)」
 「いいのか!?私は遠慮を知らないからな。貰える物は何でも貰うぜ!」

 渡した尻尾を猫じゃらしの様に振り振りするジョーカーさん。可愛いけど俺は猫じゃないっす。
 まぁ、喜んでもらえたようで何よりだ。これで少しばかり親近感が高まったかもしれない。

 「……なかなかかかるな」

 何かつぶやかれたような気がしてジョーカーさんを見るが、相変わらず猫じゃらししている。
 気のせいか?

 「んん!そこで物は相談なんだが、もうすぐ夜も暮れる。一緒に野宿しないか?食料もそこにウッドボアの肉があるしな。簡単な調理なら任せろ!」
 「(此方も助かります。調理のほう期待しますね。)」
 「あっさりくるな。分かってると思うが……変なことしたらぶっ殺すぜ?」
 「(了解であります!)」
 「へへっ。まぁ調味料も少ししかないからな。調理っつってもたかが知れるから期待すんなよ!」

 ジョーカーさんは笑いながら魔法を唱え、木の枝を集め、あっさりとそれに火をつけた。

 「私が作る以上どんなものでも美味くなるんだがな!」

 魔法が使えるとこんなこともできるのか!くそう!羨ましい。この分だと掃除洗濯家事親父、全てに役に立ちそうだな。コントロールが難しいのかどうか分からないが……。魔法のレベルの判断材料がジョーカーさんしかいない以上仕方ない。

 そのままジョーカーさんと共に食事をし、焚火の周りで寝ることになった。お肉はおいしかったです。
 たまたま言わなかっただけなのかは分からないが、いただきます。ごちそうさま。と言うことははなかった。しかし、調味料と言いほんとゲームの世界そっくりだ。

 「(見張りはどうします?)」
 「……ん?あぁ、今『オートクレイム』使ったから朝までは大丈夫だと思うぜ!」
 「『オートクレイム』?」
 「そう言えば記憶喪失だったな。あんだけ強いのにこんなことまで忘れるとは難儀なもんだぜ。大体半径15mに敵意が近づいた場合、精霊が教えてくれるって感じの魔法だぜ」

 長さの単位はメートルを使うのか。そして知らない魔法だ。ゲームで覚える魔法は攻撃、戦闘補助、回復の3つが主体だし、この分だと他にもたくさんありそうだな。
 そんなこんなで雑談……と言ってもお互い横になっているから文字を書かず、ジョーカーさんの話に俺がジェスチャーや相槌で答える方式だが。徐々にジョーカーさんの話からこの世界の世界観を想像し、そのうち互いに眠りにつくことになった。

 「ふぁー。さすがにもう眠い。寝るぜっ!おやすみみりん」

 俺も相槌を打ち、瞼を閉じた。不思議なくらいあっという間に魅かれてしまった。やばいぞこれは……一目惚れか?それとも吊り橋効果ってやつか?
 明日何が起こるか分からないし、今日の所はとにかく寝よう。



面白かったらクリックしてね!右矢印1
人気ブログランキングへ



【第三話はコチラ】

【第一話はコチラ】

小説まとめ






posted by あまちゃ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5767444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あまちゃさんの画像
あまちゃ
実は佐賀県出身のあまちゃです。 吉野ケ里遺跡があります!観光に来てね! 気に入ってくれたら拡散してね(*'ω'*)
ブログ
プロフィール

小説ランキングへ
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。