今日は「教育の質」について思うままに書いてみましょう。
皆さんは「教育の質が高い」という言葉からどんなことを想像しますか?
(ア) 小学生に四則計算(加減乗除)の意味と手順を教える。
(イ) 小学生に微分・積分を教える。
(イ)と思った保護者さんがいらっしゃるかもしれませんが、私は「教育の質」は「その学年で必要な知識をしっかり定着させてあげること」ではないかと思っています。
小学内容に躓きがある子どもに中学内容は積み上げられません。となると、中学生に小学内容から教え直すことこそ「教育の質が高い」と言えるのではないでしょうか。
ウチの「スタップドリル講座」は、学年・教科・単元・レベルを自由に選べる個別トレーニング講座ですので、子どもの躓きをポンポイントで修復できます♪
ただし、ウチに通う(お金を払う)だけではそれ(修復)はできません。
・学校や家で「疑問」を見つける。
・自分で調べてみる。
・調べてもわからないときは、誰かに質問する。
・もう一度やってみる。
教育の質を高くしたいなら、「それなりの手順」を踏まなければなりません。
スタップ首藤