2021/05/28/のブログ
【オリックス・打たれすぎ】若月8失点、伏見5失点、13失点
中嶋聡監督は「ひと言、打たれすぎでしょう」と怒りを押し殺した。
引用失礼しました。
デイリースポーツ様。
リンクはこちら。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bacea4d7f1d5e523086f65d393a97b46790125b9
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪
方々でコメントをチラチラっと見てはいたんですが…
やっぱりどこもご立腹ですね笑
まぁそれもそのはずなんですが…
ちょっとひどいゲーム過ぎましたねぇ。
初戦もそうだし、そして昨日のゲームも。
内容はもちろんなんですが、何よりやっぱりベイスターズ相手に…
というところのショックは大きいみたいですね笑
ただ、そのベイスターズなんですが…
昨日ふと思ったことがあります。
ちょっと…調子良すぎない??
と笑
今思えば初戦からそうだった気はするんですが
ホームランになるボール、確かに甘いんですよ。
なので打たれるのはたしかにしょうがないし
簡単にとりにいったところなのかなんなのか
とりあえずチャンスボールになったことは間違いありません。
ただ!
どんなに甘かろうとなかなかホームランには出来ないもので…
それは普段の試合観ててもわかる通りですね。
あの吉田だって調子上がってないと甘い球はシングルなり2ベースで精いっぱい。
調子上がってなければ…たとえば中川なんかは打ち損じますね。
太田もそうなんだけど…太田はまぁ除外しておきましょうか笑
そう考えると…甘い球を悉くホームランにしてきた打者は…
全員絶好調すぎるのでは?ということは思いました。
例えば、絶好調ロメロなんかがそうでこの人甘い球は確実にホームランにしてましたからね。それゆえに数年前の八月の快進撃があったんですから…
どうしてピークをこの3連戦にもってきたのか…と悔やまれますね。
あれだけ打てるならぶっちゃけ最下位にいるチームじゃないと思うんですが…
普段のリーグ戦でも同じようにチャンスボールが何球かあるはずですが
それでもソト選手、出遅れてるとはいえランキングにも乗ってないんですよね。
これでベイスターズの次のゲーム、今日からの試合ですが
3連戦とも貧打で一点二点三点…
そんなものしか取れなかったらこっちもダメージくらいますわ笑
当然ながらこちら側のミスもあるにはあるんですが
それだけじゃなくてベイスターズ打線の破壊力がやばかった…
元々役者は揃ってるチームではありますが
そこからさらに絶好調と来たもので…こりゃまぁ苦戦しますね。
つまりはまぁ、ベイスターズあっぱれってことですね。
見事でした!
さて、それはそうと…それでも打たれすぎなんですよ笑
もう終わったことなので振り返ってもしょうがないといえばそうなんですが
逆に今日を逃したらもう振り返ることもないでしょうから
一旦振り返っておきましょうか。
とりあえずいつも気になることなんですが
抑えれば投手のおかげ、打たれれば捕手のせい
ということで、なんともピッチャーはおいしい立ち位置なんですが
この戦、投手側の問題がでかい!
というのはいうまでもないというか共通認識だとは思います。
たとえばほら、昨日の張とか笑
でもそんな中でも輝いてる投手はいたんですけどね。
それは一旦置いといて、やっぱり捕手によるところもあるのか?
というのも疑問はあると思います。
さすがに1打席1打席配球を確認するのは出来ませんから
表面的な数字で比較していきましょうか。
タイトルにもある通り、捕手別の失点でいうと…
若月 6回8失点
伏見 9回5失点
頓宮 10回13失点
という数字に。
投手と同じ防御率計算方法でいくと…
若月 12.0
伏見 5.0
頓宮 11.7
という結果に。(計算間違えてなければ)
若月さんは初日に7回の守備から頓宮に代わってるのでこんな塩梅です。
逆にそう考えるとまぁ、散々失点しましたが頓宮ちゃんの方が若月よりいいという…笑
そして伏見がダントツですね!
ただ…この時宮城だったんですけどね!
というわけで、ピッチャーの方も見やすくしておきましょう
若月 12.0
山岡 5失点 被本3
金田 3失点 被本2
比嘉 0失点
伏見 5.0
宮城 3失点 被本1
比嘉 0失点
能見 1失点 被本1
漆原 1失点 被本1
頓宮 11.7
張 7失点 被本2
竹安 2失点
K-鈴木 0失点
村西 1失点 ※0.2回
山田 1失点 ※0.1回
漆原 1失点 被本1
金田 1失点
といった具合に。
こいつはまぁ、実にひどい笑
もう出すピッチャー全員打たれてるじゃん。という感じに。
ただ、そんな中にあって比嘉とK-鈴木、たいしたものです!
特にK-鈴木なんて神がかったピッチングしてましたよねぇ笑
鈴木は頓宮とだけ組んでの結果でありますが
比嘉さんは若月、伏見と組んでも無失点。無敵のピッチャーですね。
いやはや、こんな感じにもなると…ますます捕手の責任って軽い気はするんですけどね。
金田と漆原なんて当たり前のように失点してるし…
あれ?てかなんかおかしいと思ったら…
村西かわいそうに…
村西はいいピッチングした印象があったんですが失点がついてる…
と思って改めて見返してみたら
村西はたしかに1被安打あるんですが
別に村西が打たれて失点したわけじゃないんですよね。
たしかに村西がランナー残していきましたが
残していったというよりは采配上交代したってだけでしたね。
それで山田が与えられた仕事できずで失点ついてるってわけで…
村西のことはおいときましょう。貴重な横手、比嘉さんの後継者ですし笑
とりあえず、これを見る限りは捕手のせいとは言い難し、といっていいと思うんですよね。
失点数でいうなら伏見がめちゃめちゃ優秀に見えるんですが
先発宮城ですからね。その後出てきたリリーフできっちり失点してるわけなので…ね笑
頓宮ちゃんに関しても張と組まされて、おまけに金田と漆原ですしこうもなります。
まぁやっぱりピッチャーの問題でしょう。
次は一応、投球回で並べましょうか。
宮城 6回 3失点 被本1
山岡 4回 5失点 被本3
竹安 2.2回 2失点
張 2.1回 7失点 被本2
金田 2回 4失点 被本2
比嘉 2回
漆原 2回 2失点 被本2
能見 1回 1失点 被本1
K-鈴木 1回
村西 0.2回 1失点 ※山田が打たれた
山田 0.1回 1失点
てな感じですね。
MVPは比嘉!
しかしこうしてみると…本当全員打たれましたねぇ。
確かに論外はいるにはいるんですが
でもこうなると…自虐の方向に持っていくんじゃなくて
ベイスターズの打線がやばすぎた、という風に考えるのが適当かもしれませんね。
甘い球は悉くホームランなんて…
そもそもどんなに甘かろうとホームランになることも珍しいわけで…
たしか、どんなにハマスタが狭い…というか本塁打出やすい球場だとしても
両翼は94メートル、センター118メートル、フェンス5メートル
京セラ両翼100メートル センター122メートル、4.2メートル
まぁぼちぼち差ありますね…笑
とはいえ、ハマスタだから入っただろうなって本塁打も…
見てる限りは一本くらいしかなかった気もするんですよねぇ。
ともすると、結局ハマスタだったから負けたといえるゲームでもなくて
本当単純に打たれすぎたし、打てるだけ調子のいい打線だったんでしょうと
そう思うしかない気もするわけです。
これで本当今日からのゲームでベイスターズがぼろ負けすると…
オリックスも立場がありませんが笑
まぁこんな感じみたいです。
さて、あとは気になったことやもろもろ書いて終わろうと思います。
昨日、竹安がちょっと遅いけど緊急登板になりました。
その竹安はよくやってくれたと思うんですけどね。
そもそも確かに先発が出来る投手だとはいえ
やっぱりリリーフ待機してた身であって回跨ぎですからね。
まして、張が作ってくれた大ピンチに登板して、ですから
精神的肉体的疲労は相当だったと思います。
そんな状態で2.2回も投げてくれてホームランだって打たれてないんですから。
ピッチャーライナーをなんとか止めて
そして落球した球を拾ってファーストへ……投げれなーい!!
というシーンありましたが、でもちょっとかわいそうだったなとは思います。
まぁもちろん、見た瞬間は
「落ち着いて拾えよ…もったいないなぁ……!!!」
と思ってはしまったんですが
そもそもあんな弾丸ライナーきてそこからのプレーでもありましたし
さらにはあれ拾ってファースト投げて3アウトだったわけで
焦るな!というのも難しいかもわかりません。
もったいなかったけど、でもよく投げてくれたと思いますよ。
上記並べた数字の通り、2回以上投げてホームラン打たれてないんですよ??笑
比嘉さんは別格扱いにするとしても立派な数字です。
昨日、8回に金田を登板させて1失点
そして4点差になった瞬間がありましたが
あれ、3点差なんだし村西とかどうなの??と
そう思ったところのまさかの金田でした。
ぶっちゃけ敗退行為に近いのでは??くらいの起用だったんですが
あれ、もしかしたら
あえて4点差にすることで相手クローザーを出させない
という高度な戦略だったら面白いですよね笑
ぶっちゃけちょっとそんなこと思っちゃいました。
まぁでもきっちりミッシー出てきましたが。
しかしセーブシチュじゃないということもあってなのか
ちょっと荒れてましたね。大チャンスだったのに!
あれだけ粘って粘って
そして杉本も振らないでいいのにわざわざクソ凡打して
それをベイスターズがあえてなのかミスしてくれて
首の皮一枚繋がって一打出れば!!
のシーンでT-岡田がノーチャンススイングしてくれたところは絶望でしたね笑
やっぱり実際打席に立つと…ストライクに見えるのか打てそうに見えるのか
そういう球に見えるんでしょうね。
突然面白いほどストライク入らなくなったのにうっかりしちゃうんだから…
さて、今日からホーム(無観客)にてヤクルトを迎え撃ちます!
ぶっちゃけてしまうと…
ベイスターズ戦はぼちぼち楽勝かな、くらいには思ってました(失礼)
プロ野球ニュースなりで状態は見てたし、セ・リーグでぶっちぎり最下位ですからね。
先発が特にイケてなくて、リリーフも勝ちパ以外は不安定
しかし打線の方は脅威で爆発力は健在!
なんて前評判だったらそらまぁ…
出血はするだろうけどその分点は取れる!
って思うじゃないですか笑
なので
初戦は論外でしたが
二戦目は理想的勝利
三戦目の昨日だって7-5、ないし7-6勝利があったと思います。
ん?でもこの予想だとやっぱり投手陣が燃える前提か笑
とはいえ打たれすぎなんだよ…
4回 5失点 被本3
2.1回 7失点 被本2
の先発じゃそりゃそうなるよ笑
というベイスターズ戦でこれなので
今日からのヤクルト戦、もっと厳しい戦いなんだろうな…と思ったり。
打線はベイスターズに負けず劣らず。
役者がしっかり揃ってるし
打線は水物?それってなに?って感じで打ちますし。
今まで弱点だった投手陣に関しても整備が出来ているようで
特に後ろが堅いそうですね。
なので…オリックスが苦手な戦略ですが
先発攻略をとにかく早く、序盤決着
を目指す以外にないでしょう。
オリックスの先発も弱ってきましたが
リリーフはいつも焼け野原なので…
序盤4回くらいまでにある程度リードしてなきゃ厳しいでしょうなぁ。
なんていう不安を払しょくするようなナイスゲーム、期待してます!
相手先発はバンデンハーク投手…
でもこっちだって山本由伸!
久しぶりになんか痺れる試合見たいですね!
この交流戦、今日から巻き返そう!!
がんばれバファローズ!ガッチリMAX!!
-----------------------------
冒頭でも書いていますが、
記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10757506
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。