アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/08/03/のブログ

山本由伸、圧巻の投球!先日までの負けが嘘のように野手も大活躍!

オリックスの山本由伸投手が3日、本拠地での西武戦に先発し8回1/3、5安打10奪三振1失点の快投で今季6勝目を挙げた。9回に1点を失い完封を逃したが「悔しい気持ちもあるが皆で勝ち切れたことが嬉しい」と笑顔を見せた。

チームは2カードぶりの勝ち越しを決めたが借金「8」と最下位のまま。それでも打線は4試合連続2桁得点を挙げるなど投打が噛み合いつつある。「最後までAクラスは諦めていない」。快投を続けるプロ3年目右腕が2014年以来、5年ぶりのCS進出に向けチームを引っ張っていく。橋本健吾 / Kengo Hashimoto


↓記事はこちら。引用失礼しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190803-00486956-fullcount-base





今日の気になったところなど、目次は続きからどうぞ。

ついに夢のブログを始めたので、思ったこととか気になったところとかを書いていきたいなと思います。
あくまで個人の感想だし、プロ選手をみんなリスペクトしているので誹謗中傷をするつもりもありませんしそんな記事にはしないつもりです。
安心して読んでくださいね!



もう少し早いうちにブログをやっていたら詳しくも書けたと思いますが、じきにいい記事になっていくと思います。最初の記事と思って勘弁してくださいね。


 


七月の下旬くらいから忙しくなった影響で前ほど齧り付いて試合を見れてないのは残念ですが、今のところ現地と中継は皆勤賞に近いです!三試合くらいは観れなかった日があるかな…。


 


七月の後半戦に入ってからイマイチピリっとしないバファローズ。
借金が5くらいになってから後ずさり、借金10になると返済して…のバファローズ。
五位とゲーム差が2くらいになると後ずさりバファローズ…。


 


今シーズンはこんな感じですがまだまだ由伸も言うとおり個人的にAクラス諦めてません!
そもそも力のあるチームだしちゃんと毎回実力が出せればこんな順位にいないんだよな…
では本編!







山本由伸



今日は、というより今日も由伸につきる一日ですね!
実は今日中継を途中から見たのであれだったんですが、テレビつけたら4-0で勝ってるからびっくりした!



最初から球を見れてないので途中からになるし、ながらで見てたので詳しいこと具体的なことは言えませんが、あの真っ直ぐがあってのフォーク、もう無敵ですね。
まっすぐ、フォークの組み合わせだと増井さんもですけど、由伸はここにカットもあるからさらに厄介。



真っ直ぐ待ちしてるところにあの速度の変化球来たんじゃなかなか対応できないですね。
逆にもうカット待ちのスイングしてた方が打てるんじゃないか?(それも難しいけど)


 


今日一番覚えてるシーンでいうと、九回登板してピンチ広げてから自分で「落ち着け」ってやってたところ。



最近ポーカーフェイスの投手増えてきたからレアなところ見たな、というのが一つと、やっぱり意識してるんだなぁ、って思った。


 


それにしても九回とか延長戦の大事な場面、いっつもノーアウト二塁になってる気がする。
これっていつものバファローズパターンに入るきっかけになるからそわそわするよね。


でも今日は役者が違ったからね。ピシャリシャットアウト、安心でした。
ディクソンのナックルカーブすごかったなぁ。先発の時とは違うクローザー配給!



吉田正尚



個人的にはいつも会心のあたりのホームランを待ってるので打った瞬間に弾道が低いとちょっと残念な気持ちに。



2017の夏、復帰してすぐに打った5階席へのホームランが今でも忘れられない…中継で見てたんだけどね笑



T-岡田も同じの待ってるんだけどなぁ、早く帰ってきますように!
ちょっと脱線するけど、当時のやけくそ打線(個人的には大好きだけど)最高だったなぁ。



T-岡田、吉田、マレーロ、ロメロ、小谷野にナカジ!



ほぼ足が使えないのでプレッシャーは打者にしかあまり向かないっていうのがあるけどやっぱりこれだよね。最高!


 


今日の正尚で思ったのは、本当調子自体は上がってきてるんだな、というところ!
打席の中で追い込まれるまでは好球を待って全力で叩きに行くけど、場面やカウントによっては来た球に対応して打てる。


何打席目だったか忘れたけど、(タイミング合わないけど打っとくか!)って感じのレフト前とか最高すぎた。
今日の正尚はなんでも打てる感がすごかった。


 


チャームポイントはなんだかすごく上げパンしてるように見えるズボン



福田周平



すごくセンスを感じるし考えて野球やってるなって印象が特徴の福ちゃん。


最近チャンスでよく回ってくる福ちゃん。


でもロッテ戦は別にしてその前はチャンスに弱い印象のあった福ちゃん。


 



  • ピンチで西武ベンチが小石投手(左投手)を投入。

  • 左に強い福ちゃんに左投手。


 


左に強い福田が出るか チャンスに弱い福田が出るか 面白い勝負でした。


結果負けたけど面白い打席でした!


 


しかし本当よくチャンスで回ってくる男だなぁ。


下位がよく打ってる、繋いでるって言われればそうなんだけど、こうもこんな場面続くとあえて回されてるんじゃないかって気もしてくる。


 


今後に期待!



多和田真三郎



オリックスの天敵、オリックスキラー。
個人的にすごく投球は個性的で好き。



マウンドすれすれから手が出る…というより投げる直前に一段も二段も状態が下がってそこから球が来る。
対人間の生の球ってあんまり見たことがないからあれなんだけど、やっぱりそれで打ちにくいのかなぁ?


 


今日はオリックスが克服したのかと思えばちょっと調子が悪かったみたいね。
ひっかかっちゃって制球が…。


 


逆にシーズン最初の頃の「相手がオリックスと思って…」の監督のあれから変な意識が逆に出ちゃったのかしら。



まぁ次回の対戦に期待!



勝呂コーチ



なんかこの前のロッテ戦からえらいぐるぐる回すようになったなぁ…笑
今日じゃなくてロッテ戦になるけど、好判断で回して得点につながった、っていうのもあって終盤にも同じくまわしてランナーを殺してた…味占めたのかな?って思っちゃった。笑


 


去年のOP戦で風岡さんがとにかく回してランナー憤死させて怒られたとか聞いてから
三塁コーチャーはすごく慎重になったなって思ってたけど
この前のあれで少し方針でも変わったのかしら?



これからも三塁コーチャーの判断に期待!



今日の西村徳文監督



黒いメガネが印象的だった。普段あんなだっけ??



今日の監督インタビュー、本当は嬉しいだろうに反省点とか結構喋ってたなぁ。
一生懸命言葉使ってお客さんがいっぱいだとすごく頑張れるしこれからも来て欲しいっていうこと言ってた。



まぁもちろん応援が多い方がいいっていうのはそうなんだろうけど、集客の方についても言及とかされてるのかな?
そんなことないか笑


今日も嬉しそうなインタビューでした★



総評、まとめ







去年の福良さん、結構叩かれてたけど個人的には好きな監督だったわけだけど…
その福良野球をしっかり継承しながら西村さんはチーム作ってるなという印象。
綾鷹も飲み始めたし…!


 


チーム状況が違うっていうのもひとつあるけど、今年の大きな違いは足使えるところでしょうね。
よく走る!よく盗む!でも憤死もする!
いつだったかのダブルスチールとかも痺れたなぁ。
逆に足使えるのに使わない瞬間にはもやっとするけど。


 


とりあえずその路線を引き継いでる今日のバファローズの勝ち方はきっちり守り勝ちましたね。
一点を守りきる!


 


高校野球とか見てると、やっぱり守れないといくら点取っても一緒なので守備から固めるっていうのはまぁ悪くないなぁと。


 


個人的には打撃型のチーム好きだったけど守備型チームかっこいいね!
点取れないのは頭にくるんだけど…笑


 


きっちりバッテリーが打者を相手して野手がきっちり守る。
打線は水物、点もどこかで取れたものを守りきったら勝ち!


というのがテーマなんだろうなと思って見てたから理想的な試合だったと思う。


 


まぁもちろん完封するのが一番だったんだろうけど、それはそれ。
むしろ九回のあの瞬間まで抑え込んでたのがすごいんだし。


 


明日は魔の日曜日、なんて言われてるけどもこの勢いを大事にして


明日も勝つぞバファローズ!
普段通りやれば強いんだバファローズ!


それでは!



来月北海道遠征行こうと思っています。同じく遠征する人は今のうちから航空券とか取っておくと便利!

posted by 蒼き稲妻 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9034226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。