今日の午後、大分大学に推薦で合格した高3会員がお母さまと教室にきてくださいました♪
中2のときからウチに通い、舞鶴高校に合格。その後も週に1回のペースでスタップドリル講座を受け、大分大学に合格しました♪
合格おめでとう!
そうそう、ウチは「現会員の顔」はweb上に出さないようにしていますが、これは「個人情報の保護」と「待ち伏せ」などの犯罪を防ぐためです ^∀^♪
【できない原因はどこにある?】
今日も中3会員が、それぞれのテーマを持って教室に来てくれました。
私は授業の中で、「その子ができない原因」を探します。
・x円の5%引きの式を作れない。
・2点を通る直線(1次関数)の式が作れない。
・座標平面にある三角形の面積を求められない。
原因のほとんどは「過去」にあります。
だから遡るのです!
・a%=a/100倍だから、a%引き=(1−a/100)倍
・yの増加量/xの増加量で傾きを求めて、切片=bとして、どちらかの点を代入する。
・底辺と高さがわからないときは、長方形から要らない三角形を引く。
子どもに何かを教えるとき、私はまず「“できない“と感じたらどうするか?」を教えます。
・教科書や参考書で調べる。
・教えてくれそうな人に質問する。
「できない原因」はこのへん(行動力・コミュニケーション力)にもありますね♪
【おまけ】
今日はペーパークラフト(ドラゴン)作りを少し進めました♪
このペーパークラフトでいちばん難しいところが、この1枚目(頭部)のようです。
・山折り・谷折りが判別しにくい。
・ノリつけ部分が手で押さえられない。
ピンセットで挟んで糊付けできる場所も少なく、ホント苦労しています。
でも、そこが楽しいのです♪
明日は節分。いよいよ春です!
スタップ首藤