2019年06月14日
給水タイムに適した飲み物とは?
暑くなってくると、給水タイムを設ける様になってきます。
最近も何度かそう言う日がありましたね。
僅か1分弱のランニングタイム(給水時間も試合時間に含まれる)での給水でしたが、在るのと無いのとでは危険度は大分違ってきますよね〜。
ただ、水筒の中身には、少々気を付けた方が良い事もあります。
人工芝での試合ともなると、グラウンド自体の規定により水しか持ち込めない場合があります。
お茶や麦茶でも良い所もありますね。
ただ、ジュース類はグラウンド内持ち込み禁止な所が多いのです。
案外知られていないので覚えておきましょう!(^-^)b
人工芝のグラウンドは、殆どこの様な縛りがあると思って間違い在りませんので・・・人工芝と聞いたら直ぐに確認しておきましょう。
時々いるんです・・・言っておいたのに、ポカリやアクエリを持ってきてしまう子が・・・。(^^;
この時期は特に死活問題になるので、この部分は親御さんが注意してあげて欲しいかなって思います。
飲む物が無くて熱中症にでもなったら大変ですからね。
そもそも論として、試合中に呑む飲み物にジュースは関心できません。
熱中症対策に、ポカリやアクエリ等のアイソトニック飲料を持たせる家庭も多いのかも知れませんがね。
それらは、試合中に飲む飲み物ではありませんから・・・逆に身体への負担が増してしまいます。
動きも当然悪くなる事が予想できますよね〜。(^^;
どうしても・・・って言うのなら、2〜3倍に薄める様にします。
アイソトニック飲料から、ハイポトニック飲料に早代わりです!(笑)
ハイポトニック飲料なら、運動中の水分補給に適した飲み物ですから、身体への負担も少なくて済みます。
想像通り薄味ですから・・・美味しくなんかありませんよ〜。(笑)
なので、試合前や試合と試合の合間に飲む為のポカリやアクエリは、その機能を充分発揮してくれますからお勧めです。
試合中や試合直後の速効で水分チャージしたい時には、ポカリやアクエリを2〜3倍に薄めた物を容易する事は熱中症対策としても効果的だと言えます。
お茶よりも麦茶の方がお勧めです。
出来ればミネラル入りのカフェインゼロを選びたい所です。
カフェインには利尿作用がある為、せっかく飲んだのに尿として出て行ってしまうと言う副作用もあります。
集中力や瞬発力を高めてくれるなんて事も言われていますから、季節を選べば効果的に使う事も出来るのかも知れませんね。
ただ、熱中症対策としてはカフェインを含まない麦茶の方がお茶よりも適しているとは言えそうなんです。
まぁ、どれ程の差かってのはね〜見ていても分かり辛いのでしょうけどね〜。(^^;
とにもかくにも、またまた今年も激アツな季節がやって来た訳です。
適切な水分補給でこの夏を乗り切りましょう!
塩分チャージも忘れない様に!
ではっ!
【 合わせて読みたい関連記事 】
『水筒の中身』(旧ブログ記事)
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8881085
この記事へのトラックバック