2015年10月03日
2015年8月16日 積丹岬からニセコへ
朝食を7時過ぎに済ませ、旭川を出発高速道路へ向かう。改めて感じたが、北海道は道路が整備されていて素晴らしい。
夏休みお盆の小樽港の混雑を抜けて、日本海側を周り積丹岬を目指す。目的はもちろんウニ丼を頂くこと。
前日にインターネットで調べた、積丹岬の港の手前にある旅館の食堂を目指す、良心的な内容が気に入ったから。
予想どうりの素晴らしいウニ丼にありつけた。ムラサキウニでした、これで3,500円だったと思います。
美味しかった。
車を走らせると、港には幾つかウニ丼を食べさせる店があり、もう一杯食べようかと何店か覗きましたが、値段がいずれも4.000円から5,000円でさっきと合計で10,000円になってしまう。「ウニ丼で腹一杯はやめよう」と珍しく金銭感覚が正常に働き我慢してニセコに向かった。
海岸沿いを車で走ったが、積丹ブルーの壮大な景色は圧巻でした。
ソーラン節の発祥の地!
雄大な景色が広がります。
夕方5時を回った頃、ニセコのペンションに無事到着しました。こちらは山の中、雨が降ってました。
ここは、オーストラリア人の家族が大規模に開発したペンションで、札幌や小樽の仲間が毎年集まる場所です。
横浜在住の私が、この北海道の皆さんと知り合いになる経緯は、長い話になるので時間があればこのブログを読んでみてください。
http://kaidou3.dreamlog.jp/?p=28
当時は横浜ベイサイドマリーナと小樽の小樽のマリーナ(裕次郎記念館裏)にクルーザーをそれぞれ置いてマリーンスポーツを楽しんでました。
そして、キャプテン木村からパエリアを作ってとリクエストがあり、大きなフライパンに新鮮な魚介で8人前を作りました! 評判は良かったです!
あとで、ペンションの人から冬にシェフとして働かないか誘いがありました!
キタキツネも登場して、バーベキュー大会は盛り上がりました。
この記事へのコメント
1人でウニ丼なんか食べちゃってー、ズルいね〜 (T . T)
Posted by ちよ at 2015年10月04日 21:13
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4225323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック