アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2016年04月27日

トイレトレーニングを始めます!

ちび太の3歳のお誕生日まで2ヵ月を切りました。

というわけでトイレトレーニングを始める決意を固め、
図書館ではこんな本も借りてきました。
20160424_203232 (1280x720).jpg

今年の夏は二人そろってじゃぶじゃぶ池に連れて行きたいので
3歳になるまでにはどうしてもオムツを外したいと思っていたのですが
トイレに誘っても嫌がるし
いざ便座に座ってもおしっこの出し方がわからないようで
なかなかスタートができずにいました。

するとタイミングよくこどもちゃれんじを譲っていただき
トイレトレーニングを始める子供にぴったりのDVDが!

こどもちゃれんじ

おかげでトイレにも関心を持つようになり、
ようやくトイレトレーニングを始める準備ができました。


やり方はいろいろありますが私がまずしたことは
トレーニング用のオムツを買うこと。

パンパースの卒業パンツです。



まずはこれでおしっこが出た時に気持ち悪さを感じてもらおうと思ったのです。

でもこれくらいではまったくトイレに行こうともしないし
おしっこを出たことも教えてはくれません。

そこでトイレに誘ってみることにしました。

うちではこのタイプの便座を使っています。


便座に座ることは好きなようで
おしっこがでなくても一人で30分くらい居座っていたりするので
それはそれで困ります。

お兄ちゃんの時には、おしっこが出たらシールを貼ることで
トイレトレーニングが順調に進んだのでまたその手を使おうと思い、
トイレにカレンダーを貼り、上手におしっこができたら
カレンダーにシールを貼るようにしました。

20160303_125333 (1280x720).jpg

たまたまパルシステムで見つけたシールたち。
トミカのご褒美シールとうんちシールです。
ご飯シールもついています。


おしっこの成功率は今のところ一日1回。
うんちはまだトイレではしたくないようです。

誕生日まで2ヵ月弱、
じゃぶじゃぶ池が始まるまでは約3か月。

トイレトレーニングは厳しくしつけすぎると
その後の性格形成に問題が起きるという意見もあるようです。

厳しくしつけられると神経質になるとか
ケチな大人になることもあるらしいので
なるべく短気を起こさないように頑張りたいと思います。

パルシステムには子育て応援グッズもたくさんあります。




しまじろうと一緒にトイレトレーニング!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

育児 ブログランキングへ
posted by HARUMI at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5004285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。