アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/06/のブログ

【8/6 オリックス×日本ハム】やる気MAX!オリックス!!安達了一がホームラン!駿太もダメ押し!田嶋が3勝目!

after_0806.jpg


「チャンスだったので積極的にいこうと思って。感触は良かったけどまさか入るとは思わなかった。練習でもあんなところに入らないので良かったです」と振り返った安達。昨年5月29日の中日戦以来434日ぶりの一発で、マルチ安打も3試合ぶりとなり、復調を印象付けた。
試合後は「ピッチャーが頑張っていたので何とか点取れば勝てるかなと思った。勝てて良かったです」と笑み。「連勝しないといけないので、明日も頑張って勝ちます」と敵地のファンに勝利を約束した。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちらです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000199-spnannex-base





今日の目次は続きからどうぞ★

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日の観戦は映像観戦です!
仕事を早めに切り上げて帰ってきたんですが、それでも途中からしか見られませんでした。
ゆっくり観戦が出来なかったので掻い摘んだ形での文章になりますのでご了承ください…!!


今日は帰り道ではいつもどおりファンバンドで経過は見てたんですが
田嶋がなんだかピリッとしないのかな?と印象が…!
二回になった時、ハムの投手交代って出て、何かアクシデントかな?
と思ったけどそうだ、ハムはショートスターターやってるんだっけ。


となると初回特に何も出来なかったのは仕方ないか、と何故か納得してしまう笑


二回からはハンカチ王子が登板!
果たして今日の試合はどうなるやら?!







安達了一


ちょうどテレビをつけて少し落ち着いてみてたところ、チャンスで安達の打席であったわけである。
ここのところ存在感も出てきてて、頼れる安達が帰ってきた!
なんて個人的に思っていたわけですが、最近はバットコンタクトもそう悪いわけではないから無理やり当てにさえいかなかったらいい打球飛ぶんだけどなぁ
とぼんやり見ていたらボールにバットが当たった!
しかし方向が投手の頭の上だったから


「センターフライかぁ」


なんて思っていたらそれがまさかのスタンドイン!!


後の記事でも「まさか入るとは…」とコメントが出ていた通り、見てた自分も「まさか入るとは…」状態笑


映像で見る限り、バットの先っちょの方に当たった打球に見えたのでそんなに飛ばなさそう…と思っていたら打球がぐんぐんのびるのびる。。。
スイングだって特別強く振ってるというよりはナチュラルに振った…いつも通りのバッティングに見えたのですが。。。
実は芯に当たってたのかな?芯ってもうちょっと深いところじゃなかったっけ。
なんていろいろ考えてしまった笑


とにもかくにも3ランホームラン!
打つ前に犠牲フライがあって颯爽と一点を取ったその後に…!


ハムファンとかはハンカチ王子がーって言うかもしれないけど
そんなにハンカチが悪いとも思わなかった今日この頃…。
確かに安達への一球は少し高めだったかもしれないけど、安達自身あんなに飛ぶとは…という打撃だったわけでして…。


当の斉藤のピッチング、フォームかっこいいなぁ、と思ってみてしまった。
変化球、特に画面ではフォークって出てたけどあの球がとてもよかったと思う。
調子の悪い打者、どうしても結果の欲しい打者が相手だとぶんぶん空振り取れるんじゃないかなとは思うけど…。


ただ解説の岩本さんは言ってたけど、こういう時に強い、速いまっすぐがあると…
なんていうこといってた。
序盤は緩急も上手に使って〜と褒めてはいたけど、どうしてももうワンランクって思うと速球ありきなんだろうなぁと。
そうだとしても球はよかったと思う。


もしどこかに失敗があるとするなら…少しイニング引っ張ったことじゃないかな。
これ勝手なイメージ、考え方だけど、ハムのショートスターターって真ん中に先発を置くスタイル?
メジャーだと最初からクローザー出して終盤から本来の先発出すとかって聞いたけども、これが今のメジャースタイル?


よくプロ野球ニュースとかでも中途半端、なんて聞いたりもするけど初回クローザー、先発が五回か六回、或いは途中でリリーフに切り替えて逃げ切る
とかそういう感じで運用してるのかなぁ?
と考えていた今日この頃。


少し逸れてしまったけど安達のホームランは衝撃だった。
その後も守備は軽快だしノッてるなという印象。


今年の開幕戦、実は札幌ドーム、現地で見てました。
あの時は辛かった…
守備がものすごくいいはずの安達が失策するし戦犯になるし…
その札幌ドームでやり返した!って感じの一戦でしょうか。


やっぱり中堅どころが躍動してくれると安心感出ますね!
若手が出てきて若手主体も嬉しいけど、今までチームを引っ張ってきた中堅が大事ね!
見てて嬉しいです。



後藤駿太


もう一人のびっくり立役者、駿太!
最終打席、いつも通りワクワクしてみてました。
なんだか今シーズンの駿太の打席はワクワクしてしまう。
打席立った時のあの風体がいいからかな。


あの体してて、あのスイングしててスタンドに入らないわけないんだけどなぁ。
と思って毎回見てる。
一時期は追い込まれるとすぐカットに走る悪いスイングになってたけど、最近はどのカウントでも逃げに入らないでしっかり振ってる印象。
序盤なんてひどかったもんなぁ。
カット狙いが素人にもわかるスイングだからインコースでアウト。
そもそも引っ張った方がいい打球飛ぶんだからそういうスイングだけしてればいいのに。


といった具合で駿太が打席に立つとワクワクと期待が止まらないわけです。
そんな最終打席、駿太が打った打球が高く上がりました。
うーん、これはライトフライ!笑



って思ってたらなかなかボールが落ちてこないし、ライトがなかなか捕球体制に入らないし…
あれ?もしかして??ここ札幌ドームだけどマジ??
なんて思っていたらスタンドイン!しそうな手前のところでフェンス直撃。
ボールが点々と転がるあいだに駿太は二塁を回る。
中継に映像が映って次の瞬間にはもう駿太は三塁を蹴っていた…!!


あれ?これはもしかして??もしかすると…??
なんて思っていたら余裕のホームインしてしまった。


ランニングホームラン!!!


こんなに綺麗で余裕なランニングホームラン見たことなーい!!
と思わず拍手してしまった笑


しかし結果は
「三塁打+1エラー」


うーん、惜しい!


中継の間、セカンドが若干こぼしたあれがエラーになったそうで…
まぁ…エラーなんだけど…エラーなんだけど。。。
うーん。。。


しかしでもあそこできっちり捕球してさらに中継してても本塁クロスプレーくらいのタイミングになったんじゃないかなぁ?


まさしく上野の駿馬!
ファンなら駿太がめちゃめちゃ足が速いのは知ってるかと思うのですが
まさかホームまで突っ込むとは思わなんだ、というプレーだったんじゃないかなと思います。


実は本当、福田が他球団ファン的には警戒しないといけない足の速い選手って印象かもだけど駿太もめちゃ早いんです。
でも更に速いのは佐野なんですけどね。


こういうところでもぜひクローズアップしてほしいところ。
オリックスの勝ちゲームとか、なんとなく報道のされ方みると


「まぁ普段弱いけどたまには勝つ日もあるよね」
みたいなノリの報道なのが残念。
本当は戦える戦力と合った戦術もあって強いのに。。。


ともかくレアなものが見れて嬉しかったです。


勝負を決めるならダメ押しの点は絶対に必要なので勝つために必要なことをやった、そういう戦い方でした!



GAORAの柔軟さ


GAORAといえば日本ハム戦の中継ですが、結構実況者が何かと話題ですね。
ネット上ではネガティブな言い方されることもありますが
それでも熱狂的なファンもいます。
私も最初はちょっと…うーーーん…
って思ったりもしてましたけど、今では結構楽しんで聞いてます。


必ずと言っていいほど2ボール2ストライクのカウントになると
「ツーツーピッチ!」と実況します。


ホームラン打つと
「イッツゴーンヌ」


が有名ですかね。


平行カウント、バッティングカウント…などなど。


それと大体解説は岩本さんの時が多いですかね。
よく喋るし割と中立で見てるしちゃんと解説はするし。
関係ない話もするし小話もするしで面白くて好きですね。


そんな今日のGAORAですが
ほぼほぼ戦局も煮詰まって流れも停滞してる中で
カメラワークについてお話してました。


キャッチャーの斜め後ろからのアングルを見るなり
「昔はこのアングルで中継してたんですよ、懐かしいですねぇ。知ってますか?」
というところから始まり
「今はこのカメラワークですけど、昔はサインが見えるからそれがなんとかで〜」
という話を始めてから
なんとカメラが意識してキャッチャーの斜め後ろからのアングルで中継を流し始める、という大技に出ました笑


そんな咄嗟に切り替えたりできる柔軟性が実にすごいなと思いました。
なかなか実況席で話してることを拾ってその通りにカメラワークを変えてみる…
なんて生放送の醍醐味なのかもしれませんが簡単にやってのけるなんて…笑


多分今まで見てきてこんな対応って見たことがないので
今日この日、この瞬間だからこそ出来たことなんだと思うので記事に書かせてもらいました!
これからも楽しい中継待ってます。



リクエストについて


今日の試合の大筋でもポイントでもなんでもないけど気になった点。
四回の裏、二安になったプレーでリクエストしたわけだけど…あれって必要あったのだろうか…笑


そもそも誰がリクエスト要求したのか?というのが気になるところ。
西村監督がカメラで抜かれた時には
「いやー、これはセーフでしょ」
って顔してからの
「え?リクエストするの?リクエスト?あ、じゃあはい、リクエスト」


みたいな流れになってた。
あれは…福田からの要請???
多分モヤじゃないと思うんだけど…。


福田自身スローで見たときモヤが捕球した直後「あーー↓↓」みたいな顔してたのにどうしてリクエストしたのか…。


別にチーム方針で誰かがリクエスト要求したらすぐにやる
っていうのがあるかもしれないけど、あの場面でのリクエストは本当に不要だと思ってしまった。


そもそもアウトではないし
特別間を取る必要もない場面だし
まだ一応序盤で流れ自体もそう悪くないところで貴重なリクエスト使うのはもったいないんじゃないか


と、必要であったように思わなくて試合よりも気になってしまった。。。


多分、去年福良アイといわれたリクエスト成功率の高さは
福良さんが絶対これはアウトだ、セーフだ
って思ったもののみ適用してたからなんだろうなと今日ので思った。


なんでもかんでも権利だからってリクエストしてても
そこで空いた間で感覚狂うこともあるし、いざ使いたいときに使えないってこともあるだろうし
そこはしっかり必要か不要かを見極めて欲しいな、と思ったベンチワークでした。


てかやっぱり福田だったのかなぁ。
最後の盗塁の場面も…まぁワンチャンあるかな?ってところだったから無駄とは思わないけど、もし福田が要請しまくってるんだとしたら結構イケイケな性格なのね笑


将来福田監督とかが誕生したりしたら
頭のいい堅実で、その時その時の戦力でできる最高のチームは作るだろうけど
権利は行使しまくるし、抗議とかも結構激しそう…笑
あと、大体説教するときはもっと頭使って野球しろ!っていいそうな…


まぁあくまでイメージです。
今シーズンマリーンズ戦でピリッとしなかった若月のこと散々怒ったとも聞いたし熱くて野球脳があって勝ちに貪欲なイメージがついてるものですから…。



今日のまとめ


今日は平日ということもあって掻い摘んでしか中継が見れなかったので
こんな感じの結果として目に見えたところくらいしか感想ができませんでした。


本当はもうちょっとターニングポイントだと思ったところとか
あまり注目されないけど大きかったプレーとか
そういうところをクローズアップしたいんですけどね。


あと、相手あってのスポーツだからリスペクトできるところがあれば相手選手のことも書きたいし。


そうそう、今日は結果終わってみれば完封リレーでした。
近藤も近藤から三振とってたし、まさかの九回山田だったし、リリーフももっとクローズアップしたかったです。
ひょっとして…また今年も山田が投げまくるのかな?
ってそんなことはないか。最近はワンポイント起用でもなくなってきたし。


去年の八月、山田といえば


「山田がかわいそう」


がありましたね。


個人的に福良さんは好きな人物ですが
福良さんのこの言葉の意図もなんとなくわかりつつも
文字だけ見たときには
福良さん。。。って思ってしまった笑


今日から甲子園も始まったわけで、野球が忙しいですね。
会社では甲子園を見ながら仕事してるんですが…
今年はじっくり見られなくて残念です。


熱闘甲子園だけは手を止めてじっくり見なくては!


今日は全体的に内容の薄い記事になってしまいましたがまた書きたいと思います。


かなり幸先よく、そしてスコア的にも申し分ない形で初戦を取ったので
このまま勝ちきりたいですね!
今シーズンは上までそんなにゲーム差もない状態できてるわけですから
ぼちぼち信じられないくらいの大型連勝してもいいんじゃないかなと思います。
それだけの力もあるわけですし。


現状ものすごく短絡的にものを見れば
他球団がお互いに上手に潰しあってくれてる中バファローズだけ15連勝とかすればあっという間に首位!なんていうことは当然あります。
もう本当…そろそろ勝ちすぎて申し訳ない!状態がきてもいいっしょ……笑


そんな大型連勝を夢見ながらまた応援していきたいと思います。


これからもバファローズ、よろしくお願いします!



-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------





posted by 蒼き稲妻 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9045620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。