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2023年12月27日

ダイハツの不正 まとめ直し その3 最後

ダイハツの不正についての調査結果PDFの再まとめ3です。これで最後です。
乗っている人や他者に直接的な影響がなさそうな不正についてまとめました。車に関しては素人ですので参考までに。
(ページ数はPDFで開いた時のではなくて資料の下部に書いてあるものです)

PDFはこちら
PDFリンクがあるダイハツのお知らせページはこちら

虚偽記載 車台番号
 試験した車両に車台番号が刻印されていなかったので虚偽の番号を記載して認証申請していました。
  ポール側面衝突試験 41ページ
  車種:ムーヴキャンバス

  フルラップ前面衝突試験 49ページ
  車種:プロボックス、サクシード、ファミリア バン

  歩行者頭部及び脚部保護試験 50ページ
  車種:コペン、ミラ イース、ピクシス エポック、プレオ プラス、ムーヴ、ステラ、ロッキー、ライズ、レックス、タフト、トール、ルーミー、タンク、ジャスティ、ロッキー、ライズ、ムーヴキャンバス、タント、シフォン、プロドゥア AXIA、開発中の車種

  後面衝突試験 57ページ
  車種:トール、ルーミー、タンク、ジャスティ、ミラ イース、ピクシス エポック、プレオ プラス、ロッキー、ライズ、レックス、タフト、ムーヴキャンバス

頭部加速度計の不正操作
 頭部加速度計を不正操作して頭部傷害値が本来より4〜5%低く出るようにしていました。
 不正に操作していなくても上限を超えていなかったため、結果的には安全性に問題はなかったことになります。
  フルラップ前面衝突試験 46ページ
  車種:アプローズ

虚偽記載 燃料 衝突速度
 試験条件そのままを記載しても問題なかったと思われる試験で、燃料、衝突速度を虚偽記載しました。
 申請者の勘違いで不合格となると思って書き換えたケースもあります。

  側面衝突試験 38ページ
  車種:RAIZE、プロドゥア MYVI

  ポール側面衝突試験 40ページ
  車種:YARIS、開発中の車種

  オフセット前面衝突試験 44ページ
  車種:AVANZA、VELOZ、YARIS CROSS

  歩行者頭部及び脚部保護試験 53ページ
  車種:コペン、ムーヴ、ステラ、キャスト、ピクシス ジョイ、パッソ、ブーン、ミラ イース、ピクシス エポック、プレオ プラス、ミラ トコット、タント、シフォン、ロッキー、ライズ、レックス、タフト、プロドゥア ATIVA、ムーヴキャンバス、VIOS、開発中の車種

  後面衝突試験 56ページ
  車種:ムーヴ、ステラ、パッソ、ブーン

虚偽記載 試験車両の重量
 試験車両の重量を10〜20kg多く書いて申請しました。
 将来のマイナーチェンジに備えて10〜20kg重くして試験することがあるようです。実際に重くするのを忘れていたのに書類上は重くしたことにしていました。
 この試験結果では問題ないものの、将来マイナーチェンジした時に不正に試験を回避しようとしています。
  後面衝突試験 56ページ
  車種:ムーヴ、ステラ、キャスト、ピクシス ジョイ、ロッキー、ライズ、レックス、タウンエース トラック、グランマックス トラック、ボンゴ トラック、タフト

虚偽記載 試験車両の重量
 試験車両によって不要な項目だったのに必要だと勘違いして試験結果がないにも関わらず適正であったと記載をしました。
  ヘッドランプレベリング試験 84ページ
  車種:コペン

結果的には試験結果は問題なかったものの、再試験や不合格になるのを避けるために虚偽記載しているのは大きな問題だと思います。
サラリーマンって成果報酬じゃなくて基本的に労働時間でお金をもらえるはずで、再試験にかかる時間を惜しむとは思えないんですよね。
経営者が短期間で終わらせて利益を多く出したいがために不正が行われたと見るのが妥当かなと思います。
中には上司に怒られたくないから失敗したくないとか、そういう理由もあるかもしれませんけどね。
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posted by サム at 10:53 | Comment(0) | ニュース
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