アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/18/のブログ

阪神タイガースからの人的保障竹安大知完封勝利!!チーム二人目の偉業達成!!チームは3連勝【8/17 オリックス×ロッテ】

after_0817.jpg

オリックスが3連勝。竹安が2安打に抑え、プロ初完投を完封で飾り3勝目。打線は一回にロメロの適時二塁打で先制。二回に1点、三回は吉田正の三塁打などで3点を奪い、六回も加点した。ロッテは二木が序盤に崩れ、打線も湿った。


引用失礼しました。
時事通信様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190817-00000068-jij-spo



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



完封勝利です!
完封勝利です!!
もうひとつ…
完封勝利です!!!


BeAggressive!!


こういうのは大変失礼かもしれませんが、竹安がこの結果を出してくれるなんて…
実に驚きました!ナイスピッチング!


前回早い回で降りてしまったので、今日はせめてイニングだけでも…
くらいに考えていたんですが、神の成績を出してくれました。



本日の目次は続きからどうぞ★

目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



今日はイベントも開催されてる日でした。
映像で何かわかるかな?なんて思っていたのですが
中継ではディクソンのインタビューが主でした。


そして久しぶりに京セラでの国歌斉唱を聞きました。
実は結構国歌斉唱好きなんですよね笑


みんなして一気に起立、脱帽して静かになって…
あの一体感みたいなのいいですよね!
そして京セラっていつもいつも国歌斉唱やってますよね。
しかもその度にゲストも違うんですよね。
ゲストもなかなか幅広くて…
シンガーソングライター、なんかのグループ、合唱団…etc...


あんまり注目されない箇所かもしれないですがこれがなかなかいい時間なんですよ。
試合終わる頃にはやっぱり忘れちゃうんですけど…
歌聞いた後は「今日の国歌斉唱はよかった、うまかった」「うーん、なんかいまいちだなぁ」
とか、そんな感想を思ってます。


さて、昨日はホームに帰ってきてから圧巻の勝利を飾りました!
西武ライオンズとの戦いは実に波乱の連続でしたが
最終戦を20安打20得点で終えてそのままの勢い…というほど点は取れませんでしたが
まるで見間違えるほど強いチームになって戻ってきたようにさえ感じます!


これからAクラスを、そして優勝までを考えるならどうしても今日だって負けられない一戦です!
そんな今日の試合の注目ポイントや思ったこと、そして出来事なんかを綴っていきたいと思います!





制球力の光った竹安大知!!完封勝利!!


今日はもう、何がどうあっても竹安ですね。
野手も当然がんばりましたがやっぱり竹安です。
なにせ完封勝利ですからね!


大体普通の試合をすると相手打線には五打席目を与えられる選手が出るんですが
今日は4番打者まで4打席しか与えませんでした。
相手もプロですから、大体最初の打席がダメでも2順目からアジャストしてくるものです。
これが大体試合が中盤に動く理由だったりもします。


完全試合をしたとしたら全打者3打席で試合が終了します。
つまりやっぱり、ほぼ完璧なピッチングをしたということです!


さて、一応今日の成績も確認したいと思います。
9回115球
被安打2
奪三振5
与四球4
自責0


んー、いわずもがなすばらしいですね!
球数が115球と、三桁の数字見るとちょっと多くも感じますが
単純に投球回で割ると
1イニング12.7球しか投げてない計算になります。
更に単純計算をすると今日は打者が31人ですから
一人当たり 3.7球しか投げていません!
おそろしい数字ですね…。


ちなみに計算式は小数点第一位までしか書いてないのでちょっとずれ込んでいると思います。


ともかく、如何に少ない球数で投げきったのか、というのはわかるかなと笑


被安打もたったの2しかありません!
たったの2!


奪三振が5なのは少し少なく感じるかもしれませんが
省エネで終えるなら三振取るより打たせた方が楽なのでこれで正解ですね。


いつも大体反省点などにもあげる与四球4についてですが
これはパッと見出しすぎにも感じますね。
しかしよくよく内容を見てみれば無駄に出したものではない、というのはわかるかと思います。


内訳でいえば、


前の打席でヒット打たれてる打者に各2つ
4番打者に1つ
強打者外国人に1つ
です。


要は慎重になったってことですね。
んー…でもこれは……


いや、今日は完封勝利したので水さすようなことはいわないでおきましょう!笑
今日の場合は慎重になったのが逆に結果に繋がった、そういうことなんでしょう!


制球力が非常によかった印象ですね!
低めにズバッと決まってました。
これは竹安の生命線ですから自分のピッチングで勝ちきれた本人にとっても自信になる一日になりましたね!


西勇輝の人的保障として
阪神タイガースから移籍してきた竹安。
正直…まったく何も知らない投手だったので
(これで本当によかったのか…?他に誰もいなかったのか…??)
なんて思いもしてしまいました。完全に勉強不足ですね。


その竹安大知が大仕事をしてくれましたね!
完封勝利してくれるなんて…当然ながらそうそういませんからね。
まさにいい選手取ったわ!って感じですね笑


去年なんかは12球団で唯一完投勝利した投手がいないのがオリックス
なんて一瞬話題になって意地でも誰か…
というところでディクソンが真っ赤になりながら、ふらふらになりながら達成してくれてました。


それが今年は完封が二人
完投が一人


チームにいるわけです………実にすごいチームになったものですね!
ぜひぜひ次の登板も期待したいと思います!
完封はなかなかできないことなのであれですが、今日で何かきっかけを掴んで
7回くらいまでは悪い日でも3失点で抑えてくれるといいなと思います。


次も期待してます!!BeAggressive!!


オリックス打線躍動!今日も元気に点を取る


今日もなんかすっごく元気でしたね、打線。
もちろん一人ひとり見ていくと今日はちょっと…という選手はいますが
全体がよければこうも点が取れるものです!


今日の初回はすごかったですね。
福田が出たら帰ってきたんですから最高のリードオフマンですね。
もちろん帰してくれたロメロもスーパーロメロ状態継続中です。
初回の攻撃はバントはなかったにしても古の頃から言われる理想の点の取り方ですね!


全体的にいうとまぁ印象通りですね!


他にあったことでいうと…ちょっと西野の怪我が心配ですね。
せっかく二番ハマッてたし相手するといやな感じの打席でしたから
クリンナップに繋げるのにとても重要な役目でした。
守備に関してだってなかなかどうして安心感ありますからね。
今でもナゴドの試合前練習で送球練習をひたすらやってたのを思い出します!
これで離脱!ってなるとなかなか苦しいですね。攻撃面でも守備面でも…。
中川にサード任せたとしても、2番という打順は任せられないですからね。
これは一大事!心配です。


安達も途中から離脱しました。
体調の問題ですけどね。
開幕の頃はあれだったんですが、最近調子上げてきてくれましたからね。
ぜひゆっくり休んでください。。。


今日は普段よりはじっくり試合見れたので、気になった選手チョイスして書きたいと思います。


  • 若月 健矢


勝手にここ連日積極的に取り上げていますが若月です!
これでは若月の大ファンみたいですね笑


今日の初打席、早速チャンスで回ってきました!
当たりはあれでラッキーな感じでしたが2塁打になりタイムリーになりました!
下位で点が取れたっていうのは非常に大きいですね!
この点に関しては解説も、そして西村監督もポイントにしていました。


下位はどっちかというと上位に繋いでくれたら最高!っていうものですが
点を取った状態で上位に繋げられるっていうのは相手にとって相当ダメージは大きいものです。


そして注目の第二打席はきっちり見て四球をもぎ取りました!
今話題の打率を上げるためには重要なものです!
今日うっかりバント失敗…というのもかわいそうなのですが転がしたところがあれでしたね。
前から思ってたけど、三塁方向に転がすの苦手なんだろうか?
なかなかどうして難しい場面でしたからね。
今日は勝ったからいいのですが、求められるスキルのひとつなのでぜひがんばって頂きたい。


最後の打席はがっかりした人も多かったかもしれません。
でも最後の打席、たぶん全然集中できてなかった感じですね笑
もう頭の中は竹安…完封…竹安…完封…させてあげたい…
ってそればっかりだったんじゃないですかね。前の打席とかに比べて全然様子おかしかったですからね笑
まぁこれがひとつ捕手が打てないっていわれる所以かもしれません。
でもその後大きな仕事もしたし許してあげてほしいですね。


この結果、今日の若月選手は打率を.196にして終えたのでした。
あと四厘だ!がんばれ!!


  • 西浦 颯大


今日のエキサイティングプレーヤーの一人ですね。
言い方があれかもですが、佐野の代わりに昇格してきた選手です。
なぜ佐野が…というのは言及しないでおきましょう…!


開幕の頃からなかなか楽しみな若い選手!と思って見ていましたが
開幕の時よりパワーアップしてる感を感じますね!
力がすごい!のパワーアップじゃないですよ。
足も速いし積極的だしアグレッシヴだし、こんな選手いたんだ!と思うくらい。


開幕の頃、「西浦」よりは「西村」の方をよく覚えてました。
去年も頑張ってたし、今年もいいところで打ったりしてくれてました。
監督も西村だし、FAしてったのも西だし…西つく選手多いですね!


まだ細部まで西浦を見てないので少しずつ頭にいれていく感じですが
今日は下位で点を取るきっかけになった3塁打を放ちました!
普通に中継見てたら2塁打くらいかなーって思っていたら3塁までいってたのでこれには驚きました。
いやー、足速い!打てるのも大事だけど足が速いっていうのも相当大事な武器ですよね。
あとで走塁みたら、ちょっと二塁回ったところで緩んでるんですけどね。それでも3塁までいくのは脅威です!


3塁打って結構いろんな要素が絡まないと出ないものだと思うんですよね…
たとえば外野前進してるところ、頭を越していくとか
右中間、左中間のちょうど真ん中、一番遠いところに落として打球をフェンスまで届かせるとか
よっぽど滞空時間の長い打球を打ち上げて、かつそれがフィールドに落ちるとか…!
普通に見てても拾いに行くのが大変な三塁線、一塁線をぎりぎり抜いてった球でも2塁までが大概ですからね。
吉田正尚の三塁打がいい例で、外野手が追いつかなくてそのままフェンスまで…
とか普段のプレーでなかなかないことがないと出ないものです、


今回の3塁打、外野手もクッション誤ったわけでもないですし
普通にプレーした結果が3塁打なんですから末恐ろしい打者だなと思います!
一打で三塁までいける足があるなら得点圏、三塁まで行くのにバントも連打も必要ないので
かなり貴重なプレーヤーですね。


ますますこれからに期待したいし、未来のバファローズに必要な戦力の一人です!


  • 後藤 駿太


今日の駿太も素敵でした。
まず犠牲フライの場面。あれ片手でうまくバットコントロールして運んでるんですよね!
しかもちゃんと右方向、ひっぱった方向にですね!
もちろん結果としては間抜けるとか、ヒットがよかったとは思いますけど
これは技の光る一打であります!
ただ、使う場面はしっかり選んで欲しいとは思いますが……
この前バットがすっぽ抜けたことありましたからね。癖にならないといいな、とは思います。


今日最終的にキャッチャーフライになった打席がありますが
あの打席かなり粘りましたね!
あの粘りは今後に絶対繋がるので、今みたいにあまり調子が上がらないときにはぜひ意識して欲しいですね!
粘れるってことはなんとか当てれるってことですからね。
ただ当てるだけなら簡単、って思われがちですがそんなことないですよ。めちゃ難しいです。。。
あとは粘る過程で四球を選ぶとか、甘い球きたら打ち返すとか
そういうことが出来るようになったらもっと光り輝く選手だと思います!
バファローズに指名されて喜んでくれた駿太ですからね、ぜひ光り輝いてほしいと思います。
復活のライトスタンドへのホームラン待ってます!


  • 小島 脩平、鈴木 昂平


なんだかいつも辛辣なというか、あまりにもファンからは不遇な二人です。(気のせいかな?)
現地でよく話す人だったりと話してると、やっぱり辛辣なんですよね。
自分がベテランさんに比べたら浅いファン暦だから知らないことが多すぎるのかもしれませんが
この二人がいるから助かる部分もあると思うんですけどね。


今日は気がついたら安達が戦線離脱してました。
体調不良ということですね。
ついついヒーローインタビューで元気にしてるところとか
試合で躍動してるところを見てると忘れてしまいがちになりますが
いつも病気と戦ってる選手なんですよね。
今日一応最初は出てましたから、本当突然の離脱だったんだと思います。
大城のいない今、遊撃というポジションを他に任せられるのが鈴木昂平くらいなものですからね。助かりました。
福田遊撃、二塁西野、三塁鈴木、なんていうのもあるかもですが
あれだけセカンドで頑張ってる福田が遊撃任されるとポロポロし出すわけですから
やっぱり大変なポジションなわけです。
そこにスッと入ってゲームやれるんですから本当助かる戦力です。
逆に打撃がダメ!というのもあるかもしれませんが、別にまるでダメな内容でもないんですけどね。
試合前練習とか見るとやっぱり期待もしたくなります。
確か東京ドームに観にいった時ですが、誰かいい打球飛ばしてるなーと思ったら鈴木でした
とはいえ、やっぱり期待されてるのは守備なんでしょうね。
どこでも守ってくれる選手ですから、突然の事態が起きても困らない、安心の備えです!


小島脩平も同様の枠な感じがしますが、やっぱりいい選手に見えるんですよね。
去年とかだって誰も打てない…って困ってるときにホームラン打ってくれたりね。
今年なんて「代打!小島!!」でどれほど結果を出してくれたことか。
前にニュース記事で見ましたけど、チームメイトからは口々に
「小島さんすごい」「小島さんは天才」「小島さんのすごさを知ってほしい」
と、そんな声があがるそうです。
ちょっとどこかのタイミングで発掘したら貼りますね。


なかなかやっぱり年齢が年齢なのでファームにいても打たせてもらえないこととかも多いみたいです。
なのでほとんど出るときはぶっつけ本番みたいなところでしっかり結果を出してくれるのが小島さんです。
今年の千葉でのマリン戦で最悪のエラー祭りの口火を切ってくれたのは小島さんではありますが…
やっぱり多少慣れとか場数とか、そういうのもありますからね、それは仕方ない笑
ここ最近は思ったような活躍こそしてくれないことが多いですが、それでも切り札としては素敵な戦力だと思います。
鈴木と同じで守れるところは多いですし、何かあっても安心のバックアップ!
物事なんでも備えって大事ですからね。
著しくスタメンからパワーバランスを崩すこともありませんから試合を完遂させてくれる二人の備えだとも思います。
少しそういうところもぜひ注目してみてください!



8/17 京セラドーム オリックス×マリーンズ戦 今日の小ネタ


今日はぼちぼちテレビの前で集中できたのでいろんなシーン見れました!


  • 西野真弘 あわや乱闘?!


うっかりどこの打席だったか忘れてしまいましたが終盤の頃だったと思います。
かなり内角攻められてエルボーガードあたりにデッドボール!!


と思いきやグリップエンドだったんですね。よかった。
ぶつからなかったこともそうですが、また怒ったりしなくて…笑


先日のマリン戦で死球を受けたときものすごく怒ってましたからね。
あわや乱闘の騒ぎにもなりました。


またロッテ相手の試合でしたし、この前もぶつけられてたわけですから
もし当たってたら…なんていうことを考えてしまいました!


  • 吉田正尚 ボールが…消えた?!


これはもしかしたら方々でネタになってるかもですね。
うっかりどの打席か忘れましたが、正尚が打球を高く打ち上げました。


「あーこれは内野フライ」
なんて思ってたらいつまでもボール帰ってこないんですよね。


実はこれ
京セラの天井まで到達して、その隙間に入ったきりになってしまった
ということが起きました!笑


結構京セラの天井高いんですけどね。
そこまで届くなんて…。


東京ドームの話になりますが、設計当初絶対に天井に当たらない、届かない高さを計算してあれで設計したそうです。
とすると大体それが基準になってそうなものですが
届いちゃいましたね笑


  • 若月健矢 それはあんまり…


昨日の試合くらいからですけど、エルボーガードとレガースが黄色になってました。
しかも結構はっきり黄色ってわかる色…。
あんな色はじめてみましたね笑


まぁ、若月のセンス考えたら「なるほど!」なんて思わなくもないですが…
似合うやつ装備してほしいですね!


案外ピンクとかよさそうだけど…??


  • ロメロ そんなこといわないで!


今日のヒーローインタビューの一コマですが
「これだけ投手がいいピッチングしたから、今日は一点だけで大丈夫だったかな」
というようなこと言いました。


もちろん冗談なのはわかるけど、また同じ展開の時に点取れなかったら方々から言われそうだよ!笑
それに、どんな時でも手を緩めないで徹底的に打って点取ってください!!
野手だって生活かかってるんだから笑


  • 千葉ロッテマリーンズ なぞの…


ネタ、っていうのは悪いのかもしれませんが
どこかの回でピッチャー代える前に審判となにやらやってましたね。
抗議とか何かだったのかな?
鈴木大地が審判と笑顔も交えながら何か話してたりしてたけど
なんだか謎の間がありました。あれはなんだったんだろう?



まだ特に何も調べてないのですが、今日あった試合に関係ない出来事はこんな感じですかね!



8/17 京セラドーム BeAggressive!! まとめ


今日は更に文句のつけどころもない試合でした!
もちろん文句を言うために試合みてるわけじゃないですけどね。


竹安完封ですから想像以上の活躍、結果を残したわけです。
今まではこういう時に限って点が取れない。
先発が変わってから点を取る
なんだかんだ最後は負ける…


なんていう展開も多かったものですがあまりに普通にやることをやって勝ちました。
まず大事な先制も実にあっさり…という感じでしょうか。


その後もチャンスになったらチャンスを逃さずに点を重ねる。
またチャンスがあればそれも物にする。
まるで知らないチームになったかのように強いです…!


どうして今まで負けていたのか不思議…
とも思いますけどもともとこれくらいの力は持ってるチームですからね。


現在のチーム方針にもよるんでしょうけど
まだまだたくさん使える戦力はありますからね!
今でも点は取ってますがまだまだチームには大砲が余ってますからね!


ポジションの関係でテコ入れできそうなところも少ないですが
しっかり打てるようになった大砲を打線に装填したら
一番相手にとってストレスのかかる打線が完成するかもしれませんね!
そのときこそ超攻撃型に!


BeAggressive!!


今日は対戦相手のことで項目を作らなかったのですが
こういう敗戦の日に何かいわれても…という感じなので自重しておきます。
逆に完封されたときにあそこがよかった、ここがよかった、とか言われても…なんかね…


今日はノーストレス、かつコンパクトに試合が進み、完封勝利で点も取れたという
実に理想的であって強い勝ち方をしました!
毎度毎度これは無理でも
年間で何回かこういう試合を作れる力はあると思います!
実際今回で完封は二回目ですからね。


ここで明日勝って更に勢いをつけたいところですね!
日曜日なのでオカルトもありますが、そんなのに今度こそ負けない勢いを期待したいです!


考えてみたら…先週の日曜から連敗スタートしたのか…
それはもう忘れましょうか…!


この調子で勝って行けば今月中にAクラスも当然夢じゃありませんね!


そんな痺れる状態で九月に北海道行って来ますから
気の抜けない試合になりそうです!
のんびり観光してる場合じゃないかもしれませんね!


これから更に勝ちを重ねていくために、明日日曜日という日を乗り越えましょう!
そして終われば移動日です!
全力でがんばりましょう!ファンの方々も精一杯応援していきましょう♪
明日も勝つぞ!バファローズ!!


BeAggressive!!






-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9086259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。