アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

Paleo Zucchini & Kumara Fritters

DSCF1437[1].JPG


朝食やスナックにお勧めのヘルシーフリッターのご紹介です。




・ズッキーニ 中くらいのもの1/2本
・さつまいも 中くらいのもの1/2本
・塩 小さじ1
・卵 2個
・レモンの皮 1/2個分
・フレッシュハーブ(オレガノ・パセリ・フェネル・ミント・チャイブ等) 1掴み分
・ココナッツフラワー 大さじ2
・コショウ 適量
・ターメリック(粉末) 適量
・ココナッツオイル 適量

@ズッキーニとサツマイモをチーズグレイターでおろす
A@に塩を振り、全体になじませ、15分ほどおく
BAを固く絞り、水気を取り除く
CBに卵・レモンの皮(おろしたもの)・ハーブ(細かく刻む)・ココナッツフラワー・コショウ・ターメリックを入れ、混ぜる
Dフライパンでココナッツオイルを熱し、直径5cmくらいの円形にしたCを、両面がきつね色になるまで焼く


トマトソースや、以前ご紹介したハーブペーストなどと一緒にお召し上がりください。お好みのハーブやスパイスを使って、色々アレンジしてみてくださいね。

ちなみに、ニュージーランドではサツマイモの事をKumaraと呼びます。1年を通してスーパーで販売されていて、とても身近な野菜です。

体に良いものを食べて、快調な1日をお過ごしください!





2016年01月27日

ワイルド・ソウル

まだ大学が休暇中(今大学のケータリング部門でシェフ職をしています)であまり忙しくないのと、パートナーの負傷のため一緒にアウトドア活動ができないでいるため、ここのところまた読書量が増えてきています。

今回読んだのは、垣根涼介氏の「ワイルド・ソウル 上下」(新潮文庫)です。政府の政策でブラジル・アマゾンに移住したものの、悲惨な目に遭い苦渋を味わわされた日本人とその子供たちによる政府への復讐計画を話の筋に、物語が展開されます。

日本で仕事をしていた際、在日日系ブラジル人と関わる機会がありました。その時には彼/彼女達の事を「ブラジル人」として見ていました。確かにそうなんですけれど、この本を読んで、彼/彼女達は日本人のアイデンティティを持っているんだなあと改めて思いました。ブラジルに移住した際に政府に裏切られ、そして今日本に滞在しているその子孫の方々も様々な苦労を負っているこの現状を思うと、理不尽だと感じざるを得ません。

ニュージーランドは移民数の多い国です。私には以前、ニュージーランドと日本の移民政策について詳しく調べてみたいと思っていた時期がありました。今回この本を読んで、その思いを新たにしました(あ、ちなみにこの本はエンターテインメント本で、お堅い政治本ではありませんよ。念のため)。



楽天ブックスは品揃え200万点以上!

2016年01月21日

緊急通報

記事の投稿がしばらく滞ってしまいました。こちらは今夏真っ盛り。陽は長く、日中は爽やかに暑いです。私が一年の中で1番好きな季節です。

私のパートナーが先月、両足の広範囲に火傷を負うという事件がありました。暖炉の火を起こす際に液体の薬品をかけていたら、それが爆発したようです(本人は覚えていないとの事)。私もその時家におり、救急車と消防車を呼ぶために緊急通報をしました。

ニュージーランドの緊急通報の番号は111です。かけるとまず「警察か救急車か」を聞かれます。その後担当のオペレーターさんから、状況についていろいろと質問をされます。今回は

@何が起こったのか
A発生場所の住所
B私の名前・電話番号
C患者情報(氏名・年齢・呼吸をしているのか・意識はあるのか・火は消えているのか等々)
D火災の現況

等を聞かれました。結構長い時間やり取りをしたので、もっと色々聞かれたと思うのですが、私自身も動揺していたのでこれ以上思い出せません。

ちなみに私、ニュージーランドで緊急通報をしたのはこれで2度目です。1度目は数か月前、強盗の現場を目撃した際に警察を呼びました。この時もやはり@〜Bを聞かれ、その他には今でも犯人は現場にいるのか・どんな車に乗っているのか等の状況を聞かれました。

2度の緊急通報を通して思ったのは、極力落ち着いてオペレーターの質問に答える事が大事だということです。今回は火災報知器が鳴り響き、床から火が出ている状態を見ながらの電話で、途中何度か「早く電話を終わりにして消火しないといけない」と言ってしまった記憶があります。でもオペレーターさんが一番知りたかったのは患者の状態で、辛抱強く私から必要な情報を聞き出していきました。質問に答えて先方が必要な情報を提供していくことが、その後の迅速で適切な処置につながっていくと思います。

今回は利用しなかった(と言うか、今の今までそんなものがあるとは知らなかった)のですが、電話通訳サービスというのもあるようです。どのような感じなのでしょうか?もし利用したことがある方は教えてください。

緊急通報が必要な状況にならないのが何よりですが、もし通報せざるを得ない時は、落ち着いて話をしてください。今回の事件を通して経験したその他のことはまた後ほど投稿しますので、是非皆さんと情報共有させて下さいね。


A8.net

ファンブログ

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ちょくちょくさんさんの画像
ちょくちょくさん
ニュージーランドで料理人をしています。海でも山でも、自然の中で過ごす時間が大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。