休校日でしたが、この2・3日、歩くと右のかかとが痛いので、今日は一日中家で過ごしました♪
早く治りますように!
【過不足の方程式】
では、今日も「1次方程式の文章題」を1つ出してみます。
【問題】
缶ジュースをいくつかの箱に詰める作業をしています。20本ずつ箱に入れると、最後の1箱だけが5本入りになりました。そこで、25本ずつ箱に入れたところ、箱がちょうど4つ余りました。さて、缶ジュースは全部で何本ありますか。
<制限時間=5分>
<思考の順番>
@箱の数=x個として、20本ずつ入れるときと25本ずつ入れるときの「全部の本数」で方程式を作る。
A求めなければならないものは「箱の数」ではなく「缶ジュースの本数」です。
<解きかた・答え>
入れ方@ x箱のうち20本入っているのは(xー1)箱で、最後の1箱には5缶入っているから、
全部の本数=20(xー1)+5…@
入れ方A x箱のうち25本入っているのは(xー4)箱で、4箱は空っぽだから、
全部の本数=25(xー4)…A
どんな入れ方をしても「缶ジュース全部の本数」は等しいので、@=A。
20(xー1)+5=25(xー4)
これを解いて、x=17(箱の数)
よって、@より、全部の本数=20(17ー1)+5=325本(答え)
または、Aより、全部の本数=25(17ー4)=325本(答え)
勉強が苦手なお子さんの「できない原因」の多くは、「文が読めない(何を書いているかわからない)から」かもしれません…。
問題文を読んで「状況」が理解できないときは、素直に「この部分の意味がわかりません!」と言ってみましょう!
では、明日からまたよろしくお願いします♪
スタップ首藤