新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年07月06日
納豆作り
ニュージーランドでも、納豆は手に入ります。普通のスーパーには置いていませんが、中国系のスーパーマーケットに行くと冷凍庫に入れられて販売されていますよ。ただ、値段は日本で買う3倍はしますが…仕方のないことです。
私自身が納豆が好きなのと、「体にいいものを食べたい」というパートナーのリクエストもあり、何度か自宅で納豆を作ってみました。時間はかかるけど、手間はたいしてかかりません。
<Natto / Fermented soybeans>
大豆 500gくらい
市販の納豆 1パック
@大豆を1晩水につける
A柔らかくなるまで煮る
B水を切り、市販の納豆と混ぜる
C瓶などの容器に入れ、アルミ箔でふたをし、通気口を開ける。ヨーグルトメーカーに入れ、24時間発酵させる
D冷蔵庫に入れてさらに24時間待つと、食べ頃です
大豆は水分を吸収するとかなり膨らむので、少ない量から試すといいかと思います(500gは相当多いです)。
ヨーグルトメーカーがなければ、クーラーボックスに湯たんぽを入れ、その中で大豆を発酵させることもできます。でも、ヨーグルトメーカーの方が温度管理が簡単で、ねばねばの納豆ができると思います。
そして何よりも大事なのは、使用する器具をしっかり熱湯消毒することです。雑菌も繁殖しやすい温度で発酵させるので、忘れないでくださいね。
スーパーのパック売りの納豆よりも大豆の味がしっかりしてて、おいしいですよ。