アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/15/のブログ

球団通算5000敗…西武・秋山の好捕でチャンスの芽を摘まれ敗戦。序盤の大量点が帳消し…。実はちょうど一年前も初回は同じ展開…!【8/14 オリックス×西武 メットライフドーム】

after_0814.jpg

海田が山川に左越え2ランを被弾し、力尽きた。西村監督は「海田もずっと頑張ってくれている。その中で山川の初球は慎重にいくところだった」と唇をかんだ。先発の山岡が5回9安打6失点で降板。3回には打者一巡の猛攻を受けて5失点した。指揮官は「初回に5点を取っただけに3回の山岡があまりに悪すぎた」と残念がった。今季56敗目でDeNAに続くプロ野球2球団目の通算5000敗となった。


引用失礼しました。
スポーツ報知様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000266-sph-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日は初回に「5点」を取って打線が大爆発していました!
しかし


初回に打線爆発……西武戦……メットライフ……八月……
あれ??


ちょうど今くらいの時期に同じような試合があったな、と思ったらありました!


まさかのちょうど一年前の今日8/14
オリックス×西武戦でした。
しかも試合展開も同じようなもので、結果も一緒でした。


本日の目次は続きからどうぞ★



目次に気になるテーマがあれば、タップすると項目まで飛びますのでぜひ活用してください♪



ちょうど一年前の今日、現地で試合観戦をしていました。
あの日初回に「6点」を取ったんです。
しかしながら、6点ハンディもらったけど、これで勝ちきれるはずはないなぁ…
なんて思っていたら最後の最後にサヨナラ負けをしまして…実に悔しく、嫌な思い出になっていました…笑


どうしてか初回に大爆発するとコツコツ取られて最後にはいい試合みたいになってるんですよね。
同じオリックスファンは初回に点を取ったから今日は楽勝!とは思えないんじゃないでしょうか?


調べてみた結果ちょうど一年前だったのは驚きでした。。。
去年はベンチ采配で負けたかなと、そういう試合でした。
初回も何故かイケイケで打ちまくってるのに大城にバントさせてましたからね。
調子悪い時期だったのかもわかりませんが、バントで勢いはつかないって…それも場面によりますがね笑


極めつけは延長戦の表の攻撃。
当時当たってた小田にバント
相手は西武なんだし何点あってもいい場面だからわざわざアウトカウントひとつやる場面じゃなかったし
たとえ強行が失敗だったとしても勢いは萎む展開ではなかったんですけどね。
結果たしかバント失敗、併殺になったんじゃなかったかな?笑
まぁ意図はわかっていましたが…いましたけど……
基本的に福良監督が目指したものや現状で出来る戦術なりは理解して野球見てましたが
この日とかに関してはちょっと福良監督の采配に疑問をもった場面でした笑


最後、終始テンション低くなってた西武ファンファミリーが森のタイムリーで喜び倒してたのを覚えています。
よかったですね。。。と思いつつ悔しさを心にしまった試合でした。


さて、前置きと思い出話が長くなってしまいましたが、今日の記事を始めていきます!
とはいえ今日も今日であれな感じの試合だったのでボリュームは少ないかもです笑






投手陣総括



投手陣、というか山岡ですね。今日は。


なので先にさらっと書いておきますが
抑えて欲しかったなぁって思う気持ちはもちろんありますが、海田のあれは仕方ないっすね。
投げた球は失投でした。外低めを若月が要求してそこに投げ込むつもりだったんですが
見事に内側に甘く入ってきました。
ちょうどバット出して芯をくうあたりにスッと入ってきましたね。


失投自体も仕方ないものだと思ってます。
そもそもがあんな距離からあんなに小さいゾーンに投げ込めるだけでまずすごいわけですから。
素人だとノーバウンドでおじきしないストレート投げるだけでも難しいものですよ。
そこに対してコントロールもつけて投球するわけですが、それを毎回やってるわけです。
どんなに練習してもちょっとの感覚の狂いは出るものですからね。


失投を痛打される、ということに関しては打ったバッターを褒めるべきかなと思います。
まぁそれでもね、リードした展開で予定通り8回に登板したわけなのでどうにかして欲しかったですけどね。
一瞬一瞬その時その時の勝負の結果ですし、まぁしょうがない。。。


それより、昨日の田嶋に続いて先発がちょっとあれですよ。
せっかく初回に五点も援護もらったのに三回で吐き出すどころか逆転までされてるんですから…!
防御率が三点台なので三点までは取られていいと思ってましたけどそれ以上はちょっとね。。。
一人だけに徹底的に捉えられてたならまだしも、ほぼほぼ全員に打たれてましたからね。
おまけに一番辛かったのは死球出しちゃいましたね…気まずい……笑


とはいえ、これに関しては西武の打者陣、或いはコーチ、ベンチ含めて作戦勝ちだった可能性も否めませんね。
確かに今日の山岡の球は迫力があまりありませんでしたが、きっちり狙い球絞って痛打されてる印象でした。
特にストレート系なんかは狙われてる印象ありましたね。
今日は捕手が松井というのもありまして、ストレート多目っていう情報もあったんだと思います。


基本ストレートを待ちながら甘いのを弾き飛ばす、こんな感じでしたね。
5点取られたイニングなんかはだんだん投げる球がなくなってるようにも感じました。


そんなピンチの場面でしたから一番注目して見た打席があります。


山岡対栗山巧選手の対戦ですね。
一球目チェンジアップ、二球目ストレート、とボールゾーンとはいえきわどいところに投げてますが見逃してます。
3球目にスライダーを投げますがこれを見逃してます。それもストライクゾーンの球を。
今日ストレートを一番に打たれてる印象もあってだと思いますが、4球目にスライダーを選択します。
これを栗山選手、かなりの空振りしてるんですね。
この時点で反応してきてるのでスライダー狙い、というのも透けて見えます。
しかしながら、かなりタイミングも外れてるし打てる雰囲気もない空振りでした。
ベテラン選手がこういうことすると勘ぐりますよね。本当はストレート待ちなんじゃないかと。
ここでカウントには余裕があるので五球目に外低めのスライダーを要求します。
しかしこれがインコース低め、ストライクからボールゾーンへ落ちる球になります。
これに栗山選手が反応してきて寸でのところでバットを止めました。


このとき個人的にはスライダー待ちだなと思いました。
打ちに行こうとしたらボール球だったのでとっさに止めたように見えたので。
なので次に選ぶなら、スライダーにタイミング合わせてるのもあるので外低めにストレートがいいなって思いました。
そして最後甘かったのもありますがスライダーを打たれてタイムリーになってしまいました。
おそらく完全にスライダー狙いっていうのがわかったので、反応してくれる厳しいところ、空振りが取れるとこにスライダーで決めようって判断だったのかなぁ。実際低めのスライダーに反応もしてるわけだし。


今日はそんなこともあって、ずっと気が抜けなくて辛い配給だったと思いますし
山岡も何をどうなげても打たれるしで苦しかったとは思います。


でも気になるのは…
どうしてこうも大量点もらうと失点するのか…っていうところですけどね。
気持ちに余裕が出来ちゃうのがいけないんでしょうかね?笑


割と初回大量点とっても終わる頃には結構追いつかれてる…
っていう試合をよく見るので、オカルトでもなんでもなく何か明確な理由があるんだろう、と推測します笑


まぁとにもかくにも、せめて3点で終わってたら海田さんの含めても7×5ですんだ試合ですね。
展開によって得点の仕方がかわるし一概には言えませんけどね。


残念ながら10勝目とはなりませんでしたが、まだチャンスはありますので次の登板がんばって欲しいですね!
期待してます!!



野手陣総括


今日も大変野手陣は頑張ったと思ってます。
ただ、最後にもうひと頑張りしてほしいな!!っていうのはありますが。
七点も取ってるので最後に取りきれなかったところをとって叩いたりはしませんが、取って欲しかったなぁ…っていう願望はあります笑


初回の得点はいわずもがなですが、逆転された直後すぐに逆転し返したところがポイント高いですね。
あれでゲームがわからなくなったのもそうですが、ゲームが落ち着いた感じがありますね。
やっぱり一点差とかの緊張感あるときのほうが山岡もいいんでしょうか…


4回の攻撃はとりあえず同点、そしてその流れで逆転
っていうのを考えていたんだと思いますが、バントっていうのは正直びっくりしました。
意図はわかるけど…出来れば大量点が欲しいところでもありましたから。
そんな風に見ていたら珍しくこの策があたった感じがあります。
もちろん併殺回避、得点圏、そこでクリンナップっていう王道の流れではありましたが
あそこまで綺麗に決まるとは……!
正尚さまさまでしたね。
その後エラーもありまして逆転!流れ来てましたね。


その後ゲームが落ち着いて最終回。
正尚とロメロのヒット、両方ともラッキーヒットでしたね。
正尚もあまいところきっちり捉えたと思ったらセンター前にポトリ
ロメロも打ち損じがポトリ
こういうの一番流れが来るんですよね!
わかりやすいところでいうと、今やってる高校野球によくあるシーンだったりもしますよね!!わかりにくいか笑


この時点では最低でも同点はいける!
なんて思いましたが、秋山選手の好捕で流れがイーブンになっちゃいました。
バファローズ寄りでいうなら流れが切れたってとこでしょうか。


さらに最後の中川。
YAHOOの一球速報ではインコースに来てませんが3球目は内よりに見えました。
これを空振りしたわけですが、これで勝負あったかもしれませんね。


チャンスの場面の中川って基本逆方向に打つんですよね。
逆に打つってことはやっぱり外よりの球のほうがさばきやすいのがあります。
外、外、で来てたのが内に来るとどうしても内のケアも考えないといけないし、引っ張ることも考えないといけません。
そこでなんか崩れましたね。
配給が上手だったなと、そういう印象ですね。。。


最後惜しかったのはありますが、でもそもそもは逆転されたところ、それに尽きる試合です。
とても残念!
でも全くの無抵抗ではないしこのままの調子で野手陣はキープしてほしいですね!期待してます!



西武の光った選手


まずやっぱり西武ファンとしても嬉しくて、そして印象深いのは
山川穂高選手


じゃないでしょうか。
逆転2ランは…本当やられました。
一応あれ、失投ではありましたが失投を仕留められるのは調子のいい打者のバロメーターでもありますから
これをきっかけに調子上がってくるといいですね!
と思います。


ちなみに、なんかオールスター明けてから一本しか出てなかったみたいですね…
これは確かに心配です。
しかも気がついたら打順も七番ですか。
今日山岡のスライダーに対してもちょっとかっこ悪いスイングになってる瞬間もありましたから、本当調子悪いんだなって印象ありました。


今はもう西武の四番といったら、人気やファンの盛り上がり、成績を考えても将来を考えても山川選手と外からは勝手に思っていますので
また四番に戻れたらいいなと思います。
対戦する側からしたらもちろん成績下がってくれてるほうがいいんですけどね…笑
とにもかくにもおめでとうございました!


そしてもう一人、ヒーローインタビューは山川選手だけでしたが、やっぱり秋山翔吾選手でしょうか。
三度の好捕、そのうちのひとつは完全にバファローズの流れを切るというか、行きかけた流れをイーブンにした大きなプレーでした。
スライディングキャッチだもの…ギリギリのプレーだったってことですよ。


最後のファインプレー、秋山選手じゃなかったらきっと…試合はわからなかったかもしれませんね!
打つほうでも走るほうでも、そして守備でも魅せる選手、いいですね!オールスターも出てますから有名人ですし。


でもバファローズの選手も負けてませんからね。
オリックスの選手すげー!って言ってもらえる日を夢見て応援していきたいと思います。


今日のまとめ


昨日もそうでしたが、今日もやっぱり序盤ですかね。
途中逆転したからいいじゃないか!という人ももちろんいるだろうしそれもわかります。
海田が打たれなかったら…!という人もいるだろうと思います。
もっと野手が打ってればよかったんだ!というのもわかります。


でも個人的にはやはり序盤ですよねぇ。
何度も記事内ではいってますが、先発は取られていいのは三点までです。
逆に野手に求めるのは4点以上の得点ですね。
先制、中押し、ダメ押しと点を取ってればそのくらいにはなります。
理想的な試合スコアでいえば…5対3くらいで勝つのがいいですけどね笑


そもそも相手投手も同じプロの選手に比べたら優劣が出来るかもしれませんが
プロの投手です。プロ相手に点を取るっていうのは難しいことなんです。
そのプロ投手が五点も六点も取られてるようでは…というのが個人的な意見。
もちろん相手打線がいい、というのはわかっていますがビッグイニングはまずいですね。。。


ファンもやっぱり、あんなに大量点あったのに逆転された…もうダメでしょ…
なんて思う人がいるんだから、野手も少なからずそう思うのも不思議はありません。流れ悪くなりますよね。
でもそれは素人がすることなので、プロ選手はどんな点差でもちゃんと頑張ってます!
今日はこんな試合になってしまいましたが、今度はかっこいい勝ちゲームを期待してます!
そしてそれを足がかりにまた連勝しはじめてほしいですね!


山岡も目指せ10勝!
もうすぐそこまできてるぞ!がんばれ!!


さて、冒頭でも書いたのですが…
まさか一年前と同じような初回になるってすごい奇跡が起こりましたね笑
初回以外のゲーム展開は多少違ってきてますが、最終的には逆転負け…


もしかしたら、探してみたら同じように去年のこの日も一緒!
なんていう日があるんじゃなかろうか!!


初回5点も取っておいて気持ちが楽にならないっていうのも…
ずいぶんとこのチームに毒されてるなって感じはします笑
果たして相手が悪いのか、それともやっぱり大量点したあとに独特の雰囲気があるのか…
それはわかりませんけどね。


現地にいった試合っていうのはずっと覚えてるものですね!
このデジャヴ…と思って調べたらちょうど一年前なのにはびっくりしましたが。


もしよかったら、見て楽しいものじゃないですけどスコアみてください。


公式リンク
https://www.buffaloes.co.jp/gamelive/hero/2018081401/


まぁ今日は今日!ということで切り替えていきましょう!
明日またがんばれバファローズ!




-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

posted by 蒼き稲妻 at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9074569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。