お久しぶりです!
EVE2です。
休み明けの本日は、ゼロからはじめるシステム開発で恒例の映画、ドラマの紹介をしたいと思います。
今回、休み中に見た作品は、以下の通りです。
・七つの会議
・セクシー田中さん
・コーダー あいのうた
すべて面白い作品でした。順をおってご紹介しましょう!
[七つの会議]
一言でまとめると、企業不正のお話です。会社の利益を上げるため、不正を働き、その不正が露見したとき、人はどんな行動を取るのか?企業内でそれぞれの立場で苦悩し、それぞれの信念に基づいて行動する企業戦士を描いています。その内容は、過去の企業不正から真実味をもってみることができました。
以下は、ChatGPTとBingから教えてもらった、近年発生した企業不正の一覧です。
2011年
・オリンパス事件
2015年
・東芝の不正会計
2016年
・スズキ自動車燃費不正事件
2017年
・神戸製鋼所データ改ざん事件
・タカタ製エアバッグに欠陥、関連事故で死者も2
2018年
・日産自動車・カルロス・ゴーン逮捕
2020年
・かんぽ生命・ゆうちょ銀行で不適切販売が発覚1
・レオパレス21の建築基準法違反1
・吉本興業で相次ぐタレントの不祥事と事務所の対応
・関西電力の幹部らが高浜町の元助役から金品受領
・セブン・ペイがセキュリティ問題で撤退発表
・日産・ゴーン逮捕と西川廣人CEO解任
・食べログなどの口コミ評価問題、公取委が実態調査
・リクナビが「内定辞退予測」企業に販売
・「宅ふぁいる便」大規模な個人情報漏えいでサービス停止
・カネカ、元従業員妻がTwitterでパタハラ告発
・日産、東芝、オリンパス…… 日本を揺るがせた5つの企業スキャンダル
・タカタ製エアバッグに欠陥、関連事故で死者
・東芝の不正会計
2022年
・日野自動車エンジン不正問題 - 燃費並びに排ガス規制値改竄
2023年
・ビッグモーター - 客の自動車に対する器物損壊、保険金不正請求
2023年
・ダイハツ工業 - 衝突試験の不正認証
2023年
・豊田自動織機 - フォークリフト用エンジンの不正認証
以上が代表的で記憶に残る企業不正ですが、毎年のように発生しています。現在、コンプライアンスだとか声高に騒がれていますが、この調子だとなくならないのかもしれませんね?
気になったのは内容ではなく、主役の野村萬斎さんのしゃべり方・・・。普段は狂言をされている方なのですが、そのときの口調のまま演じているような雰囲気を感じました。もうちょっと普通に話せなかったかなと思いました。
ただ、役としては、NHK朝ドラ「あぐり」のケイスケさんを彷彿させるような役で、はまっているという印象はありました。
[セクシー田中さん]
現在、日本テレビで放送しているドラマです。今回、Wi-fiが利用できたので、Tverで1、2、3、5話を見ました。5話連続で見ることができず、2日に分けて見たのですが、明日見ようと思った4話が翌日Tverから削除されて見ることができませんでした。Huluと契約していれば、見ることができたのですが、していなかったので、残念でしたが4話を飛ばしました。
ドラマの主役は、田中京子(木南晴夏)さんです。木南晴夏さんを知らないという人がいるなら、俳優の玉木宏さんの奥様と言ったら分かりますでしょうか?
内容としては、内気で人見知りの田中さんが、ベリーダンスをはじめ開放的になり、そのベリーダンスを通じていろいろな人との葛藤を通して人の輪を広げていくといった話です。
いろいろな女性と浮名を流した玉木宏さんが、木南晴夏さんを選んだ理由がなんか分かるドラマです(笑)。
[コーダー あいのうた]
いろいろと考えさせられる話でした。
映画「コーダー あいのうた」は、シアン・ヘダー監督による2021年の青春映画で、2014年のフランス・ベルギー映画「La Famille Bélier」の英語版をリメイクした作品です。
主人公は17歳のルビー・ロッシ(エミリア・ジョーンズ)で、彼女は聴覚障害家族の中で唯一聴覚を持つ人物です。ルビーは家族の漁業を手伝い、高校を卒業したらそのまま家業に就く予定でしたが、学校の合唱団のオーディションを受け、歌うことが自分の情熱であることに気づきます。高校の教師からは、バークリー音楽大学への進学を進められます。
そんなとき、漁業を営む家族は、日本で言ったら漁協から新たに規制や制限をかけられ、反発します。そして、漁協から脱退し自分たちで販路を確保し、商売をしようとします。そのような状況で健常者である、ルビーは必要不可欠な存在です。バークリー音楽大学にいきたいけれど、家族のことを考えるといけないルビー・・・。彼女は自分の夢を追いかけるべきか、それとも家族の期待に応えるべきかで葛藤します。
あきらめかけたそんなとき、家族がルビーの合唱発表会を見に来ます。聴覚障害を患っているので、当然歌は聞こえません。ただ、周りの人たちの反応からその素晴らしさを知り、バークリー音楽大学進学を後押しをします。
聴覚障碍者の問題、家族愛などいろいろなテーマがちりばめられた映画でした。そんな「コーダー あいのうた」はいろいろな賞を受賞しています。
■アカデミー賞
最優秀作品賞
最優秀助演男優賞(トロイ・コツアー)
最優秀脚色賞(シアン・ヘダー)
■英国アカデミー賞
最優秀脚本賞(シアン・ヘダー)
最優秀助演男優賞(トロイ・コツアー)
■サンダンス映画祭賞
グランプリ(U.S.ドラマ部門)
観客賞
監督賞(シアン・ヘダー)
特別審査員賞(アンサンブルキャスト)
■ハリウッド映画批評家協会賞
3部門受賞(詳細不明)
■ハリウッド音楽メディア賞
2部門受賞(詳細不明)
■サンタバーバラ国際映画賞
2部門受賞(詳細不明)
■全米映画俳優組合賞
2部門受賞(詳細不明)
■バンクーバー映画批評家協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■ノルウェー国際映画賞
1部門受賞(詳細不明)
■全米映画評論家協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■パームスプリングス国際映画賞
1部門受賞(詳細不明)
■サンディエゴ映画批評家協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■シアトル映画批評家協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■ライターズ・ギルド・オブ・アメリカ賞
1部門受賞(詳細不明)
■AARP映画賞
1部門受賞(詳細不明)
■アメリカ映画協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■ボストン映画批評家協会賞
1部門受賞(詳細不明)
■キャスティング協会アメリカ賞
1部門受賞(詳細不明)
■ハートランド映画賞
1部門受賞(詳細不明)
■インディペンデント・スピリット賞
1部門受賞(詳細不明)
■NAACPイメージ賞
1部門受賞(詳細不明)
■衛星賞
最優秀脚本賞(シアン・ヘダー)
■ゴッサム賞
最優秀助演男優賞(トロイ・コツアー)
ブレイクスルー・パフォーマー賞
最後バークリー大学へ友達の車で向かうのですが、その後が見たっかったと思う作品でした。
是非一度見てください。
[あとがき]
Xでもつぶやきましたが、また変態が現れました。前回は、長野でしたが今回は福島です。この未知との遭遇ですが、休みのたびに遭遇しなくてはいけないのでしょうか?
表現として、Xではゴミと表現しましたが、その他の表現としては、変態っていう言葉が適切です。
何を考えているのでしょうか?最初は怒りましたが、怒る気もわきません。
せっかくの休みです。いい加減にしてください。
明日からは、通常の生活に戻します。
では、また!
■変態・変質者?世間では何が起こっている??? 〜Coffee Time〜(2023年10月16日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/387/0
【このカテゴリーの最新記事】