アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/24/のブログ

【やる気マックスオリックス!!】日ハム中島卓也に苦しめられるも山岡、ついに10勝!!吉田正尚、ロメロ二者連続弾で試合を決める!【8/23 オリックス×日本ハム】

after_0823.jpg

オリックスが逆転勝ち。5回に2点差を追いつくと6回2死一塁から西浦が左翼線へ勝ち越しの適時二塁打を放った。先発の山岡は6回で9安打を打たれながらも2失点にまとめ、プロ3年目で自身初となる10勝目を挙げた。6回にはモヤの中前打から2死一塁とし、西浦が日本ハム3番手・玉井の直球を捉えてレフトオーバーの適時二塁打。今月14日に約2カ月ぶりに1軍復帰した20歳が起用に応える千金打を放ち、チームを勝利へと導いた。7回には2死二塁から3番・吉田正が右翼席上段へライナーで飛び込む22号2ランを放つと、ロメロも中越え16号ソロで続き、6―2と突き放した。


引用失礼しました。
スポニチアネックス様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000205-spnannex-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



本日の目次は続きからどうぞ★

目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日はちょっと遅い帰りになりまして、テレビつけたのは5回の表になりました。
途中経過はちょこちょこ見てましたので劣勢なのは知ってました。
しかしまさか大ピンチの場面でテレビをつけることになるとは!


完全に劣勢になっていたゲームでしたが
ここ最近の快進撃と、そして勢いを発揮した試合になりました。
今まで負けの原因のひとつは流れを持ってこれない、ここ一番でのツキがない
などいろいろありましたが、もうすっかり空気感が違いますね!


今日のゲームもいくつかピックアップして項目を作ったので気になったところだけでもどうぞ♪






ツキを呼んだ鮮やか同点劇!


実に鮮やかな同点劇だったと思います!
何よりやっぱりこのイニングでツキがバファローズに一気にきたかなと
流れまで持ってこれたのかな?ってイニングでしたね。


最初の中川の打席、これを打つんですが
バットの先っぽ、フォームも崩されて凡打かな?
という当たりでしたがこれがヒットになります!
ショートがちょっと下がってたのもありますし
飛んだ先が結構深めのところにもなってラッキーなヒットでした!
こういうヒット、一気に流れ来るんですよね!


ただ、大事なのは次の打者が繋ぐことです!
西浦の打席、これを打ちますがセカンドベースのすぐ近くに飛んでいきます。
これも普段なら併殺のコースになるのですがやや難しいところ、微妙なとこです。
スタート切ってた中川の脚もありFCになりオールセーフに…
これはもう何かよくわからない力が追い風になった、といっても過言ではないです。


そして安達にバントの指示が出るわけです。作戦として間違いはありませんが
ちょっとだけもやっともしますね。
しかしながら安達がなかなか決められずに2ストライクになります。
これはちょっと嫌な感じだなぁ、と思ったのですが
ヒッティングに切り替えてタイムリーになります…!
最初からヒッティングでいいじゃん…って思うところかもですが
バントの過程があってたどり着いた結果ですから最初からヒッティングで同じ結果になるとは限りません。
とにもかくにも、2球バント失敗したのにも関わらずヒッティングに変えてタイムリーになります…
もちろん打った安達がすごいんですけどとんでもないツキが来てましたね。


その後1.3塁で安達が盗塁を仕掛けます。
このシーン…リクエストがどうこうじゃなくて
どうしてせっかく足の速い西浦が三塁にいたのに動かさなかったんだろう…?
ってそれだけ引っかかりました。
アウトカウントも余裕があったのに…仮に西浦がアウトになるパターンがあるとすれば
西浦がスタート切るタイミングを誤って(キャッチャーの送球を投手がカットなど)ホームで憤死するか
キャッチャーの送球がカバーに入った野手にドンピシャで、かつカバーに入った野手のホーム送球がドンピシャ
という場面くらいだったと思うんですけどね。
ちょっともったいなかったかなと思ったシーンでした。


結果リクエストで安達がアウトになり
勢いが萎むかと思われましたが、福田がタイムリー打ってくれます。
これに関してはツキとかは関係ありませんでしたけどね。


かなり劣勢だったのに、何かがバファローズの見方をしてくれた!
そんな謎の勢いが詰まったイニングでした。
やっぱりホームゲームだからかな?
こういうのって大事ですよね。勢いもツキもなんでも、快進撃に使えるものはなんでも使っていきましょう!!


BeAggressive!!




鮮やか!一閃!!空気が一瞬で変わる2発の決勝ホームラン!吉田正尚 ロメロ



2者連続で本塁打が飛び出しました!!
特に正尚のホームランは一瞬時が止まったかのような、そんな当たりでした。


かなり引っ張った打球でしたけど
まったく切れることなくポールの内側に吸い込まれていきました!
弾道としてはそんなに高くありませんが
低いままそのままスタンドイン…とんでもない打球です。


先日インスタグラムに投稿されていた動画のように
なんだか吸い込まれるような、ボールが勝手に遠くに飛んでいくような
そんな素敵で綺麗な打球でしたね!


特にせっかくのチャンスで決めきれず
流れ的にも少し悪くて萎みかけていたんですが
そんな中での目の覚めるような一発でした!
実にお見事!こういう場面で打ってくれる!頼れるぜ正尚!


いやぁ、久しぶりにホームラン見たなぁー
綺麗に飛んでいったなぁ
なんて思いながらロメロを見ていたら…


ロメロもそのまま続いていきました…
二者連続…!


クリンナップが二人揃って本塁打ですから相当ダメージは大きいですよね。
ついさっきまで接戦だったのが
ホームラン二つで一気に突き放しました。
長打コースの球を守備位置や肩やそういうところで単打にしたり
或いはアウトにする方法はたくさんありますが
ホームランだけはどうしようもありません、無敵の得点方法です!


ガラッと空気感が変わるような二発。
完全に主導権を持っていきましたね!


繋いで繋いで大量点もいいけど、やっぱり一撃で点とって行くのって気持ちいいですよね!
ケースバイケースになってくるでしょうが、まだ試合数ありますからここから本塁打も量産して欲しいですね!


本当に痺れる二発でした!


BeAggressive!!




中島卓也選手のカット術



場面は六回の表、2アウトで打席が回ってきます。


いやぁ…本当にイライラしてくる打席でした…
でもこれ自体は別に悪口とかムカつくとかそういうあれとは違った意味です。
むしろ野球的にいうならいい意味でもあります。


中島卓也選手ってものすごく粘るの上手ですよね。
とりあえずカットしてる、とりあえず粘ってる、っていう打者って
フォーム崩してまで無理矢理くらいつくような
そういうカットの仕方するんですけど中島選手の場合ものすごく自然に粘りますよね…。


自然だし打ち損じかな?とも思うんですけど全然違うんですよね。
きっちり狙ってカットしています。
ものすごく調子よかったんじゃないですかね?


実は開幕3連戦の時もずいぶんやられました。ずいぶん粘られました。
しかも場面は終盤の方だったので、実に絶望感がすごかったですね。
あの日の場合は他の選手も粘りまくってたので更にですけど。


基本的にフォームを崩さず、ストライクゾーンギリギリの
どっちでも取れるかな?くらいのゾーンは涼しい顔でカットしていきます。
変化球だろうと直球だろうとカットしていきます。
どんなにタイミングずらそうとしてもずらされてる感じもなくカットしていきます。。。
脅威の粘りですよね。
しかも更に凄いのはきっちりボール球は見逃すのでどんどんバッテリーが辛くなっていきます。
もう何投げたらいいんだろう?ってなっちゃいますよね笑


開幕戦のときも遠目からでも内、外はわからなくても高低と直球か変化球かはわかりますので見ていたら
どんなに緩急つけてもカットします。
うっかり高く浮いた球は見逃してボール…。
これはたまったものじゃないですね。


今日は前の回にかなり球数使ったので出来るだけ早く終わらせて長いイニング投げたいのに
12球も使ってしまいました…。
中島選手だけで1イニング分使ったんですよ?すごい…すごすぎ……。
早く前に飛ばしてくれよ…って思ってもカットしていきます……笑


11球目なんて特にストレスマックスになりましたよね。
やっと前にきたか??と思ったらファールになるんですから。たまったものじゃないですよね笑
見てるほうがそんななんですから実際に対戦してるバッテリーはもっと疲れるし
投手からしたら早く飛ばせよ!ってイライラしてきますよね。
精神的に本当にきついバッターです。すごい。


しっかり打席の中で球が見れててなんでもカットできるんですから本当にすごい選手ですよね。
隙を見せたら痛打されるかフォアボールですから本当にきついです。
打順がいいですよね。9番っていうのが。
中島選手出したら上位ですからそういう意味でもストレス溜まります。


全ての選手を知っているわけじゃないですが
今まで見てきた選手の中でダントツにカットする技術の高い選手だと思います。


前から注目していたのですが、ぜひこのタイミングと思ってコメント書いてみました!
中島卓也選手、最高の職人ですね!




8/23 オリックス×日本ハム ちょっと気になった場面集



日ハムベンチ、グローブを構える


山岡VS中島卓也選手の場面ですが、カメラが日ハムベンチを映してました。

どうしてグローブしてるんだろ?守備すきなのかな?笑
くらいに思ってたんですけど、結構な人数がグラブしてるんですよね…
あれって実況が言ってましたが恒例になってるんですね。初めて知りました…。



ロメロシフト?


六回裏、ロメロがヒットを打った…かに見えたのですが二塁手がベースの裏に…
結果これはアウトになってしまいます。普通あのコースはヒットですからカメラアングルがきりかわった瞬間びっくりしました。
シーズン序盤から吉田正尚シフトなどで極端シフトが話題のハムですが、これには驚きました。



五回裏のツキが継続…??


六回裏、モヤの打席で凡打してしまいます。と思ったら
これがセカンドベースにヒットして打球が跳ねます
結果出塁する…と。しかもこれでこの後一点とって逆転するわけですから
ものすごくツイてる試合でした。



例の儀式…


ロメロがホームランを打って、ベンチ前で安達とやるあのパフォーマンスです。
普通に見てたんですが、実況が「謎の儀式が終わってベンチへ…」と。
やっぱりあれ名前決まってないんですかね?



今日のヒーロー…


なんと四人!
初めて四人のお立ち台見ましたね。


なんか今日福田がスピーチしてる間雨みたいなの降ってるように見えたけども…
あれ後ろから水打ってたのかな?笑


そして今日も最後はもちろん…


やる気マックスオリックス!!




8/23 オリックス×日本ハム 京セラドーム さいごに。


今日最後の回はちょっとバタつきましたね。
ひとつのミスであそこまでピンチになるわけですから、これからも気を引き締めて戦っていきたいですね。


今日、ついに山岡が初の二桁勝利!!10勝目をマークしました!
たどり着きました!成し遂げました!
まだ試合はありますから、ここから更に積み上げていって背番号と同じくらい勝てるようにしてほしいですね。
結構苦しいピッチングはしていましたが、終わって見れば2失点でまとめています。
充分な成績ですね!
まだまだこれからの山岡の活躍に期待していきましょう!


今日のゲームは落とせない!落としたくない!
と臨んでいった試合ですがきっちり取りましたね!
途中まで踏ん張ってくれた山岡のおかげでもありますし、真ん中つないでくれたリリーフもそうです。
その中で豪快に試合を決めてくれた二人のホームラン!
まだまだこの勢いは続いていきそうです!
むしろシーズン終わるまで続いて欲しいですね。


日本ハムとはもう残り0.5ゲーム差!
明日取ったらついに五位浮上です!
そうもなってくると明後日の試合も落とせませんね!
せっかく浮上してまた落ちるのも嫌ですから…!


明日は前回超好投してくれたアルバース先生です!
腰もあまり無理してほしくないですが、やれるところまで最小失点、或いは無得点でゲームを作って欲しいです!
明日も勝つぞバファローズ!!


BeAggressive!!





-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9111044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。