アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月04日

1日たりとも忘れたことはなかった、三年ぶりの姪っ子ズ

葬儀は十時からでした。

私は、仕事が超忙しくて
「遅くなるけどお通夜いこうか、
今から行こうか」
「もう死んでるから、来てもねぇ」
「いや、お母さんが心配だから。お母さんいま一人なんじゃないの」
「もーすぐみんな来るから大丈夫ー」
みたいな呑気な会話の末、
葬儀だけ行くことになり、
朝からガソリン入れたりバタバタして
到着したのが9時半すぎ(笑)

その道中も、

葬儀場には妹は来ているのだろうかとか

妹こそ祖母を嫌っていたから
そもそも「仕事の都合がつかない」とか言って来ないのではないかとか

いて欲しいような
欲しくないような

色々考えて死にそうで

でもどこかで
きっといないんだろうなと思ってた。

なにしろ妹は、
ばーちゃんのことを一番嫌っていた。
生理的にダメという感じで
汚い汚いと嫌っていた。

だけど到着してみれば
妹の車があって
「…ああ、いるのか」と覚悟が決まって。

葬儀場に入ると、姪っ子の立ち姿が
一番に目に入りました。
2019.10月に別れて以来三年ぶり

毎週土日のたびに私と母の家にやって来て
あれだけ遊び倒していた姪っ子たちは、

私の顔を見ても、動きませんでした。
目を逸らして、
手元の折り鶴を折っていて気づいていないふりをしていました。
それが分かったので私もすぐには
声はかけずにいました。

ママと私の関係を、
うっすら「仲が悪い。ママはカラ子ねぇが
大嫌い」としか理解してなかった
天真爛漫な三年生だったチビちゃんは

すっかりママの顔色を見るお姉ちゃんに
成長していて、
小さかった身長も、もうママを追い越しそうで


母は
「大きくなったでしょ、でも中身は
チビちゃんのままなんよ」と
何度も私に言ってきたけど

中身が一番変わったよ

恐れていた方向に。

もうこの子は、
「カラ子ぶたー」と言って私のベッドに
飛び乗ってきてはくれない。

高校生になったおねぇちゃんの方は
ママのそばにべったり張り付いていて
私から話しかけられないように
しているのが分かった。


そのまま誰にも話しかけられないまま
棺に入れるらしい折り鶴を黙々と折って
もう極限状態になるとヒトは
頭では何も考えられなくなるんだね、
なんか飽和して呆然として、
だけど、今日ここに来るまでに私、
「絶対話しかけよう」って決めてきたから

高校生のおねえちゃんに話しかけました。

「来てくれたんやね、ありがとうね」
姪っ子は私の方は見なかったけど
そばにいた妹がにっこり笑って
「ご無沙汰してます」みたいなことを言って
ぺこりと頭を下げた。

正直びっくりした。

笑ってくれたから。

だからと言って
「あはは久しぶり、やっとばーちゃん
死んだね、マジ長生きじゃね?」
と盛り上がれるはずもなく、
それだけで離れた。

私が姪っ子に話しかけた瞬間
妹がぐいっと笑顔を見せてきたのは
姪っ子ズに、話しかけさせないぞ、
という意思表示に思えた。

係員の説明があってる時に
ちびちゃんが一人でトイレに行ったので
私もさりげなくトイレに向かうと、
ちょうど出てきた所だった。
入り口の所で
「○ちゃん?大きくなったねぇ!」と
話しかけたけど、
「あ、うん」と
顔も上げず足も止めず足速に去られた。


ばーちゃんが焼けている間
お弁当を食べて待っていたんだけど
姪っ子ズと妹はソファーの席にいて
母もそこにいて
だけど誰も私を呼んでくれないから
私は親戚のおじさんらと和室で
味のしないお弁当を
美味しい美味しいと、それだけの話題で
完食した。

その後骨を拾って

そのまま解散となった。

勇気を出して駐車場で
義理の弟に「気をつけて帰ってね」と
話しかけると

高校生の姪っ子が突然振り向いて
「じゃあね」と言った。
それに続いてちびちゃんも
「じゃあね」と言った。
「うん、ありがとうね」と私は答えた。

それだけだった。


********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 22:52| Comment(1) | 姪っこ
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。