アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2020/10/17/のブログ

【オリックス・現地観戦】勝利!台湾dayに台湾の選手がヒーローインタビュー!モヤの豪快弾!

burupen.JPG

現地行ってきました!
割とまぁ我慢のゲームというか展開でありましたが
きっちり最終的には勝利を収めることになりました!


いやはや、しかし試合よりは…球場を楽しみに行った感じもありますけどね


2020/10/17
メットライフドーム
オリックス×西武
4-1 勝利☆彡


先発


中 佐野
二 山足
左 吉田
一 モヤ
指 ジョーンズ
右 宗
三 大下
捕 若月
遊 大城












にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪







ゲームの展開についてはご存知と思いますが
今日は1回の表がなんと4分で終了してしまった…
ということで先が思いやられるなぁ…と思ったんですが
2回のモヤがすでに調子良さそうでしたね。
タイミング自体はきっちり合っていたので
あとはどのコースに来るかなんだろうなぁ〜
という感じでありましたが
そのモヤが2ランホームランを放ってくれました!


現地で味方のホームランを見たのって…
かなりひさしぶり??もしかして??


やっぱりホームランはあぁあるべきですよね!
普通のフライとは違って弾道もスピードも違うし
思っている以上に高い軌道ですから
打ってから少ししたあとにフライとは違う違和感を感じます。
結果あともう少しで場外ホームランだったのに!惜しかった!!


今日は一番最初に点を取ってくれたのは大下でした!
昨日の最後の打席、一生懸命四球をもぎ取ってくれた彼ですから
今日はなにか見せてくれるだろう、と初回見ている限りはあれだったんですが
ホームランを放ちました!
ただまぁ…あれ、入るとは全然思わなかったんですよね笑
弾道は低かったし、予想着弾点的にはレフトフライかな?
と思ったんですが…あれが入っていって衝撃!
入った瞬間の大下のガッツポーズは非常に印象的でした。


今日は4、5、6番と外人選手だ!
と勝手に盛り上がっていたんですが、なんかおもしろい並びでしたね!
あ、もちろん宗に対して変な差別意識があるわけでもありません。
最近こういうのデリケートですからね。
でもまぁ、ベンチにいる様子とか見ると…見事に外人さんみたいで…
今日はその宗とジョーンズが守備前にキャッチボールしていたんですが
宗の送球めっちゃ綺麗ですよね。あれがいい肩ってやつでしょうか。
そりゃ外野もできるし、それがサード守ったらいい送球いくわけですよ。
最近は大注目されている、というわけではありませんが
しかしポテンシャルは十分。もうちょい打撃なんとかしてほしいですね笑
ジョーンズさんの送球なんですが…
宗のグラブの直前でお辞儀するというか、尺が足りなくなっていたのは…
あれはきっとわざとなんだろうなぁ…そう思いたい…


そしてこれ、完全に多分後出しかもなんですが
昨日の時点で今日は若月が先発かなとは思っていたんですが
試合前のブルペンでは元気に張の球を受ける若月の姿がありました。
どうして今日若月だと思ったのかの根拠…らしい根拠とは言えませんが
ちょっと昨日の試合は今までのカードとは微妙に違う展開だった気がします。
むしろ逆に西武に対して、メットライフでの試合に関して
若月はまぁぼちぼちよくやっていたのもありますから…
なんてとこですかね。


その若月さん、あれ何回か忘れましたけど
本塁打を打ってる大下にT-岡田を代打でだして
そして満塁で若月、代打ださず!というのがまた印象的な場面。
てっきりまぁ…トライさん出てくるかと思ったんですが笑
結果ライトフライになりましたが
打球がグングン伸びてきまして
あれ?ひょっとして??!と思わせてくれる打球でありました。
あそこでまた結果出てくるとひと皮もふた皮もむけるだろうし
チームも強くなりそうですね。


あぁ、そうそう。
若月さんといえば2塁牽制でピンチを脱したイニングがありましたね。
一点取られたあとかな?
あれは見事でしたね。
何が見事って、あれはまぁ捕手だけの力ではありませんが
しっかり内野連携ができてこそのプレーでした。
つまり何人かで協力しないと完成しないプレーですから
直前にはしっかり捕手からサインがあったのは間違いないと思います。
根拠に乏しいでしょうけど
外のボール球、それもまっすぐ要求でしたし
捕球してからの若月さんは早かった!
そして送球がまためちゃめちゃ速かった…
バットで打ったのか??ってくらいの速度ありましたかね。
やっぱり肩は健在!お見事でした。
試合後には監督にもお褒めの言葉もらってたみたいですし
今日はいい一日になったかもしれませんね。地元埼玉で!


あとそうだなぁ…
吉田の打球はやっぱり痺れるものがありますね!
最後一点取りましたが、あれは綺麗なタイムリーでした。
二塁で憤死になったのは残念でありましたが…まぁ…ね笑
最後にモヤが見たかったんだけどなー!


はてさて、逆に西武は7回裏の山川選手の打席。
あれがもう決定的についてませんでしたね。
まぁ要するにあれはもう…流れのなさが出た最も印象的なシーンだったかもしれません。
あれのおかげで今日は最後までゆっくりリラックスして試合が見られました…笑
あの打球…正尚が落球したのは西武的にはラッキーかもわかりませんが
でもそうではないと思うんですよねぇ。
入っていたらもちろん最高なんでしょうが
結果落ちるのなら走っておきたかった。走っていれば2点が入ったわけですが
入るのか入らないのかよくわからない打球であって
当然の動きとして捕球するかどうか見極めてからの進塁ですから
あれだけ滞空時間とがあって結果入らない上に一点にもならない…
ちょうどこの瞬間モニター映像見てたんですけど
山川選手確信歩きしてませんでしたか?笑
それだけの当たりだったのにも関わらず届かない…
これは案外ダメージあったのかなとは思います。


何よりただのレフトフライなら対して流れに影響はなかったでしょうけど
これは行ったんじゃ?!というところからのものですから
ちょっと心理的に影響しますよね。
バファローズ目線で見ている感じでは
落球は残念だけど入らなくてよかった上に、結果ランナーを停めておけたのもあり
この一打で一点もやらなかった、これは大きかったです。
とっておきの代打山川選手に得点させなかったんですから。


その後何かしらで一点入ったみたいですが
あんまり盛り上がりがありませんでしたね。
そしてその後に二塁牽制死。結果的にイケてないイニングになっちゃいましたね。



fi-rudo.JPG

さて、試合の印象はこんな感じですが
今日実は台湾dayということでちょっとした催しがありました!
なんとまぁ…小林幸子さんが来場!
なるほど…これで人が多かったのかしら?笑
座席が遠かったので全然いい写真がないんですが…
面白かったですね!



eizou.JPG
eizou1.JPG

西武のスタメンには呉念庭選手!
呉選手も見せ場がありましたし盛り上がったのではないでしょうか!
今日の試合はなんと、台湾でも同時放送されていたみたいですから
台湾の人も見ていてくれたのかな?と。
そして台湾の選手が活躍している!となると嬉しいのではないかなと。


そしてその台湾の人からすると…"神様"と呼ばれる人がいますね!!
そう…


張 奕


であります!台湾では…


ジャン・イー


ですね!


ピッチングについては細かいことわかりませんでしたが
途中経過見ている限りは
力でガツガツ押したピッチングができていたのかな?と思います。
なんとなーくですけど、制球はイマイチだったのかなぁ。
とはいえ、まっすぐはちゃんと入っていたみたいですが…
変化球が…
ってこういうのはやめましょう!笑


今日は6回を投げて無失点!
四球もひとつでなんと8奪三振!!
そして試合が動き出したのはこのあと7回からですから
神様が登板している間はきっちり西武を抑えていたことになります。
これはもう…台湾の人はさらに張のことを評価してくれるんじゃないでしょうかね♪


そしてそして、その台湾dayのヒーローは…
張奕でした
台湾と同時中継してるこの日、台湾dayであるこの日
昨年の国際試合から知名度もグンと上がった張がヒーローに!
なんという巡りあわせなんでしょうね!
西武さんからすると…自軍の選手じゃないのは複雑でしょうが
しかし結果的に台湾縁の選手が試合の顔になったんですから…
これはこれで大成功と言えるのではないでしょうか??


今日は十一月下旬並みの気温…ということで
例年でいえばファンフェスくらいの時期ですから
そういった装い+αで球場に行きました。
なにせまぁ、球場はさらに寒いので。。。ドームなんだけどなぁ
いつか四月頃試合を見に行った日を思い出すくらい寒かったなぁ。
それにずっと雨でしたから、これがまた…
晴れていたら4季を感じるドームになったんでしょうけど。


球場につくなりとんでもない傘の行列をみてびっくり仰天しました。
しかしこれ、新しい入場方法を導入してるからなんですね。
いつもの入場ゲートよりももっと駅よりにゲートを設置して
ここで検温とチケット確認と…と全部やるので詰まって詰まって大変でした。
しかもまぁ…ビジターファンも会員証を作らないと入場できなくなりましたから
今日から自分も西武ファンクラブ会員です


あとは何か違和感を感じたのは…喫煙所がなくなっていたことでしょうかね。
なんと…西武球場では全ての喫煙所が廃止になっていました
気になって調べてみると…
どうやらまぁ、唯一の喫煙スポットは球場外にあるファミリーマートの喫煙所のみ。
しかし再入場ができないので試合中は一切一服休憩ができないという。
喫煙者さんはものすごく辛いんじゃないだろうか…
そんな影響なのか…SNS上ではトイレがタバコ臭いとか
どこかで隠れて吸っている人がいるだとか…そんな話が。


京セラでさえ喫煙所は残っているし、ZOZOでは電子タバコはOKなのに
いきなり撤去、禁止!となるとまぁ…厳しいでしょうなぁ。
喫煙所、というものがある限りその喫煙所で喫煙している分には
しっかりルールを守っているわけですから
そんなに邪険にしないであげてほしいものですけどね。


というような今日一日でした♪
最後はいつも通りグラウンドに降りて芝の状態をチェックして
ドームの天井を見上げて…これを見て佐野は打球を見失ったんだなあ〜
と去年のことを思い出し、そして快速池袋行きの電車で戻りました。


そういえば今日行きは急行電車で球場まで行ってみました。
過去に帰りに急行電車を使ったことがあるんですが
行きはちゃんと早いんだろうか??と期待していたんですが
いやぁ…到着時間は確かに早いんだけどノロノロ運転は気になるんだよ…


さぁ!とりあえず今日はきっちり勝利しました!
なんとなーく一点が入ったあと、というのはその裏の守りが怖いところですが
この裏の守備もサクッと終えてしまい、さらに2点を追加!
その裏に少しバタつきましたが
最少失点で切り抜けて磐石のリリーフ、クローザーで締めました!
テレビで映像見てるだけだとわかりにくいですが
ブルペンでの投球見てると…本当惚れ惚れする球です。捕球音もgood!
肌感覚でいえば圧倒的な力で押し切った感じはなくて
今日のゲームは今日の流れの中でとった、という勝利ですから
きっと明日は明日の空気感があると思います!
その明日をとって、このカードは勝ち越していきましょう♪
明日もがんばれバファローズ!!













-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10278433
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。