今日は「第1回大分県合同模試」の日でした。9:45に集合して、10:00から始めました♪
ところで、塾によって「模試の狙い」は違います。
ウチの場合は、「子どもの実情を把握し、今後の指導に活かすため」に受けさせていますので、子どもたちは「できなかったら、あとで質問しよう!」と思ってくれるようです。
何も対策をしないので、志望校C判定になることが多いですが、「その場しのぎの対策でA判定を取らせる」よりも、ずっと価値があります♪
途中から、高専1年の会員が自習に来て、数Uの「恒等式」を質問してくれました♪
今日の授業終了後、答案用紙を送りに裏のセブンイレブンに行ったら、高2までスタップに通ってくださっていた高専5年生に偶然会いました。「ちょっと早いですが就職先が決まりました!」と報告してくれました♪
(就職おめでとう!)
【おまけ】
模試とは関係ありませんが、スタップの教室にはいろいろな「1人で楽しめるパズル」を置いています。先日、小6の子どもに「やってごらん♪」と渡したのがこれです。
その子が、やみくもに積み上げようとしていたので、ヒントをあげました。
私は最初に何をしたと思う?
わからなかったので、「ピースがいくつあるか数えた」と教えると、せっせと数え「54個」だとわかりましたが、その後どうすればいいかわからなかったみたいでしたので、
「54個で6段フラット」を積み上げるということは、「9個で1段フラット」を作って6回繰り返せばいいかもね?
⇒やってみると「それができないこと」がわかる。
⇒次は、「18個で2段フラット」を作って3回繰り返す。
⇒やってみると「それができること」がわかる。
あと2回「同じこと」を繰り返すと…。
思考パズルは「やみくも」ではなかなかできませんし、まぐれでたまたまできたとしても、2回目はできませんし、誰かにコツを教えることもできません…。
理系教科はアプローチ(思考の順番)が重要です!
ウチは「解きかた」を教える塾ではありません。「言葉とルール」、そして「思考の順番」を教える塾です♪
ということで、夏期講習会に空席がある日は無料体験ができますので、ご興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせください♪
では、明日はゆっくり休ませていただきます ^∀^ノ
スタップ首藤