アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月19日

突き上げる思い

今の家財道具全て持ってこの家を出ないといけないということと
環境が変わるのが苦手なアダルトチルドレンの私が、もう二度と引っ越したくないという理由で
どうしても一軒家を探しているのだけど

そしたら、どうしても
「ここに一人暮らし?!」
もしくは
「ここに、彼氏と二人?!」
みたいな大きな家になる。

どう考えても母が切り盛りした方が良いという思えるような
立派なお庭がついている。

もう、ここのところ
「お母さん一緒に行こう」
と、何度も何度も言いかけた。

人が罪悪感で死ぬなら、
もう何度死んだかわからない。
今も、仕事帰りの車の中で突然涙が止まらなくなって、嗚咽がおさまるまでかくれている。


私はお母さんを捨てるんだ。
いやそうじゃない、誰だって自分の人生を生きる権利があるんだ
いやそうじゃない、一人で生きられない母を捨てるんだ
いやそうじゃない、一人で背負っていたものを他の人に少し任せるだけ
いやそうじゃない、お前と一緒にいたいと請われているのは明らかなのにお前は断るんだ一人で生きたいなんて贅沢言って

もう、目眩がするくらい頭の中に文字が溢れる。

きっとお母さんがカワイソウ、ではない。
私が離れられてない。
共依存ってこわいね。
だから絶対に、「お母さん一緒に暮らそう」は言っちゃダメ。
あんなに胸を裂かれてやっといえたんだ、自分の人生を生きてみたいと。
それを母も義弟も真ん中の妹も、誰も怒らなかったじゃないか。分かってくれたじゃないか。

ちゃんと私は私の足で立つ。
そしていつかお母さんに言うんだ、
「私も頑張れてるよ」
って。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
posted by からっぽ at 18:31| Comment(2) | 生きづらさ
この記事へのコメント
コジュートさん、こんにちは。
本当にありがとうございます、すごく勇気付けられました!
今日も母と二人で呑気な土曜日です。こんな日々もあと少しです。

コジュートさんは、早い時期におうちを離れられたのですよね。
みんなそうですよね。
私、あの頃どうして家を出なかったんだろう?と考えて、
そういえば出ていたのでした(笑)
出たけど、出たら実家が経済破綻して、戻らざるを得なかったんでした。
あそこで戻らずに、実家は実家で親に任せていたら?
そしたら当時幼稚園の妹は…

そんなことを改めて思い出して、
結局私の人生は、
私の運命は、私の運命だったんだなぁと。
私が選んでいたんだなぁと、
そんなことも思ってます。
Posted by からっぽ at 2018年06月23日 14:48
から子さん、こんばんは。
「いいね」があったら100回ぐらい連打したいです!

今までお母さまと一緒に暮らしてきたから子さんも
早々と親を棄てて物理的に距離を置いてしまった私からすると
本当に偉く、優しく、ご立派ですが、

今、自分の人生を生きてみたいと仰るから子さんの勇気に
私も元気を分け与えて貰えています。
(私は…18の頃から親と離れて暮らしているけれども、
私も母との精神的な共依存関係を断ち切ることができません。
事あるごとに母を求めてしまう自分にうんざり…です。)

そうですよ、誰も怒ってなんかいません、
から子さんは、から子さんの好きなように自由に生きて
今までたくさんたくさん我慢して、周囲を思い遣ってきたぶん
残りの人生を楽しまなきゃ〜!!!

応援しています。

そして、私も母からの自立を果たせるよう頑張りたいと思います。
Posted by コジュート at 2018年06月19日 20:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。