アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月19日

アスファルトに手を当てて、地球の温度を調べたい

梅雨も明けてないけど、
それにしても涼しすぎないか?と思う。

元々私は冷え性だとはいえ、
今年はまだエアコンを入れずに、就寝時の扇風機だけで過ごせている。

愛犬がいた頃、
夏のお散歩は一大事だった。

太陽が昇れば、あっという間に直射日光に焼かれ、
アスファルトが熱くなる。
犬が歩ける温度ではなくなるのだ。


母は365日、何年も
朝の散歩は一人で担当してくれていて
夏場は6時前には散歩に出発していた。
でないと、アスファルトもだけど、
自分自身も太陽にあてられ、かなわないらしい。

朝が苦手な私は、
毎朝、首輪から外したチェーンが地面に落ちる「シャラン」という音で目が覚め、
しばらくすると、リードをつけられた途端に飛び出すように出て行く愛犬と
引きずられ「待って待って」と文句を言う母の声が聞こえていた。
「ああ、もう行くのか、ありがとうお母さん」
と思いながら私はまた寝ていたな。


その分、できるだけ夕方の散歩は私が担当した。
夏場は特に、逆に遅い時間でないとアスファルトがまだ熱いから
8時過ぎに出たりもした。

大喜びの愛犬に引きずられて家を出て、
玄関先で手のひらをアスファルトにペタンとくっつけて温度が大丈夫か調べる私に、
夕涼みのご近所さんが「ご苦労さん」と笑ってくれる。
「いってきまーす」と駆け出しながら、なんどもアスファルトを触っては、大丈夫か確認した。

愛犬がいなくなって
地面を触らなくなった。

そんなことでもなければ、
アスファルトなんて、普通触らないんだね。
でも私は愛犬のおかげで、あの感触を知っているよ。


また散歩に行きたいよ。
真っ赤な夕日に足を止めて、
「きれいだねぇ、すごいねぇ、見えるかい」と
話しかけ、
並んでいつまでも夕日を見ていたい。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 12:00| Comment(0) | 自分のこと
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。