アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃! - 日刊サイゾー

 8月30日に放送されたテレビ朝日系『仮面ライダー ディケイド』最終回をめぐり、「ストーリーが途中でブツ切れたまま終了し、その直後に映画の告知を流した」として視聴者から苦情が殺到。事態は読売新聞でも報じられ、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が審議する騒ぎになった。

 これに対し、テレビ朝日側は「テレビシリーズとしては完結している」と回答しているが......。もしかして、最初からテレビ版の最終回を意図的に途中終了させ、12月12日に公開される映画『仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイドMOVIE大戦2010』に誘導する作戦だったのか? この騒ぎの真相を突き止めるべく、『平成仮面ライダー』シリーズの立役者であるプロデューサー・白倉伸一郎氏に直接インタビューを敢行した。

――単刀直入にうかがいます。ぶっちゃけ、最初からの仕込みですか?

白倉 あははは!! ド・ストレートですね(笑)。 本当は、そういうわけではないんですよね。BPOに寄せられた意見、読売の記事もそうですが、最終回にもかかわらず、敵と対戦している最中で終わってしまったので「物語の続きは映画で見てください!!」という意味に解釈されてしまっただけ。

――いや、そこが問題なのでは......。

白倉 BPOを通じて回答した通り、「テレビはテレビで終わっている」んです。その後に映画の告知をしたので、直結してそういう風に見えただけ。実は中途半端に終わっているのではなく、第一話に戻って終わっているだけなんです。告知を抜きにしてもらえば、円環構造を持ったシリーズとして完結しているんです。

――なるほど。何だか落語の回りオチのようなテクニックですね。

白倉 第一話の冒頭シーンに戻って終わっているんですよ。「『ディケイド』ってこんな物語でしたよね」って。最初から第一話で「これがゴールですよ」と示していたシリーズなんです。だから、仕掛けがあるというのは、ある意味本当です。映画があろうとなかろうと、あの終わり方だったんです。たまたまテレビシリーズが大変好評を頂きまして、急きょお正月映画としてやりましょうという話になっただけで、最初から(映画に)誘導する意図はなかったんです。

――円環構造の手法が、たまたま「続きを映画館で」と誘導する形に上手くハマったということでしょうか?

白倉 「続きは映画で」って見てくれると、こちらとしてはありがたいじゃないですか。まさか、ここまで騒がれるとは思ってもみませんでした。これは『仮面ライダー』に対する深い愛情ですよね。

――「貧しい子どもたちは映画館に見に行けないじゃないか!!」という厳しい意見もありますね。

白倉 それはちょっとおかしな話で、「映画を、その後テレビでも放送して!」というなら分かります。しかし、どんな子どもたちにも続きを見せたい番組だと言ってくれていると受け取っています。本当にうれしい限りですね。

――要は、今回のシリーズが分かりづらい作りだったということで......。

白倉 今はテレビも映画も、何も考えないで見ている人が多いから、分かりやすくないといけないんですよ。たとえば「泣ける映画」みたいに、万人が万人、漂白剤や薬のような明らかな効能を求める。実際泣けなくても、本当にいい映画はたくさんあるでしょう? それなのに、今は「悪の大魔王を倒しました。終わり」でなければ認められなくなっている。

――『水戸黄門』みたいですね(笑)。『仮面ライダー』シリーズも、今やそのくらい認知度が上がりましたね。このヒットとロングランの秘訣は何でしょうか? やはり手を替え品を替え、戦略的に緻密に計算されていたわけですか?

白倉 逆にそうせざるを得なかったんですよ。ヒットの法則なんてあればいいですよね。レンジャーシリーズみたいに「とりあえず5人の戦士がいて最後に大悪党を倒して終わり」的なものが、実は仮面ライダーシリーズにはないんですよ。

――たしかに。変わり者な主人公が多いですよね。超ヘタれや記憶喪失で「何で俺戦ってんの?」みたいなのもいる。

白倉 そもそも、"仮面"なのに変身!! って言っているからね(笑)。スッキリしないところから始まっていますよね。仮面ライダーって悪の組織・ショッカーから作られているんで。

――だから比較的複雑な設定もアリで、子どもたちだけでなく年配の方にも受け入れられるんでしょうね。白倉さんはプロデューサーとして、これから『仮面ライダー』をどのようにしていこうとお考えですか?

白倉 前述のレンジャーシリーズのように、見なくても大体どんなことをやっているのか想像が付くくらいに、作品として認知度を上げたいですね。『サザエさん』や『ドラえもん』って、見なくても大体わかるでしょ?

――国民的作品を目指す?

白倉 そうですね(笑)。そのくらいの作品にしたいです。
(取材・文=山田裕子)



熱くなりすぎちゃったのね。


苦情殺到の『仮面ライダー ディケイド』「続きは映画で!?」の真相を直撃! - 日刊サイゾー

MISIA:ウルトラマンの新作映画の主題歌PVを円谷プロが制作 「星のように輝き続けて」 - 毎日jp(毎日新聞)

 歌手のMISIAさんが16日に発売するシングル「星のように…」のプロモーションビデオ(PV)に、初代ウルトラマンなどが出演していることが9日、分かった。PVはウルトラマンシリーズを手がける「円谷プロダクション」のスタッフが、照明、ジオラマ制作、造形、CGなどを担当したオリジナル作品で、「帰ってきたウルトラマン」などを手がけた大岡新一社長が自らカメラを回した。同社がアーティストのPVを制作するのは初めて。

 新曲は12日公開の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」の主題歌に起用されている。MISIAさんは、自ら設立した世界の子どもたちの教育支援団体「Child AFRICA」の特別サポーターに今夏、ウルトラマンが就任したことがきっかけで、ウルトラマン映画の新作に主題歌を書き下ろすことが決定。今後も「地球の子どもたちを守る」ことをテーマに、ウルトラマンと「星空の警備隊」を結成し、活動していくという。

 PVは、ウルトラマンの「カラータイマー」が消え、小学校の校庭に横たわっている姿を発見した子どもたちが、風力発電機でカラータイマーに光を当ててよみがえらせようと力を合わせるという物語。映像はMISIAさんが所属するレコード会社「ソニーミュージック」の公式サイトで無料公開されている。

 MISIAさんは「ウルトラマンの映画の主題歌を担当させていただくことになり、一番最初に思い浮かんだ言葉は『星』です。星の光は何億光年先から地球に届いて、でも、届いたときには、その星はなくなっているかもしれない。しかし、光は残り、人々を魅了する。星のように輝き続け、ウルトラマンのように愛される曲になってほしい」と話している。

 シングルのカップリングにはウルトラマンや怪獣の声、光線音などを収録。初回プレス分のCDはMISIAさんと歴代ウルトラマン8体がプリントされたピクチャーレーベル仕様で通常盤1260円。ボックス仕様の初回生産限定盤は全長24センチの初代ウルトラマンのゴールドフィギュア付きで8800円。【西村綾乃】




仮面ライダーに大きく水を開けられてますからね。

もっともっと、じゃんじゃんキャラクター大量生産しないと。

ははは・・・。


MISIA:ウルトラマンの新作映画の主題歌PVを円谷プロが制作 「星のように輝き続けて」 - 毎日jp(毎日新聞)

朝鮮総連、国会議員に対朝支援工作 中国は最新技術盗む 警察庁「治安の回顧と展望」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 警察庁は9日、日本をめぐる治安情勢をまとめた平成21年版「治安の回顧と展望」をまとめた。北朝鮮が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じ、日本の国会議員に対して接近工作を展開している実態を明らかにする一方、軍の近代化を図る中国は、科学技術をターゲットにした諜(ちよう)報(ほう)活動を各国で展開、日本においても、最先端の科学技術情報を積極的に入手しているとの見方を示した。

 警察庁は北朝鮮をめぐる国際情勢について、ミサイル発射や核実験強行の結果、強化された各国の制裁により「経済難は継続している」と分析。北朝鮮が朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」などで日本政府の追加制裁を繰り返し「非難し」、対日姿勢を一層、硬化させているとした。

 そのうえで、日本国内では、朝鮮総連が「金正日将軍誕生記念日(2月16日)」や「朝鮮民主主義人民共和国創建記念日(9月9日)」の記念行事に日本の国会議員や著名人などを招待した事実に言及。

 「北朝鮮に対する理解と朝鮮総連の活動に対する支援を求めるなどの諸工作を展開している」と指摘し、今後も「対北朝鮮措置の撤廃や食料支援などの新たな譲歩を引き出すため、自らに有利な世論の醸成を企図して」、工作を活発化させるとの見通しを示した。



民主になってからかなり脇が甘くなった気がする。


朝鮮総連、国会議員に対朝支援工作 中国は最新技術盗む 警察庁「治安の回顧と展望」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

押尾容疑者 別の女性も目の前で意識不明に(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 一緒にマンションの部屋にいて死亡した女性に合成麻薬MDMAを渡したなどとして7日に逮捕された元俳優の押尾学容疑者(31)について、警視庁捜査1課は9日、麻薬取締法違反(譲渡)の疑いで送検した。押尾容疑者は、死亡した飲食店従業員田中香織さん=当時(30)=以外の女性にも薬物譲渡をうかがわせるメールを送っていたことが判明。ある女性は譲渡後に使用し一時意識を失ったといい、捜査関係者は大きな関心を寄せている。

 押尾容疑者が田中さんに送った「来たらすぐいる?」というメール。MDMAを使用したとして麻薬取締法違反罪に問われた10月23日の初公判(東京地裁)では「“僕自身をいるか”という(性的な)意味」と主張していた。一方で、別の女性にも、譲渡をうかがわせるメールを送信していたという。

 フジテレビは数人の女性に「気持ち良くなるから」とMDMAを勧めていたと報じた。田中さんが死亡した事件の数日前だという。TBSは、押尾容疑者にMDMAを渡されて飲んだ女性が押尾容疑者の目の前で一時意識を失っていたと伝えた。

 押尾容疑者は田中さんの容体が急変したのに、3時間後に知人が119番通報していたことから、警視庁捜査1課は救命措置としての行動が適切だったかどうか、保護責任者遺棄容疑での立件に向けて調べを続けている。

 譲渡をうかがわせるメールを送っていたとの情報について元東京地検公安部長の若狭勝弁護士は「今回の譲渡の逮捕容疑を裏付ける材料にもなり、田中さんの容体を悪化させた原因をつくったとして保護責任者遺棄での立件へはずみがつく内容」と分析。別の女性が一時意識不明になったことは「MDMAが危険なものとの認識があったとし、田中さんを保護すべき義務が押尾容疑者にあったと色濃くする証拠にもなるが、この女性が回復していることで、“今回もそうだと思った”と弁解する要素にもなりえる」とみている。

 ≪3容疑者の拘置期間は10日間≫押尾容疑者を乗せたワンボックス車は東京湾岸署から午前8時40分ごろ、東京地検に向けて出発。その際、押尾容疑者は後部座席で伏し目がちで、力のない表情だった。午後5時40分ごろには同署へ戻った。

 一方、押尾容疑者にMDMAを渡したとして同法違反容疑で、知人の衣料品販売業泉田勇介容疑者(31)と、田中さんの携帯電話を捨てたなどとして証拠隠滅容疑で元マネジャーの無職遠藤亮平容疑者(28)も送検。東京地裁は3容疑者の拘置期間は18日までの10日間と決定した。



ほんと馬鹿者ですね。


押尾容疑者 別の女性も目の前で意識不明に(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

鉄板からハミ出るステーキ 「ガスト」が10日から発売 - MSN産経ニュース

 すかいらーくは9日、低価格レストラン「ガスト」から鉄板からはみ出るほど大きいステーキセット「ハミ出るビーフステーキセット」を10日から3カ月の期間限定で発売すると発表した。同日、東京都内の店舗で開催した発売記念イベントにはお笑い芸人の響さんや謝り美人さんがゲストとして登場。響の長友光弘さんは自身の巨体を揺らしながら「『ハミ出るビーフステーキセット』をたくさん食べてさらに大きくなりたい」と笑いを誘った。

 ステーキは従来サイズの約1・4倍の200グラムにサイズアップ。同セットはライス、サラダ、スープが付いたセットで、価格は1048円。単品価格は838円で、従来価格に据え置いた。「円高や仕入れ担当者が米国の食肉メーカーと直接交渉によりボリュームを上げながら、価格を抑えた」(小俣雅彦執行役員)という。期間中、150万食以上の販売を目指す。

 すかいらーくは、日本記念日協会に12月10日を「ごめんねの日」として申請し、同協会から認定された。ボリュームがありすぎて鉄板から肉がハミ出てしまうことに対するおわびにということで、10日の発売になったという。


はみ出し加減が微妙・・・・。

自宅で作ると500円くらいかな。


鉄板からハミ出るステーキ 「ガスト」が10日から発売 - MSN産経ニュース

芸能人が次々に標的......森公美子発言が「デスノート」状態の怪 : サイゾーウーマン

 今回ツッコませていただくのは、最近、食いしん坊キャラとしてグルメに関するボキャブラリーの豊富さなどから、石ちゃん(石塚英彦)ともかなりカブる存在になってきた森公美子。

 数々のバラエティー番組をそつなくこなす彼女が、12月1日放送分の『うたばん』(TBS系)では、意外な落ち度を見せていた。

 「一緒にカラオケに行ったことのある有名人」についてのトークで、東貴博が「郷ひろみ」を、ビビる大木が「aiko」を、ベッキーが「妻夫木聡」を挙げたりする流れの中、森公美子が放ったのは、流れを無視した強すぎる名前だった。

「森繁(久彌)さん」

 どんなタマでもすぐに拾ってくれるMCの中居正広と石橋貴明も、これにはすぐに二の句が継げず、一瞬、シーン......。

 「いつ?」「もしやそれが最後の?」などいろいろ気になってしまった視聴者も多いと思うのだが、本人の口から説明は特になく、辛うじて出演者たちから漏れた言葉は「それ、マズイでしょ......」というもの。

 その後に石橋が語った「山下達郎・竹内まりや夫妻。すんごく細かくチューニングしまくってた」というハイレベルの面白話すら、かすんでしまいそうな印象である。

 さらに、その日、髪をバッサリ短く切って登場したベッキーに対し、「まさかソレ(雑誌「an・an」の企画)だけで切ったんじゃないでしょ? あ〜、やっぱりCD出すのね」と、身もフタもない本音トークをぶつけ、苦笑いを誘っていた。いろんな大人の事情をつまびらかにしてしまう、大人げなさである。

 そんな森公美子の「ぶっちゃけ爆弾」は、実は『時短生活ガイドSHOW』(12月2日再放送/本放送は11月4日分)でも発射されていた。

 佐藤弘道が作った生キャラメルに対し、大きく目を見開いて「これ、もしかして花畑牧場より(美味しい)!」と、まさかの固有名詞を出した発言で絶賛。

 これを受け、大人な勝俣州和は名前を出さず、ただ黙って人差し指で上を差し、「上! 上!(花畑牧場の生キャラメルよりも)」とコメントしていた。

 いくらなんでも、ブームが去り、事業縮小などがニュースになっているモノを固有名詞まであげて落とすようなコメントは、トドメをさすような行為なんじゃないだろうか。

 おそらく全く悪気なく率直なコメントをしている森公美子。だが、その率直さと旺盛なサービス精神ゆえに、ときに周りがざわざわしてしまう混乱も引き起こす。

 結果的に、森繁の「最後」にかかわり、花畑牧場に致命傷を与え、わざわざ髪を切ったベッキーの「本音」を踏みにじる森公美子の素直さよ。恐ろしい......。
(田幸和歌子)


ただ単に空気読めないだけでしょ?

芸能人が次々に標的......森公美子発言が「デスノート」状態の怪 : サイゾーウーマン

黒木メイサ「徹底的に」ラブシーン/芸能・社会/デイリースポーツonline

 女優・黒木メイサ(21)の主演舞台「飛龍伝 2010ラストプリンセス」(来年2月3〜21日東京・新橋演舞場、同26〜28日京都・南座)の製作発表が9日、都内で行われた。演出家・つかこうへい氏の代表作で、学生運動に身を投じながら2人の男の間で揺れる全共闘委員長役。胸をもまれたり、処女を奪われるなど過激なラブシーンも毎回話題を呼んでいる。

 黒木は中学2年の夏休みにつか氏と出会い、04年2月、15歳の時につか氏の演出舞台で芸能界デビュー。沖縄と東京を行ったり来たりしながら厳しいけいこに励んだ日々を思い出し「プレッシャーに襲われてます。でも厳しいのがだんだん気持ちよくなってくる(笑)」と“原点回帰”の舞台に意欲。現在台本に描かれているエッチなシーンはお尻を触る場面だけだが、共演の徳重聡(31)は「(つかさんに)徹底的にやれ」と指令を受けた、とやる気満々だ。



ほほう


黒木メイサ「徹底的に」ラブシーン/芸能・社会/デイリースポーツonline

独法福利厚生:住居に16万円…異例の待遇も 評価委調査 - 毎日jp(毎日新聞)

 08年度の独立行政法人(101法人)の諸手当や福利厚生費について、総務省の政策評価・独立行政法人評価委員会(委員長・岡素之住友商事会長)が調べたところ、住居手当が月16万円や通勤手当が月10万円(ともに上限)など破格の待遇をしている法人があることが9日、明らかになった。こうした不適切な支出規定がある法人は84団体に上り、評価委は「給与水準や社会一般の観点から適切といえるのか」と疑問を呈している。

 総務省の発表によると、内閣府所管の沖縄科学技術研究基盤整備機構は、研究分野ごとの統括ポストである代表研究者(一般の学部長クラス)に住居手当として月16万円を上限に家賃の5分の4を支給。月20万円の住宅を借りても16万円が支給され、自己負担は4万円で済む計算になる。同機構は沖縄県に世界トップレベルの大学院大学設立を目的とした独法で、優秀な人材を確保するための措置という。

 内閣府によると、代表研究者22人のうち8人が手当を受給し、受給最高額は12万8000円という。

 また、経済産業省所管の経済産業研究所、日本貿易保険、製品評価技術基盤機構、原子力安全基盤機構の4法人は、役職を問わず通勤手当の上限が月10万円。産業技術総合研究所は月6万5000円となっていた。【石川貴教】



ふざけるな!!

です。


独法福利厚生:住居に16万円…異例の待遇も 評価委調査 - 毎日jp(毎日新聞)

中谷美紀:「天才監督のぬるっとした作品」?大森南朋と夫婦役 映画「スイートリトルライズ」 - 毎日jp(毎日新聞)

 女優の中谷美紀さん(33)と俳優の大森南朋さん(37)が主演の映画「スイートリトルライズ」(矢崎仁司監督)の完成披露試写会が9日、東京都内で開かれ、出演者と矢崎監督が舞台あいさつをした。中谷さんは「矢崎監督という天才監督の作品。自分自身がフォアグラとか白子とかナマコの腸の中で泳いでいるような気分になり、素肌の上をナメクジがはうような、ぬるっとした湿度の高い作品です」などと独特な表現で作品を解説した。 

 直木賞作家の江國香織さんの同名小説(幻冬舎文庫)が原作。人気テディベア作家の瑠璃子とIT企業に勤める聡は結婚して3年の夫婦。いつまでも恋人同士のような雰囲気を残し、誰もがうらやむ理想の夫婦にみえるが、2人の気持ちはすれ違っていた。そんな中、瑠璃子は突然現れた青年春夫(小林十市さん)と、聡は大学の後輩しほ(池脇千鶴さん)とそれぞれ恋を始め、2人の間には甘いうそが静かに積み重なっていく…というストーリー。

 撮影前に大森さん主演のドラマ「ハゲタカ」のDVDを見たという中谷さんは「(大森さんが)メーキングで仏頂面でインタビューに答えていて、とっても感じが悪くてお会いするのが嫌だった」といい、「初めてお目にかかったらとっても気さくで、にじみ出てくる心のなかの微妙な演技がとても魅力的」と話した。一方大森さんは、中谷さんについて「現場でたまにドキッとする一言をいう。『そこまで言っちゃうのか』みたいな。一瞬現場が張り詰めるんですけど、その後でまた和ませてくれる不思議な空気をまとっている人」と評した。映画は10年春、全国ロードショー公開予定。【内田剛樹】



美紀ちゃん好きなのよねぇ。


中谷美紀:「天才監督のぬるっとした作品」?大森南朋と夫婦役 映画「スイートリトルライズ」 - 毎日jp(毎日新聞)

市橋容疑者逮捕:リンゼイさんの父来日「日本人に感謝」  - 毎日jp(毎日新聞)

 千葉県市川市で07年に起きた英国人女性リンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)殺害事件で、リンゼイさんの父ビルさん(56)が9日、捜査本部のある県警行徳署を訪れ、「捜査にかかわったすべてのみなさんにお礼したい」と謝意を述べた。市橋達也容疑者(30)の逮捕以後、リンゼイさんの遺族が来日したのは初めて。

 ビルさんは午後3時半ごろ到着し、事件について約1時間、署員から事情を聴かれた。その後報道陣の取材に応じ「長い間、市橋容疑者を監視し続けた日本人の一人一人に感謝したい」と述べ、ポケットからリンゼイさんの写真を取り出すと「彼女は日本を愛していた」と涙をこぼした。立ち去る際は「ウィ・ハブ・ゴット・イチハシ」(我々は市橋容疑者を捕まえた)と言い残した。【清水隆明】

早く真相解明されるといいですね。


市橋容疑者逮捕:リンゼイさんの父来日「日本人に感謝」  - 毎日jp(毎日新聞)

イルカ:腹びれ持つ「はるか」繁殖へ 進化の過程を解明 - 毎日jp(毎日新聞)

 和歌山県太地町立くじらの博物館(林克紀館長)で飼育されている腹びれを持つバンドウイルカ「はるか」(雌)が繁殖可能な状態になったことが分かった。博物館は来春をめどに雄とのカップリングを検討。繁殖を成功させて進化の過程を探るという。

 06年10月に同町沖の熊野灘で捕獲された「はるか」は推定12歳で体長2.92メートル、体重269キロ。博物館は6月に初排卵を、9、10月にも排卵を確認し、ホルモンの一種のプロゲステロン値が上昇していることが分かった。08年に鯨類の研究者や博物館幹部で発足させた「はるか研究プロジェクト運営委員会」(委員長、加藤秀弘・東京海洋大学教授=鯨類学)は12月、同大学(東京都)で委員会を開き繁殖可能と判断。運営委は、DNA解析による「遺伝」、行動などを分析する「機能」、成長する環境を整える「繁殖」など各分野の研究チームを設けており、繁殖を通じて鯨類の進化の過程などを探る。

 博物館には“花婿”候補の雄イルカが数頭飼育されており今後、候補を絞る。その後、現在は「はるか」や他の雌イルカが飼われている館内の水槽「マリナリウム」で、「はるか」と花婿候補の2頭だけで生活させ“結婚・出産”の環境を整えるという。

 「はるか」は生殖器と肛門(こうもん)の間に手のひら大の1対の腹びれを持つ。陸上生活の痕跡の後ろ脚が退化せず残ったと考えられ、突然変異で「先祖返りしたイルカ」として反響を呼んだ。林館長は「繁殖に成功すれば、腹びれに関する遺伝子の詳細データが得られる」と期待している。【神門稔】



二世誕生がたのしみね。

イルカ:腹びれ持つ「はるか」繁殖へ 進化の過程を解明 - 毎日jp(毎日新聞)

    >>次へ
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/something_in_the_air/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。