アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月31日

2015年10月27日 鯛のテンヤつりに挑戦

本格的な鯛つりに挑戦です。船宿は千葉県の潮来の先の鹿島の利喜丸さんです。

朝2時に横浜を出発、鹿島の旧港に4時半に集合。
夜明け前の出航です、誘っていただいた釣りの師匠の木村さんと大澤さんです。

DSCF1627.jpg


日が出てきました、鹿島の工業地帯です。

DSCF1654.jpg

DSCF1656.jpg

これが仕掛けです。文字通りエビでタイを釣り上げます。
エビがまっすぐになるように2つの針を掛けるのがポイントです。

13822758697953.jpg


ビギナズラックで、4キロ台の鯛2枚と高級魚のホウボウの大きなもが釣れました。
DSCF1638.jpg

12049278_436378079899717_4412777202453508131_n.jpg


DSCF1643.jpg

小鯛も4−5枚釣れましたがリリースしてあげました。


鯛の引きは独特で「グーン、グーン」と強い引きで面白かった。釣れた魚は奥さんの実家に送ってあげました。
近所の魚屋さんでおろしてもらい、親戚縁者を呼んで大宴会だったそうです。

僕はせっかく銚子に来たので、予てから来たかったキャンプ場を目指します。朝2時から動いてますが、我ながらタフですね。

成田ゆめの牧場キャンプ場です。

IMGP1251.jpg


美味しく鯛の炊き込みごはんをいただきました。

この日は、広いキャンプ場を貸切です。

IMG_6634.jpg


愛車のボンネットになにやら、、、。

IMG_6637.jpg

多分たぬきの足跡です。

でも ここのスタッフは、朝の「おはよう」が返せない人たちだった。
少し残念、バイトさんだったのかな。


posted by Kan1 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉房総

2015年10月23日

2015年10月21日-22日  御殿場乙女第二森林キャンプ場

オリオン座流星群を観察しようと、御殿場にやってきました。

IMG_6582.jpg


ここは市営で、電源付きで5000円でクーポンで1割引になる御殿場ではお得な料金です。御殿場ICより5分、温泉も車で2-3分で2箇所にあります。以前は冬季の3割引の時に数回お邪魔してます。

IMG_6556.jpg

御殿場市内が見下ろせますが、薄曇りですね。

豪華なキャビンもあります。

IMG_6584.jpg


アルマデイ6にビニールシートを取り付けて、防寒して景色を楽しみむ予定。

IMG_6572.jpg


温泉の割引券がもらえます、600円。でも町営の温泉は500円です!

IMG_6553.jpg


アマルデイのサイドのポールが以前折れてしまいました。小川キャンパルに電話すると、交換修理で4000円だそうです。

IMG_6577.jpg

IMG_6575.jpg

高いねー、近くのホームセンターで少し太めのポールをゲット。加工の手間賃入れても500円でした。

結局、朝の3時にオリオン座流星群を探したけど、薄い雲の上にキャンプ場の水銀灯が明るすぎて無理でした。帰宅してテレビで見ましたが、あれほど短い距離で短時間で光るとは思いませんでした。そういえば、何回かチラ、チラとそれらしき光は見えていましたが、錯角と思っていました。

ここは区画整理されたオートキャンプ場ですが、市営とは思えないほどスタッフさんの対応が明るく、親切です。

また来ようかな。


posted by Kan1 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 御殿場

2015年10月18日

2015年10月17日 麻布小学校 不定期同窓会

恒例の六本木福島君宅での同窓会です。

IMG_6506.jpg

省庁の高官や出版会社や空調会社の社長や普通の会社員とか様々な人生。

IMG_6526.jpg

若く見えてもあと少しで還暦を迎えます。

IMG_6527.jpg

たのしかった。

IMG_6531.jpg

2015年10月16日 ふもっとぱらキャンプ場 久しぶり

雨の予報でしたので、本栖湖を撤収しましたが食材が余っているので隣?の「ふもとっぱら」でデイキャンプ!

久しぶりのキャンプ場では「長渕君」?が出迎えてくれました。

IMG_6498.jpg


今日の富士山は少しシャイで雲の間からでした。

IMG_6492.jpg

パエリアを作りましたが、風が強くて苦労しました。

IMG_6490.jpg

池の前のトイレが気になります、せっかくの風景が、、。

IMG_6493.jpg

でも使用禁止になっているので撤去してくれるのだと思います。でもキャンプ場に幾つか簡易トイレが設営されるようですから、遠くにテントを張っても便利になるかも。

帰路につきましたが、天気予報が的中 雨でした。



posted by Kan1 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士五湖

2015年10月17日

2015年10月15日 本栖湖 洪庵キャンプ場

今日は日差しぶりに本栖湖へ出発。

富士五湖の中では、本栖湖が一番好きです。商業化が進んでおらず静かで、湖の透明度も抜群です。

IMG_6438.jpg


洪庵キャンプ場は本当に落ち着いた雰囲気です。

IMG_6479.jpg


朝の富士山は神秘的ですね、1分も経つと景色が変わります。

IMG_6471.jpg

朝の天気予報は怪しい雰囲気でした。今回はリビシェルロングの大きなテントでしたので、濡れたくないので即撤収することにしました。

移動します。
posted by Kan1 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 富士五湖

2015年10月16日

2015年10月8日-9日 石垣島シュノーケリング@シーシャイン

今日は宿を変えてペンションシーシャインです。

IMG_6385.jpg


最近リニューワルして新しい施設です。

夕食もすごく美味しかった、ありがとう。オーナーの名物女将は、元有名なバレーボールの選手だったそうです。

IMG_6390.jpg

悪天候でした、申し込んでいたツアー会社が取りやめになりましたが、ママさんの手配で最後のシュノーケリングができました。

オリオン石垣島エコツアーサービスのキャプテン久松さんのツアーに参加です。ツアー中、丁寧な説明で面白かった!

あのキャンプ場のあった米原の浅瀬です。

クマノミです!

DSCF1593.jpg


クマノミは生まれた時は全員オスで、体格のよく育った個体がメスに性転換し、オス1匹とペアになるです。 そして他の個体の体格がよくならないように、常時3匹目以降の仲間のクマノミにストレスを与えているそうです。

DSCF1609.jpg

米原の海では、たくさんのクマノミの住処が登録されており、ガイドさんが丁寧にそれぞれ回ってくれました。
DSCF1409.jpg



新垣食堂での昼食

IMG_6349.jpg


名物の牛汁

IMG_6348.jpg



名物のカレーです。

IMG_6388.jpg


翌日無事に帰宅しました。
離島の、西表島と竹富島はその素朴な雰囲気でリラックスできました、また海も本当に綺麗でした。

今回はダイビングを自重して、シュノーケリングだけでしたが
十分に透明度のすばらしい海を楽しめました。
来年もは連れ合いと一緒に訪れたいところです。


南国のデザート パッションフルーツ

IMG_6411.jpg


IMG_6404.jpg


IMG_6392.jpg

DSCF0769.jpg

DSCF0978.jpg

DSCF0804.jpg

DSCF1180.jpg

IMG_6403.jpg

IMG_6419.jpg

2015年10月6日-8日 石垣島シュノーケリング@マリンメイト

今回撮影した写真をアップします。

10月6日シュノーケリング

DSCF1423.jpg

DSCF1142.jpg

DSCF1489.jpg

DSCF1278.jpg


DSCF1262.jpg

DSCF1505.jpg

10月7日 イブニングシーカヤックツアー
連日イベントを入れてたので、今日は昼間は休養をとりました。

夜のマングローブの探索、夜の海上に浮かびながらの星座観察は神秘的でした。

DSCF1187.jpg

DSCF1212.jpg

DSCF1211.jpg

DSCF1213.jpg


10月8日
初めて念願のマンタを見ることができました!
昨日はうねりがすごかったそうですが、今日はべた凪です。
潜ったらすぐ船の下を泳いでました、感激です。

DSCF1319.jpg

DSCF1351.jpg


DSCF1353.jpg

つづく


2015年10月5日 石垣島でシュノーケリング

「ゲストハウスたけとみ」のマスターに港まで送って頂き、記念写真。

IMG_6223.jpg


最近は台湾から豪華クルーズ船が来航するが、島内をバス見学と新しくできた化粧品免税店で買い物するだけだと嘆いておられました。

石垣島にもどってレンタカーを借りて、定番の川平湾によってから「マリンメイト」さんを目指します。

DSCF0873.jpg

相変わらず 綺麗な海です。

DSCF0883.jpg

途中で有名な米原キャンプ場がありましたので、簡単にレポートします。

IMG_6257.jpg

綺麗な海に面した、素敵なキャンプ場です。

IMG_6261.jpg

衛生施設も充実していました。

IMG_6290.jpg

管理人さんと記念写真。

IMG_6267.jpg

色々なキャンパーさんがいらっしゃいました。

IMG_6285.jpg

IMG_6273.jpg

ちなみにハブは滅多に出ないそうです。

DSCF0897.jpg

マリンメイトに到着。

このホテルは、直接海に船を出せるので海のスポーツにはうってつけです。

IMG_6333.jpg

DSCF0917.jpg


今日はプールに入って読書、休養日です。


DSCF0901.jpg

DSCF0909.jpg


つづく

2015年10月15日

2015年10月4日 小さな離島 竹富島に泊まりました

朝ペンションのご主人に上原港まで送って頂きました。車中のお話では、オフシーズンはご夫婦でバックパッカーになって世界中を旅して歩いていらっしゃるとのことでした。

IMG_6099.jpg


西表島から石垣港を経由して竹富島へ向かいました。わずか10数分で竹富島に到着。

船を降りると、日帰りのお客さん向けに、貸自転車や水牛のツアーの送迎バスの乗り場がありました。

IMG_6225.jpg

船に乗り込む前にお願いしておいたので、迎えの車で宿まで、今回は「ゲストハウスたけとみ」にお世話になりました。

IMG_6151.jpg


チェックインは14時からというこでしたが、「掃除が終わったから」とういことで11時過ぎに部屋にチェックんできました、助かりました。

ネットのマイナスの口コミが気になっていましたが、とても気持ちの良い対応をして頂きました!

DSCF0863.jpg

部屋もシンプルで綺麗です、IHレンジのついたシンプルなキッチンとトイレはオシュレット、ユニットバス付きで快適!

IMG_6101.jpg

部屋は小さな長屋風です。

IMG_6154.jpg


早速、自転車をお借りして島の中を散策。

IMG_6069.jpg



集落の道はとても狭く、砂です。

IMG_6194.jpg

IMG_6205.jpg

沖縄ではシーサーの下に仏間があり、家の中心になっているそうです。

DSCF0811.jpg

DSCF0813.jpg

DSCF0857.jpg

IMG_6190.jpg
DSCF0850.jpg

ビーチがとてつもなく綺麗でした。シャワーもトイレも整備されています。

DSCF0784.jpg

DSCF0695.jpg

DSCF0745.jpg

DSCF0759.jpg

東屋の猫もリラックス。

DSCF0779.jpg

星の砂の取れる海岸です。

DSCF0789.jpg

西の桟橋、ここから後で夕日を眺めたいと思っています。

DSCF0794.jpg

ひと泳ぎしたらあっと言う間に6時です、西桟橋へ向かいました。

美しい夕日を拝むことができました。

IMG_6125.jpg

IMG_6133.jpg

IMG_6127.jpg


やっぱり離島はいいですね。

つづく。

10月3日 シュノーケリングとグルメと星空と

シーカヤックツアーの後、ホテルに帰ってもまだ余力があったので着替えずにそのままプライベートビーチでシュノーケリング。

DSCF0653.jpg

引き潮で綺麗な魚たちが一際美しく見えました。

DSCF0670.jpg


目の前の海で、これだけの透明度はすごいです。もう関東では潜れないかも。

DSCF0649.jpg

この星砂海岸エリアではペンションなどが数件並んでいます。地名は住吉といい、数10年前に宮古島の家を継げない次男坊たちが集団で引っ越してきた地域でそうです。

DSCF0689.jpg

ちなみに宮古島の人は、西表島の人より気が荒いと言われているそうです。

DSCF0659.jpg

今夜はオーナーさんが夕日を見に岬へ案内してくれました。

IMG_6051.jpg

IMG_6049.jpg

そして皆で、夕食へ出かけました。ロコです。

IMG_6025.jpg

オススメの魚料理を堪能しました。

これは、お刺身サラダ!
IMG_6052.jpg

IMG_6029.jpg

IMG_6053.jpg

IMG_6062.jpg


そして、ペンションに帰りましたが、あまりの星の美しさに街灯を消して、皆さんで星空を楽しみました。

IMG_30068.jpg

天の川を初めて見ました(写真をクリックすると拡大できます)。写真は隣室の方から頂きました、長尾さん!ありがとうございました。

流星まで写っています、星々の色がブルー、グリーン、美しく写っています。帰ったら星座の勉強をします!!


台風一過の西表島の自然を堪能しました。明日は竹富島へ移動します。

つづく

ファン
検索
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Kan1さんの画像
Kan1
以前のマイブームは海、船、釣りでした。なぜか2014年秋頃から陸に上がり、キャンプに目覚めました。連れ合いはキャンプは全く興味なく必然的にソロキャンプとなってしまいました。でも貴重な一人の時間を持てて幸せ?な毎日です。好きな映画はCarpe Diem「今日を生きる」、好きな言葉は '24/7' 「年中無休24時間」キャンプに夢中。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。