アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリ別検索
ファン
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月26日

ゆずれない道をゆく:リチャード・バック

相談者「プロとアマチュアの違いとはなんですか?」


偉人「プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである。」
A professional writer is an amateur who didn’t quit.

リチャードバック.jpg
リチャード・バック(1936-)
アメリカ合衆国イリノイ州生まれの飛行家、作家。飛行機に関するルポルタージュ風の作品を書いていたが、1970年に『かもめのジョナサン』を発表した。当初はほとんど評判にならなかったが、1972年に突如ベストセラーのトップに躍り出た。各国語に翻訳され、日本でもロングセラーとなっている。
 リチャード・バックは、自由に空を飛ぶことを夢見て大学を中退し空軍に入りました。しかし、若手は飛行機に乗れないと知って2年で除隊。続いて、民間の航空会社に入り念願の操縦士になりましたが、そこに彼の思い描いた自由はなく、11か月で退社してしまいます。それでも、鳥のように空を飛ぶ夢を追い続けた彼は、カモメを主人公にした小説『カモメのジョナサン』を書き上げ、大ベストセラー作家になりました。その作品の中でリチャード・バックはこう語っています。「他の者は全部捨てなさい。そして、自分の愛するものだけを追求しなさい」。
 自分の中に強いこだわりがあるときは、人に合わせる必要はありません。周囲に惑わされることなく、信念を貫きましょう。
プロフィール
相談者さんの画像
相談者
初めまして!相談者です! 偉人の言葉は見るたびに励まされたり、考えされられたりして心の支えにもなります。 そんな偉人の言葉をより楽しんでいただくために『相談形式』で紹介していきます。 紹介する偉人たちからの言葉で、モチベーション保持や新しいアイデアを生み出すきっかけになれば嬉しいです。 僕の座右の銘は 「おもしろき こともなき世を おもしろく」です。 よろしくお願いします♪
ブログ
プロフィール
記事内検索
最新コメント
最新トラックバック
RSS取得
タグクラウド
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。