アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月18日

話し合いA

上がりながら、
こんばんはー、だか、お疲れ様ー、だか言いながら、義弟が笑顔を見せた。
私も「お疲れ様ー」と笑顔を見せたが、目が合ったのも6年ぶりなのだろうと思った。

リビングで座りながら私は
「面倒かけるね」
と言った。
拍子抜けするほど穏やかに話し合いは始まった。

最初に、「大ばあちゃんはどう」という話をふられた。
現在の祖母の様子、特養のこと、つなぎの施設のこと、
先日真ん中の妹が帰ってきて、母ごと他の市に引き取ろうとしてくれてること…
そんな話をして、
「だから、大ばあちゃんは、もうここには帰ってこないから、今のタイミングはいいと思う」
と伝えた。

「本当は自分は、こんな話したくない。でも色々あって、鬱になって、あんなメール打ってしまった」
と義弟は言った。

私は、自分の気持ちを全部言った。
ほんとに、全部言えた。
どれほど妹を好きか、
姪っ子ズが大事か
母に悪いと思ってること、でも自分なよ人生を生きたくて、一番のワガママを言わせてもらったこと、
50年近くで一年しか母のそばを離れておらず、自分は大丈夫なのか母は大丈夫なのか不安なこと、

あの日、義弟の社会的信用と私の頭金でこの家を手に入れられたのは本当にラッキーだった、
この家はとても良い家だ、ここにはあなた達、妹家族が住んでほしいと思うこと。

義弟は、頷きながら聞いていた。


「こんな話したくなかったんだけど」
「うんうん。ボス(妹)がね(笑)」
「先日、△姉(真ん中の妹)とも話したんだけど、自分らが甘やかして育てたからーって。だけど、甘やかされて育ったかもしれんけど、それは結果論であって、今から世間の常識とか言ってもダメだし」
このへんのセリフの意味がよく分からなかったので、明日にでも録音を聴き直してみようと思います。

「だけど、◯◯家の話をすると、過呼吸になる。こんなことで過呼吸なるとか、弱いけど、本能でなるみたい」

とも言っていた。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
posted by からっぽ at 01:14| Comment(2) | 二世帯住宅
この記事へのコメント
Posted by からっぽ at 2018年05月23日 21:47
から子さん、良く頑張って言いたい事が言えて良かったね♪
義弟さんは間に挟まれて苦悩してる様子が見える様です。
彼は大人だから話し合いは穏やかに進むでしょうけれど、妹さんがね(^_^;)))
義弟さんがどう話をするかで又、印象も変わってくるだろうし、どういう風に解釈するか分からないからね。
このまま円満解決とまではいかなくても穏やかに粛々と前に進められたら良いね。
Posted by るぅ at 2018年05月18日 08:03
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。