今年は日曜日に授業をせず、「補習・自主学習デー」として教室を開放しています♪
で…、今日は1名の高校会員が「ドリルの振り替え」に来てくれました♪
彼女は、中3の途中からウチに通ってくれるようになりました。最初は「質問のしかた」も「勉強のしかた」もまったくダメでしたが、「高専に行きたい!」という気持ちだけで、補習・自主学習などで「基礎の基礎」から積み直して、見事「合格」をつかみ取ってくれました。
今は数UBの「三角関数のグラフ」をやっていますが、そもそも「三角関数とは何か?」というところがわかっていなくて、説明をしました♪
<三角関数とは>
単位円(半径1の円)の円周上を円運動する点の、中心角Θとx座標(cosΘの値)、y座標(sinΘの値)、傾き(tanΘの値)の関係を表す関数。
※Θの値が1つ決まると、cosΘ、sinΘ、tanΘの値がそれぞれ1つ決まるので、関数と言えるのです。
cosΘとsinΘのグラフは「波型」になりますが、tanΘが少しめんどくさいです。なぜなら、tan0=0、tan(π/2)=「なし」だからです。横線の傾きは「0」、縦線の傾きは「なし」の意味がわからない子どもは、そこから理解させないといけません。
あとは、「周期」と「振幅」と「平行移動」です!
「三角関数のグラフ」が書けるようになれば、「三角方程式」が解けるようになります♪
(がんばりましょう!)
ということで、明日は定休日ですが、午後から「スタップニュース12月号」と「冬期講習会の案内」を作りに教室に向かいます。
スタップ首藤
【このカテゴリーの最新記事】