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2015年03月25日

セブンイレブンの珈琲を飲みながら、ポケットに1000曲

セブンコーヒー裏側事情を分析


こんばんは。
運気向上アドバイザーの鈴木です


コンビニの中でも私はセブンイレブンが一番好きです。


10161004345.jpg

コンビニの名前を挙げてもても、
ローソン、ファミリーマート、サンクス、
ミニストップ、ヤマザキショップ
サークルK、モンマート、、、等

これだけコンビニは沢山あるのです。


しかし、個人的にもサービスや品数、
接客面、どれをとってもセブンが一番だと思うんです。


株式会社セブン、イレブン・ジャパンです。


そんなセブンイレブンですが、、、実は、
セブンのコーヒーは儲からない!!
と言われています。


2013年1月から始まった
セブンイレブンのオリジナルコーヒー、
「セブンカフェ」。


味は、ハイグレードなアラビカ豆100%を
使用していたり、1杯ごとに
ペーパードリップでコーヒーが出てきたり、

凝っている上に「100円」という
お手頃価格で飲めるのが
消費者に受けているのですが、、、


原価46.8円もかかって100円で販売してるのでは
全然儲からないのではないか?

そう思われてもおかしくはありません。


儲かる前に、集客が大事!!だった!!のです。


「セブンカフェ」の目的は
コーヒーで儲けを出すことではありません。


「セブンカフェ」の目的は
あくまでも目的は「集客」です。


たとえ利益が少ないとしても、
まずは明らかなメリットを提供することで
客足を競合から自社店舗へと誘導し、
お弁当や飲み物など他の商品で利益をとる。


無料サンプルを配布する事では、
熊本を代表する笑、有名な化粧品、
ドモホルンリンクルも同じです。


まずは消費者に他の選択肢を
全て捨ててもらい、自社のサンプルを
無料で使ってもらう。


「あら、これいいじゃない♪」なんて、

配布したうちの数%の消費者が
継続利用してくれることで
集客費用を回収し、あとあと
利益を得ることができているのです。


このように、消費者は実は自分でも気づかないうちに
他の商品(お店)という選択肢を捨てて
なかば無意識に特定の商品を選び、
結果的にお金を払っています。


お金を払う真相原理!!です。


マーケティングの手法を知ると、
同時に運気もあがるんです。


ビジネスの運気を伸ばすと、心にも余裕が生まれて
更に、全体的に運が引き寄せる!

これ至って基本です。


そんな私はセブンのコーヒーをきっかけに
集客=行動科学マーケティングに
魅了されてしまったうちの一人です笑


理念.jpg

「ポケットに1000曲」
「アップルが電話を再発明する」
「世界で最も薄いノートパソコン」



これらのキャッチコピーはどれも
故スティーブ・ジョブズ氏が
プレゼンでそれぞれ使っていたものです。


それぞれ、ipod、iphone、MacBook Air
のことを指しているわけですが、、、


彼の生み出したキャッチコピーは、
各メディアを通じて瞬く間に発信され、
そこからさらに口コミで拡散されました。



そして、
世界中のアップルストアに行列ができる、

といった事例を我々はこれまでに
何度も目の当たりにしています。



プレゼンでのキャッチコピーだけが
売り上げに左右するわけではないですが、

もし仮にジョブズが

「この商品は本当にいいものだよ!」
「どんどん他の人にも紹介してね!」


なんてセリフばかり連呼していたら、
そのプレゼンは大した影響力を
持たなかったはずです。


ではジョブズの使うキャッチコピーは
何が優れていたのか?


その理由の一つに
相手が理解できる言葉を見つけていた
ということが挙げられます。


「ポケット」

「電話を再発明」

「世界で最も薄い」など、

中学生でも理解できるようなキャッチコピーだったからこそ、
ジョブズの言葉は強い影響力を持つことができていたのです。


このように、自分の意図するように
対象者を動かすためには相手が理解しやすい言葉で
説明してあげることが重要になります。


実は、こういう小さな工夫一つで人は
自分の影響力や説得力を強化することが可能なのです。


新刊本、『味方を増やす「口説き」の技術』では
相手を説得する戦略的プロセスが数多く紹介されています。


取引先や上司を説得して、
自分のアイデアの指示を取り付けたい方、
顧客にYESと言ってもらえうように
プレゼンテーションを成功させたい方には
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この機会にぜひチェックしてみてください。

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