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2023年12月24日

ダイハツの不正 まとめ直し その1

ダイハツの不正についての調査結果PDFの再まとめです。
量が多すぎるので、まずは車に乗っている人のケガがひどくなりそうな不正についてまとめました。車に関しては素人ですので参考までに。
(ページ数はPDFで開いた時のではなくて資料の下部に書いてあるものです)

PDFはこちら
PDFリンクがあるダイハツのお知らせページはこちら

試験条件の操作 シートをカットする等加工しました
 衝突実験をする際のマネキンやダミーの座る位置が基準外だったのをシートを加工して基準内におさめていました。
  ヒップポイント試験 69ページ
  車種:iQ、ロッキー、ライズ、レックス、タフト、アトレー、ハイゼット カーゴ、ハイゼット デッキバン、アトレー デッキバン、ピクシス バン、サンバー バン、ハイゼット トラック、ピクシス トラック、サンバー トラック、ムーヴキャンバス、YARIS CROSS、開発中の車種

試験条件の操作 センサーじゃなくタイマーでエアバッグを作動させた
 コンピュータが搭載されたセンサーで反応して開くべきエアバッグをタイマーで開くようにしていました。
  側面衝突試験 37ページ
  車種:ムーヴ、ステラ、キャスト、ピクシス ジョイ

  オフセット前面衝突試験 44ページ
  車種:タウンエース トラック、グランマックス トラック、ボンゴ トラック

  フルラップ前面衝突試験 47ページ
  車種:タウンエース トラック、グランマックス トラック、ボンゴ トラック

試験条件の操作 ウエイトを無断で置いた
 車両重量の調整のために置くウエイトの位置を審査官に無断で決めて置きました。
  オフセット前面衝突試験 43ページ
  車種:プロドゥア BEZZA、AGYA、開発中の車種

試験結果を使わず、違うデータを流用した
 左側のデータを右側として提出したり、材質が異なる条件でテストした結果を流用したりしました。
  ポール側面衝突試験 32ページ
  車種:ロッキーHEV、ライズHEV

  HR衝撃試験 59,69ページ
  車種:キャスト、ピクシス ジョイ、RUSH、プロドゥア ARUZ

  シート慣性荷重試験 62,63ページ
  車種:パッソ、ブーン、プロドゥア MYVI、AVANZA、VELOZ、プロドゥア ALZA

  積荷移動防止試験 64ページ
  車種:キャスト、ピクシス ジョイ、パッソ、ブーン、トール、ルーミー、タンク、ジャスティ、ミラ イース、ピクシス エポック、プレオ プラス、ムーヴ、ステラ、ミラ トコット、RUSH、プロドゥア ARUZ、ムーヴキャンバス、タント、シフォン

  HFインパクト試験 66ページ
  車種:RUSH、プロドゥア ARUZ

  とびら開放防止試験 67ページ
  車種:プロドゥア AXIA

  座席ベルト試験 68ページ
  車種:トール、ルーミー、タンク、ジャスティ、タント、シフォン、ロッキー、ライズ、開発中の車種

  制動装置試験 79ページ
  車種:AGYA、WIGO

虚偽記載 試験時の条件
 試験をした時の条件値を実際の値ではなく虚偽の値に変えて申請しました。
 衝突試験の速度、重量、タイヤ空気圧、様々な値があります。
 デミスト、デフロスト試験については結露や霜で視界が悪くなって事故を起こすリスクが高くなるかもしれません。

  側面衝突試験 39ページ
  車種:VELOZ、ALZA

  ポール側面衝突試験 40ページ
  車種:YARIS、RAIZE

  制動装置試験 75,76,77,78ページ
  車種:パッソ、ブーン、プロドゥア MYVI、タント、シフォン、AGYA、WIGO、YARIS CROSS、トール、ルーミー、タンク、ジャスティ、ロッキー、ライズ、レックス、アトレー、ハイゼット カーゴ、ハイゼット デッキバン、アトレー デッキバン、ピクシス バン、サンバー バン、ハイゼット トラック、ピクシス トラック、サンバー トラック、タフト

  デミスト試験(結露など) 86ページ
  車種:キャスト、ピクシス ジョイ、パッソ、ブーン、トール、ルーミー、タンク、ジャスティ

  デフロスト試験(霜など) 88ページ
  車種:キャスト、ピクシス ジョイ、パッソ、ブーン、ハイゼット トラック、ピクシス トラック、サンバー トラック

試験条件の操作 車両を加工しました
 衝突時に内部装置や構成部品に鋭い突起等が生じると失格となるため、突起が生じないように車に細工をしました。
  側面衝突試験 30ページ
  車種:ヤリス エイティブ、プロドゥア アジア、アギヤ

データの改ざん 胸部変位のひずみ量を減らした
 試験結果の数値が不合格だったためシステム上で改ざんしました。
  側面衝突試験 36ページ
  車種:CUORE


認証試験の不正そのままに量産されたらどういうリスクがあるかという見解です。
今回の不正については、量産する認証を受けるためだけであり、完成した車には問題ないと捉える人もいます。
ダイハツの社長も今まで通り安心して乗り続けて問題ないとの見解を示しました。
信じるも信じないもあなた次第というところでしょうか。
どっちにせよ企業の信頼度は著しく低下しました。
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posted by サム at 10:25 | Comment(0) | ニュース
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