アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/04/のブログ

オリックス・ロメロが早速の実践復帰!!代打起用。荒西祐大が試合を作る粘投!!小田裕也、執念の走塁も… 9/3 オリックス×ライオンズ ほっともっとフィールド神戸

after_0903.jpg


初回2死一塁から西武中村に先制2ランを被弾したが、2回以降は最速149キロの直球を軸に、追加点を許さなかった。荒西は「初回の先制点を与えたことは反省しなければいけない」と悔やんだが、「しっかりと打者に向かっていく自分らしいスタイルで投げることができた」と手応えを口にした。


引用失礼しました。
日刊スポーツ様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-09030859-nksports-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日は…負けてしまいましたね!
なんというか最終的には競り負けたなぁ、という印象ですかね。
とはいえ、第一印象だけでいうなら、面白くない試合だったかもしれません…笑



本日の目次は続きからどうぞ★





目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日は試合展開が早かったですね!
ピッチャーがいいor野手がまるで打てない
という試合だと展開も早いですね!その逆だと長くなります。


展開が非常に早かったので、今日帰ってから見れたのは五回の攻撃くらいからでした。
二点ビハインドの場面ではありますが、最近は二点くらいならなんとかなる!
というような感じで見てられるので、かっこいい試合を期待してしまいます!


しかしながら…なんでしょうね。
流れとは別の次元のもので、こういうのをツキっていうんですかね。
全くそういったものがバファローズに味方してくれない、そんなゲームだったかもしれません。


とはいえ、表現が難しいのですが完璧な実力で負けた、とはいい難い試合なので…
この試合だけ切り取ってどうだのこうだの言うのは早いですね!


平日の夜なので今日もながら見になってしまいましたが
気になったところや印象などを書いていきたいと思います。
気になるところだけでもチェックをどうぞ♪





ちょっと心配…攻撃陣



結果最終的には点が取れないから、に直結してしまうのかもしれませんがそういうことではないです。
攻撃陣、とは言ったものの、一番気になるのが二人ほど。


福田周平
これも結局打ててないから、になってしまうのかもしれませんが
打席の内容がなんとも…芳しくないかもしれませんね。
迷ってるというか頑固になりすぎているというか…。
調子のよかったときってもうちょっと柔軟だった気がするんですよね。
最近では見逃せていたボールも手を出してるような印象があります。


逆方向へ打つのか、それとも引っ張るのか。
打つのか見逃すのか…
打席に入る前は決めてるんだと思いますが、どうも打席の中で迷ってる感じが……?
これはこの前のZOZOで観戦した時ですが、バットの振りはすごくいいというか、鋭くて速いんですが
本当に若干だけ、ほんの若干だけ振り遅れてます。
この若干の狂いを修正するのに大きくタイミングとか崩してるかもしれませんね。


あとはチーム事情なんかもありますし、打順も少し変動気味になってきています。
こういうところで何か思うこともあるかもしれません。。。


上位だから、というのもありますが結構チャンスで回ってきます。
そのチャンスでなかなか結果が出ない時期が続くと焦るのもあるかもしれませんが
どこかで少し気分でも入れ替えて欲しいですね!
技術的な問題というよりはメンタル的なところじゃないかなと思います。
本当に若干だけの狂い…
これが修正できたらまた元に戻ると思います。
頭のいい福田なので、きっと大丈夫と思っています。ぜひ早い復調を期待しています!


宗佑磨
なんか…軽くなりましたね!
この前まで細身なんだけどどっしりしてるというか重い感じあったんですが…。
打席の中での余裕を感じないというか、球を呼び込めてない感じですかね、そんな雰囲気です。
本人もセールスポイントはわかってるんだと思うのであまり大きな変化に感じない気もするんですが
ボールを打ちにいってる感じですね。
待球という意味の待ちじゃなくて、自分のポイントまで呼べてないというか
ポイントに来る前にバット動いてるというか、むしろ体が動いてます。
極端ないい方をすると身体が跳ねてますね、
せっかくいい身体になってきてるしパワーもあるんだから落ち着いて欲しい、って感じです笑
先日マリンでの中継で、宗が凡退したあとに田口コーチがすごく唖然とした顔してたのと思い出します…


ほかの打者は良くも悪くもいつもどおりなんですよね。
普段通りの実力を出してるというか、良くもないし悪くもない、普通って感じです。
そんな中で特段目立つのがこの二人だし、この二人がせめて普通くらいまで状態を引き上げてくれたら
また打線も活発になるかなと思います。
この普通っていうのがとても大事なことで、普通であれば案外チャンスでも実力通りのものが出たりします。
逆にチャンスは相手がピンチなので、相手の方が気持ち的には浮き足立ってます。
その場面でこちら側が普通でいられないと有利にもなれません。


わかりやすいところでいうと、バファローズが大ピンチのとき
なんでか相手の打者落ち着いてるように見えませんか?
逆にこっち側がファンも含めて焦ってる…みたいな笑
大体そういう時って打たれますね。抑えられた時はこっちの実力が勝ったともいえるし
普通にやりさえしたら投手側の方が勝つので普通の結果が出ただけです。


まぁ絶好調なのは嬉しいことですが、普通でいいんです。
故に違和感を感じるのがこの二人なので、この二人がどうにかなってほしいですね!
これからの復調に期待してます!
今日はとりあえずゆっくり休みましょう!
超攻撃型に!
BeAggressive!!





小田裕也の積極走塁!



今日帰ってきて一番最初に見たプレーです。
鈴木昂平の三塁ゴロの間にセカンドへ行くわけですが
この時完全にサードが空くんですよね。


この一瞬の隙を逃さずに走った小田はナイスガッツだったなと、そう思います。
もちろんこのプレーのおかげでワンナウト2塁のチャンスになるはずだったのが
ツーアウトランナーなしになった、ということでボロカスに言う人もいると思いますが
あれはちゃんとした成功させる根拠があってのスタートだったと思います。
序盤を見てないのでわかりませんが
今日の試合は全体通して流れが掴みきれなかった試合なので
どうにかして状況を打破したい!と動いた結果だと思ってます。


小田といえば、去年も走塁ミスで試合終了になった、という苦い思い出がありますし
それを思い出したファンもいると思います。
結果失敗してしまったことで小田のメンタルにダメージがなければ…と思うばかりです。


また、辻監督も最悪のタイミングで継投してくれましたよね笑
これはもうはっきりしていますが、小田は左が打てません…
昨日はなんとかバットには当ててましたけどね…!
なので小田の場面で左にスイッチするわけですが
そうもなれば当然こっちも代打になりますよね…
小田からすると、走塁ミスを挽回するチャンスを失われることになります…
めちゃくちゃ悔しいですよね…。
深読みすると、この連戦で小田を使えないようにしよう!っていう辻采配もあったかもしれませんね!笑


さてさて、結果失敗してしまった小田ですがナイスプレーだったと思います。
ただ、内容を褒められるのはアマまでですからね。
いけると思ってトライしたなら確実に結果は出さないといけませんね。それがプロですから。
結果だけを見て叩く人はいただけませんがあのプレーが持つ意味と
そして小田だって根拠なく突っ込んだわけではないということと
いいチャレンジだった、とわかっている人
それを踏まえた上で結果出せなかった小田についてやんややんや言っていいと思います
奮起してもらいましょう!


あ、あとやっぱり源田がナイスプレーでしたね、あれも。。。
ショートストップが源田じゃなかったらもっと楽勝で決まってたかもしれません。
やっぱりライオンズの守備、油断できない!





打撃だけじゃない!強いライオンズ



もちろん大体の人の共通認識だと思いますが
ライオンズは打撃だけのチームじゃありません!


得点力、爆発力…こういうところ見るとめっちゃ打撃いいんだろうな、という印象があると思います。
もちろん打撃いいです!これは疑いようもありません!
ただ、本当に打撃だけで勝てているのか?というとまた別だと思います。


まず、打撃の良さは、相手の失投を見逃さないところにあるかなと。
多分、打てそうなところに来た球は打つ!それも間違いなく!
というような打撃してるんじゃないかと思います。
故に、投手がちょっと失投する、ちょっと調子が悪くてコントロールが定まらない…
というような隙を見せるとボコスカやられるわけです…。
一番近い試合でそういうのみませんでしたか?笑


ただ、逆に失敗しなければ抑えられる、とも言えます。
事実、今日の荒西がそんな感じだったかなと。
甘くいった球はスタンドイン!
それ以外のしっかり制球して投げきった球ではちゃんと抑えてます。
ライオンズに点を取られるチームっていうのはつまり、こっちが見せた隙の分だけ取られるってことがいえると思います。
先日の西武×ファイターズ戦なんかも同じようなパターンですね。
失策も絡んだりするとそれが結局点になって打ち負ける…。


そして、打撃に少し隠れてるかもしれませんが、脚の速い選手が多いこと多いこと…
もちろん大砲はどっしりしててめっちゃ速い!とは言い難いかもしれませんが
大砲の周りを固めてる打者はみんな速いです!
このスピードがあるから普通なら単打なのに長打になる、とか
ちょっとしたファンブル、失策なのにホームまでいかれた…とか
攻撃に必要なものがしっかり揃ってる、それが西武ライオンズですね。


そしてさらに!攻撃だけと思われがちですが
割と守備も堅いです。
特にセンターラインががっちりしてますね。
なにせ脚の速い選手が揃ってますから守備範囲も当然広い!


攻撃力に目がいきがちですが、実は堅実な野球をしてる側面もあります。


かつて名手と言われていた辻監督らしいチームかもしれませんね。


守備を大事に考えているからよく守備面でも苦言はいいますし、特に投手陣なんかは想像以上に辛辣ですよね。案外ホークスがバファローズが目指すところに近いチーム像とも思いましたが、西武ライオンズのチーム像も近いかもしれませんね。
守備も堅実!と言ったあとであれなんですが失策数はリーグワーストなんですけどね笑


守備といえばやっぱり源田選手がめちゃ輝いてますよね…
あそこに源田がいるから…いなければヒットだったのに…
なんていう打球をどれほど見てきたことか。
センスもいい選手ですから、あの界隈に打球を飛ばすと大概アウトになります。
今日もファンブルしながらもキャッチしてランニングスローですからね。
あの福田をそれでアウトにしたんですよ?!
とんでもない選手です。


連戦が続くので、マリーンズ同様にライオンズの野球も注目していこうと思います。





9/3 オリックス×ライオンズ ほっともっとフィールド神戸 総評



今日はいい試合だった、という評価ではなくて面白くない試合でしたね笑


最後救援失敗で追加点取られたからとか
一点取られたからとか
負けたからとか
そういうことではないです。


荒西は最初に見せた一瞬の隙だけやられましたが
そのあとはしっかりゲーム作って抑えてくれました。
初回やられたといっても被安打はたったの2ですから。
その後も3塁打打たれますがきっちり抑えてます。結果被安打は3ですからね。
十分すぎる出来だと思います。
相手がライオンズなので失投などの投球ミスは=一失点です。
本当にがんばって抑えてくれたと思います。
先日ファームでの荒西を見ましたが、そこから一段階調子上げてくれたみたいですね。
球が糸引くようにミットに吸い込まれていくのを見てこの前と全然違う!
という印象に。ファームでのスライダーは、なんかポロン、みたいな、手からスルッと抜けた球が
なんとなくミットに向かってるって感じでしたが、今日は目的持ってミットに向かってるような球でした。
ただ、別に球速がアップしたわけでもないわけですが
それでも抑えられた、っていう点で捕手の事も褒めてあげてほしいなって思います。
捕手ってそういうのわかってる人ばっかりですが


抑えたら投手のおかげ、打たれりゃ捕手のせい


これをいわれる側の気持ちも考えてぜひキャッチャーも評価してあげてほしいです笑


今日の野手は、要所要所でなんとか突破口を作ろう!
流れを作りたい!そういう気持ちが随所見られました。
ベンチからもそれは感じましたね。結果失敗してしまいましたが
絶対に抑える!という意志の見えた継投でした。
吉田一将すごかったですね。この前のマリンでの試合が嘘みたい…
抑えた後の笑顔が印象的でした。


今日はあわや併殺?!っていうような打球でもなんとか一塁生還にして望みをつなげてみたり
相手の失策を誘ってみたり回の頭にどうにか出塁してみたり…
そこまでしたのに何かに邪魔されるように流れを掴めなかったのがなんか不満です笑
野手に、投手に、ベンチに、ってことじゃなくてなんでしょう、天命みたいなもんですかね?
極めつけは最後の小島のバッティング。
あれ打った瞬間センター前間違いなし!って思ったのがまさかのショートフライですから。
小島の状態もあるのかもしれませんが球威に負けたんですかね?当たったところが悪かった?
それとも押し込めなかった?


どちらにせよ、あんなに頑張ってる選手たちの心意気などが形にならなくて不満なんです
一塁までの走塁にしたって全力だし
最終回、安達の二ゴロの時どうにかセーフになりたい!って思って走った佐野の姿もあったのに…


実際今日の試合見てる限り、実力に大きな差はないと思います。
ミスした方の負け、隙を見せた方の負け
というようなプロ対プロの試合を見せてもらえたと思います。
結果競り負けて最後の方はボロボロ塞き止めていたものが溢れたような失点になってしまいましたが
あの場面になる前にもっと違った展開になっていたはず!とも思うので…
まぁとにかく、頑張った選手の努力が形にならなかったことが悔しいんですね笑
負けたことも残念だけど、なんか妙な空気が漂っていた、実力とはまた別のところで負けたことが残念ですね!


まぁ、負けは負けですね。
事実、最後まで決定的な隙を見せなかった西武がすごい!と言える試合でもありますからね。
切り替えましょう!
圧倒的な戦力差で負けたって試合でもありません!
圧倒的、圧巻!絶対に打たれない!という投手がコーナー突いたりとか緩急使うとか
ありとあらゆる手段を使って失投もしてないのにボコボコ打たれたわけでもありません。
また明日やり返すチャンスがきますからね。
明日は勝ちましょう!今日一日通して握れなかった試合の流れを一度も渡すことなくきっちり勝ちたいです!


そうですね、切り替えましょう!
というわけで、今日は今日!明日も応援していきましょう!
がんばれバファローズ!
BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9153641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。